まいわーるど
女の子の趣味全開のオタク部屋を表現したイラスト制作
- Nagaoka marina
- Keywords:illustration,otaku, room, anime
概要
これは何?
女の子の趣味全開のオタク部屋で表現したイラスト制作
背景と目的
背景
新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請やテレワークの影響で日中家で過ごすことが多くなったことで、自分の好きなことに打ち込む時間を増やすことができるようになった。さらに近年オタクと呼ばれる存在が珍しいものではなくなり、公言する人も増えてきている。その中でも公言する事は恥ずかしいと考える人も多数いる。そこでコロナ禍によって過ごすことの多くなった部屋の中で自分の好きな趣味や物事を表現していくことからなら誰でも出来るのではないだろうかと考えた。
「オタク」という言葉は、場合によってはネガティブなイメージを持たれがちだったが、それも薄れつつあるようだ。「オタク女子」「推し活女子」という存在も登場して、アニメやアイドルだけでなく、コスメオタク、美容オタク、DIYオタク、100円ショップオタクなど、あらゆる分野を究めるオタクの存在が広く知られるようになっている。
また、その分野の情報に詳しく究めている各種オタクは、SNSの発展とともに、自ら得た知見を発信し、SNSユーザーたちにとっての情報源ともなっている。
目的
自分が本当に好きな物を好きって言うのは勇気が必要であり、もしそれを誰かに否定されたら自分も傷ついてしまう。だから防衛意識が働いてしまって自分の好きな物を隠してしまう。「出る杭は打たれる」という感覚を自然に覚えてしまって、他人より目立つと叩かれるかもしれないという心配が先に立ってしまう。周りと同じ人間と思われている方が、生き方としては楽なので自己表現の方法を選ぶのを避けてしまう。だから、他の人と違った言動というのは、自分が責任を負い、十分な自信を持って前に進まなければならなくなるので、自己表現をしなくなってしまう。
しかし好きなものをこだわりを持って表現することは素晴らしい。適切な自己表現は感情を解放できるので、健全なストレス発散にも繋がる。
好きなものを好きと言えるような表現を誰もができるようになってほしいため、SNSなどでイラストの情報を発信することによって、興味を持ったり自分もやってみたいと思ってもらう。
コンセプト
心の中で感じている好きなものを好きだという気持ちを自分の中だけに留めておかないで、自信を持って発信することでもっと認められるようになるかもしれないという思いを女の子の趣味全開のオタク部屋で表現したイラスト制作。
表現できる幅を広げ非現実なものも描く事ができることや印象を的確かつストレートに伝える事ができるというのがイラストで表現するメリットである。
趣味の詰まった理想の空間を楽しんでいる様子をイラストで表現する。そのイラストを見てもらうことで興味を持ってもらう。
パネルとして展示する。InstagramなどSNSで制作したイラストを発信する。
部屋のイラストを印刷して壁に貼り、部屋とキャラクターの空間に入って実際に写真が撮れるようにする。ただ見てもらうだけでなく、体験してもらうことで、その魅力をより詳しく伝えやすくなる。人間は受動的に情報を得る場合と、能動的に情報収集する場合では、情報の吸収力や記憶力に大きな差が出ると言われているので、自分がその空間に入る事でより没入感が上がり興味を持ってもらえるのではないかと考える。
成果物の仕様
女の子の趣味全開のオタク部屋で表現したイラスト制作を行う。部屋のスペースを現実に作り、イラストの部屋の中に入ることができるような展示をして、実際に体験できるようにする。 女の子が自分のオタク部屋を楽しんでいる様子をイラストで表現する。オタクの女の子が好きな空想のアニメのアイドルをキャラクターデザインして、トレカなどに落とし込み、世界観を深めていく。オタクの女の子が身につけるファッションをデザインする。現実では人目が気になりみんなが着れないようなファッションを主軸にデザインしていく。
試作1:ラフ
試作2:ラフ
試作3:ラフ
- パネル展示:5種類の部屋を予定
- Instagramで発信する
- 部屋のスペースを現実に作り、イラストの部屋の中に入ることができるような展示
イメージ→ 💜
制作ツール
- iPad
- Procreate
- ibisPaint
プロジェクトの期間
2022.04.08 - 2022.12.23
まとめ
現状はラフイラストを作成やファッションデザインを作成しました。
課題は部屋の構図決めや、部屋の種類を明確に決めることです。
今後は部屋のイラストの作成と、現実に展示する部屋のイラストを作成していきます。
調査
現状調査
- コロナ禍の現在、家で過ごす時間が増え、価値観・生活習慣が変化
コロナの影響で外出自粛やテレワークの影響で、日中 家で過ごす時間が 5 割以上増えたという人が 65%以上いた。
家で過ごすこと(外出自粛)が増えたことで、食生活の変化、働き方、家での時間の費やし方に大きな変化があった。
価値観の変化では、健康面への意識の変化のほか、好きなことへ打ち込む時間を増やすなど、心豊かに過ごす ことへの意識が高まっている傾向がある。
近年「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も徐々に拡大、「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きも見られるようになっている。
「オタク」という言葉は、ともすればネガティブなイメージを持たれがちだったが、それも薄れつつあるようだ。「オタク女子」「推し活女子」なる存在も登場し、アニメやアイドルだけでなく、コスメオタク、美容オタク、DIYオタク、100円ショップオタクなど、あらゆる分野を究めるオタクの存在が広く知られるようになっている。
また、その分野の情報に詳しく究めている各種オタクは、SNSの発展とともに、自ら得た知見を発信し、SNSユーザーたちにとっての情報源ともなっている。
Z世代の「推し活」の関心状況を見てみると、既に「推し活」をしている人は35.6%で、「推し活」をしてみたいと思っている人は11.5%、「推し活」に興味がある人は13.1%となっている。実際に「推し活」を実施している人から興味がある人までを含めると約6割が少なくとも、何らかの関心を持っているということが分かる。
コロナ禍に見舞われた2020年度において、オタク市場主要13分野のうち、ホビー関連4分野(プラモデル、フィギュア、鉄道模型(ジオラマ等周辺商材含む)、トイガン)が市場成長を果たした。いずれも新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請の影響で、自宅で過ごす時間が増えたことによる「巣ごもり需要」が拡大した。
先行事例
- ヲタ活についての実態調査
最も力を入れているオタ活のためにしていることのグラフで上から6番目、60.5%が部屋にグッズを飾ることに力を入れていて関心が高いことが分かる。
比較的手に取りやすい価格のIKEAやニトリでも、ゲームが好きな人のためにゲーミングデスクやチェアなどゲーム部屋に特化した商品を発売していて、趣味に没頭できる部屋を作る事ができるように案内されている。
- お洒落なゲーム部屋を作る!一人暮らしの狭いワンルームや6畳・ロフトのレイアウトの工夫も紹介
部屋が狭くても工夫次第で自分の趣味でいっぱいの空間を作ることが出来る
- YouTubeでのゲーム部屋紹介
配信者が部屋を紹介していることで、関心を持つ人が増えている事がわかる。
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
調査- ラフの案出し
- ラフ
- 構図の調整
- パネルのサイズを決める
- Instagramのアカウント作成
- キャラクターデザイン
- ファッションデザイン
- イラスト仕上げ
2022.07.21
2022.07.14
イメージ
2022.07.07
試作
オタク部屋とは
オタク部屋とは、オタクの部屋のことであり、主にアニメ・ゲームなどのサブカルチャーに関するメディアやグッズであふれている部屋を指す。
- 作品概要の制作
2022.06.30
作品概要の制作
→ 作品概要
2022.06.24
試作
2022.06.16
試作
2022.06.09
調査
2022.06.02
試作
2022.05.26
調査
- コロナ禍の現在、家で過ごす時間が増え、価値観・生活習慣が変化
コロナの影響で外出自粛やテレワークの影響で、日中 家で過ごす時間が 5 割以上増えたという人が 65%以上いた。
家で過ごすこと(外出自粛)が増えたことで、食生活の変化、働き方、家での時間の費やし方に大きな変化があった。
価値観の変化では、健康面への意識の変化のほか、好きなことへ打ち込む時間を増やすなど、心豊かに過ごす ことへの意識が高まっている傾向がある。
- 近年著しい発展を遂げているバーチャルYouTuber(VTuber)の配信で多く見られる背景に映りこむ部屋
https://youtu.be/z8o_vsSwrw8
https://youtu.be/KMNFiO0-pHw
近年「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も徐々に拡大、「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きも見られるようになっている。
「オタク」という言葉は、ともすればネガティブなイメージを持たれがちでしたが、それも薄れつつあるようです。「オタク女子」「推し活女子」なる存在も登場し、アニメやアイドルだけでなく、コスメオタク、美容オタク、DIYオタク、100円ショップオタクなど、あらゆる分野を究めるオタクの存在が広く知られるようになっています。
また、その分野の情報に詳しく究めている各種オタクは、SNSの発展とともに、自ら得た知見を発信し、SNSユーザーたちにとっての情報源ともなっています。
Z世代の「推し活」の関心状況を見てみます。既に「推し活」をしている人は35.6%で、「推し活」をしてみたいと思っている人は11.5%、「推し活」に興味がある人は13.1%となっています。実際に「推し活」を実施している人から興味がある人までを含めると約6割が少なくとも、何らかの関心を持っているということが分かります。
コロナ禍に見舞われた2020年度において、オタク市場主要13分野のうち、ホビー関連4分野(プラモデル、フィギュア、鉄道模型(ジオラマ等周辺商材含む)、トイガン)が市場成長を果たした。いずれも新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請の影響で、自宅で過ごす時間が増えたことによる「巣ごもり需要」が拡大した。
- ヲタ活についての実態調査
最も力を入れているオタ活のためにしていることのグラフで上から6番目、60.5%が部屋にグッズを飾ることに力を入れていて関心が高いことが分かる。
比較的手に取りやすい価格のIKEAやニトリでも、ゲームが好きな人のためにゲーミングデスクやチェアなどゲーム部屋に特化した商品を発売していて、趣味に没頭できる部屋を作る事ができるように案内されている。
- お洒落なゲーム部屋を作る!一人暮らしの狭いワンルームや6畳・ロフトのレイアウトの工夫も紹介
部屋が狭くても工夫次第で自分の趣味でいっぱいの空間を作ることが出来る
- YouTubeでのゲーム部屋紹介
配信者が部屋を紹介していることで、関心を持つ人が増えている事がわかる。
https://youtu.be/MlnWh61vkGo
https://youtu.be/xEJht68fU0k
試作
2022.05.19
テーマ
自分だけの好きな世界(部屋)
テーマ案
睡眠と自分の世界(部屋)
試作
2022.05.12
試作
2022.05.04
テーマ案
部屋とファッション?
自分の取り繕わない素の部分が出せる部屋
試作
2022.04.20
テーマ
- 「好きなものにかこまれる」
- オタク 趣味 願望 憧れ 肯定
- ファッション 非日常
調査
参考
試作
2022.04.15
テーマ案
- イラスト
- webサイト イラスト 音楽
- 映像 音楽
- webサイト ゲーム
調査