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名嘉はな/情報デザイン演習IIA のバックアップの現在との差分(No.0)


#author("2022-10-13T12:05:58+09:00","default:member","member")
*お金をかけずに遊ぶ方法
お金がない大学生のためのコスパがいい遊び方紹介本

#image(IIA.jpg)
-[[完成作品はこちら>https://drive.google.com/file/d/1Gnr4Ul5VScJUFKn7P_UGgc0b288vz4md/view?usp=sharing]]
-''Project Director''
名嘉はな
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**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
お金がない大学生のためにお金を使わずに遊ぶ方法をまとめる
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***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
時間はたっぷりあるのにお金がなくて遊べない大学生あるあるを解決したかった。節約しながら楽しく遊べれば一石二鳥だとおもった。
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***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
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***Output
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};
見開き16ページの冊子 
PDFにして学科サイトに公開
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***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
Illustrator
Photoshop
iPhoneのカメラアプリ(EE35フィルム、Dazzカメラ)
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***Term
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2021.04.12 - 2021.07.19
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***Conclusion / Summary 
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-まとめ
--お金がかかる遊び(カラオケや遊園地など)は、何も考えずに楽しめるものが多いが、お金をかけない遊びは人と話したり頭を使ったりするものが多かったです。一緒に遊んだ友達のことを前より深く知れてもっと仲良くなれた気がします。
-反省点
--indesignを使い慣れてなくて冊子が中途半端なデザインになってしまった。もっと完成度を上げたい。
#image(36C.jpeg)
実際に印刷しました。
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**Survey
***現状調査1 テーマ内容の先行事例
-[[限界貧困でもできる遊び>https://note.com/shakachang/n/nd9e412217f31/]]
-[[遊ぶお金がない大学生の対処法>https://kaiseiblog.me/college-nomoney-1000yen/]]

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***現状調査2 表現形式の先行事例
-冊子のレイアウト例
--[[①>https://www.pinterest.jp/pin/472033604669001999/]]
--[[②>https://www.pinterest.jp/pin/34973334596409909/]]
--[[③>https://www.pinterest.jp/pin/450711875212423699/]]
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***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
-[[遊びとは>https://ja.wikipedia.org/wiki/遊び/]]
-[[昔の遊び>https://kinarino.jp/cat7-アート・カルチャー/12534-今も昔も変わらない楽しさ%E3%80%82子どもに教えたい昔の遊びあれこれ]]

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***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
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***現状調査5|技法
-[[冊子のデザイン 縦書きのコツ>https://desaken.com/archives/3687/]]
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**Project Management

***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};
-写真撮影をして素材を集める
-写真の編集
-%%冊子の内容を具体的に決める%%
-%%冊子のタイトルを決める%%
-%%冊子の形式を決める%%
-ページのレイアウトを決める
-%%様々な遊び方を調べる%%
-%%写真を載せてもいいか友達にアポを取る%%
-%%インタビュー%%
-illustrator、indesignを使って冊子制作
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#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
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**2021.07.12
***制作物の現状
#image(nanja.png)
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***今週の取り組み
-オリジナルなんじゃもんじゃ制作
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**2021.07.05
***製作物の現状
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***今週の取り組み
-調べた遊びを実践した

***今後の課題
-冊子制作、印刷
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**2021.06.28
***制作物の現状
#image(memo.jpeg)
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***今週の取り組み
-項目と具体的な内容を決めた。
-写真撮影
-[[__使う写真__>https://drive.google.com/drive/folders/1xJjE3fEBZ426Dx1AqCoQWYQWhNQbmVnl?usp=sharing]]
--課題に使う写真をまとめました。
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***今後の課題
-冊子制作
-indesignの使い方を調べる
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**2021.06.14
***制作物の現状
#image(hn2.jpeg)
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***今週の取り組み
-写真撮影
-写真の編集
-[[__使う写真__>https://drive.google.com/drive/folders/1xJjE3fEBZ426Dx1AqCoQWYQWhNQbmVnl?usp=sharing]]
--課題に使う写真をまとめました。
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***今後の課題
レイアウトを決める
表紙を作る
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**2021.06.07
***制作物の現状
#image(iia-2.png)
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***今週の取り組み
-新しい台割を作成
-インタビュー
-写真撮影
-様々な遊び方の調査
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***今後の課題
-illustrator、inDesignを使って冊子を制作する
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**2021.05.31
***指摘された問題点
-内容をもっと具体的にしたほうがいい
-台割の各ページに説明をつけるべき
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***好評価を得た点
-シンプルで見やすい
-テーマが興味深い
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***その他
-
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**2021.05.17
***webプレゼンテーション
-[[プレゼンテーション>https://docs.google.com/presentation/d/1CIOkx5YY1Q-u87IZv-ZVNFPnM_H5KBKzMwWHW0x0B3A/edit?usp=sharing]]
-%%[[プロトタイプ評価シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ihTOQtZ6xZ8wN9L5oNyAeUGcJhR5DY_n3mqrBZdVzk8/edit?usp=sharing]]%%

**2021.05.10
***今回制作したプロトタイプ
#image(sd1a-1.png)
-p3〜p12は調べた内容と写真を項目ごとにまとめて載せる。
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***プロトタイプ制作の方法
-illustrator
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**2021.04.26
アイデアの量産 > 絞り込み
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***公開方法
-冊子形式
-印刷して配布
-pdfで学科サイトに公開
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***冊子の形式
-A4サイズ
-見開き15ページ程度
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***冊子の内容(素材ネタ)
-インターネットや本で昔ながらの遊びを調べる
-友達や先輩、後輩にインタビュー
-遊びに行って写真を撮る
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***冊子のネーミング
-未定
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***冊子の構成
-お金のかからない遊び方を項目ごとにまとめる
-1項目2ページ程度
-インタビューと写真
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***冊子の制作環境と方法
-illustrator
-photoshop
-フィルムカメラ
-Mac Book Pro
-iphone11
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**2021.04.19
***プロジェクトテーマの確定
-タイトル「」
-to doリストの作成
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**2021.04.12
***プロジェクトのテーマ候補
-金がかからない遊び方
-家でできるおしゃれドリンクの作り方
-ダイエット飯の作り方
-九産大付近のインスタ映えスポット
-九産大生のファッションスナップ
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***参考リンク
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