LogoMark.png

小倉龍聖/卒業研究I/プレゼン のバックアップ差分(No.2)


#author("2021-07-28T02:01:42+09:00","default:member","member")
#author("2021-07-28T03:47:47+09:00","default:member","member")
[[小倉龍聖/卒業研究I]]

*SDGs Room
小学生向けのインフォグラフィックを取り入れたSDGsのサイト制作
'''Keywords:Web Site,WordPress,SDGs,Infographic'''
~
#img(header.pdf)


~
''Project Director''
-'''Keywords:Web Site,WordPress,SDGs,Infographic'''
-[[Webサイト>https://info447335346.wordpress.com]]
**プロジェクト概要
~


**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
持続可能な開発目標(SDGs)は2016年から2030年の15年間で達成するために掲げられた目標。そこで、2030年に成人になっている小学生に向けたSDGsのWebサイト制作。

***Background and Purpose
***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
近年、SDGsの全国の認知度は高まってきている。
しかし、小学生の間ではまだまだ認知出が低い。現在、小学校でもSDGsの取り組みが行われている。しかし、小学生の間ではあまり知られていない。原因として小学生は自分ごとと考えておらず、「自分には関係ない」と感じている事だと考えた。また、持続可能な開発目標の達成の2030年には小学生も大人になりSDGsの地誌を少しでも取り入れなければならないと考えた。
しかし、小学生の間ではまだまだ認知出が低い。現在、小学校でもSDGsの取り組みが行われていが小学生の間ではあまり知られていない。原因として小学生は自分ごとと考えておらず、「自分には関係ない」と感じている事だと考えた。また、持続可能な開発目標の達成の2030年には小学生も大人になりSDGsの知識を少しでも取り入れなければならないと考えた。
このことを踏まえてSDGsについてのWebを発信していきたいと考えた。
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
小学校では「SDGs」という言葉を使って取り組みが行われている。2030年までに達成する目標として掲げられていて現在の小学生もその頃までには成人になっているのでSDGsの知識を入れなければまらないと考えた。
しかし、小学生は自学で学ぶことはなく、学校や保護者から教育され、大人同伴で見る場合が多い。そこで子供から大人まで幅広い年齢層に対応したサイトにする。
子供が見やすいように画像やグラフなどを子供向けのインフォグラフィックで情報を効率よくまとめるWebサイトを制作した。

***制作物
[[Webサイト>https://info447335346.wordpress.com]]
~

***Output
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};

[[Webページ>https://info447335346.wordpress.com]]

#img(mockup.pdf)
~


***Tools
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-Illustrator
-Photoshop
-WordPress
~

***Term
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
2021.04.09~2021.12.03
~

***Conclusion / Summary 
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**Survey

***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
~

***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
[[SDGsとは>https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html]]
[[SDGs CLUB>https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/]]
[[Edu Town SDGs>https://sdgs.edutown.jp]]
[[SDGs 小学生の認知度調査>https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepaper/202008/chapter10/04.html]]
[[SDGs 全国の認知度調査>https://miraimedia.asahi.com/sdgs_survey07/]]
[[子供向けのインフォグラフィック>https://www.seojapan.com/blog/yutori-infographic]]

~

***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**Project Management

***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

~
~
~

#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~

**2021.7.16
***概要作成
-SDGsを誰にどのように発信していきたいかを考えた。
-SDGsのサイトをインフォグラフィックを使って制作する。
-SDGsの認知度調査
-コンセプトの組み直し
***調査
-[[インフォグラフィック>https://sole-color-blog.com/blog/30/]]
全国の認知度調査のサイトでは約5割の人が「SDGs」という言葉を聞いた事があると答え、認知度は年々高まってきている。しかし、小学生の間での認知度はまだまだ低い。小学生低学年では10人に1人程度、高学年では5人に1人程度という結果だった。
現在、SDGsを学校教育で扱うことが求められている。理由としては世界が気候変動や資源の枯渇、生物多用の喪失など危機的な状況に見舞われているからだ。これからの課題を解決するために実際に小学校でもSDGsの取り組みが行われている。
例えば、江東区八名川小学校ではSDGsについて1年通して学ぶ「カリキュラム・マネジメント」を実施している。「カリキュラム・マネジメント」の最大の特徴は科目横断型のカリキュラムということだ。総合的学習の時間を軸に社会科や特別活動、図工などを組み合わせて未来に対する自分なりの目標設定を行わせる点などは科目横断型だ。
~
~

**2021.7.9
***概要作成
-Webサイトを子供向けにするのか
-[[概要>https://https://drive.google.com/file/d/1ITv3MqkPlCcQy48s7jz2A7NbNZpCvkAz/view?usp=sharing]]
***コンセプト
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
小学校では「SDGs」という言葉を使って取り組みが行われている。2030年までに達成する目標として掲げられていて現在の小学生もその頃までには成人になっているのでSDGsの知識を入れなければならないと考えた。
しかし、小学生は自学で学ぶことはなく、学校や保護者から教育され、大人同伴で見る場合が多い。そこで子供から大人まで幅広い年齢層に対応したサイトにする。
子供が見やすいように画像やグラフなどを子供向けのインフォグラフィックで情報を効率よくまとめるWebサイトを制作した。
Webサイトでは情報を効率よくまとめるサイトとしてWordPressで制作した。子供から大人まで幅広い年齢層に見ていただくためにスペースをとって見やすいWebサイトにした。また、サイトマップを17に分けて、一つ一つの目標の詳細を書き、グラフや図で説明出来るものはインフョグラフィックを取り入れてサイトを制作する。
~
~
***まとめ
前期ではSDGsのWebサイトの制作をし、調査で小学生の認知度が低い事がわかった。子供だけではなく保護者など大人同伴で見やすいサイトにするために子供向けのインフォグラフィックを活用したいと考えた。
今回の制作ではサイトを立ち上げたがインフォグラフィックの制作まで出来なかったので後期では子供から大人まで見るためのインフォグラフィックを取り入れたWebサイトの制作に励みたいと考えている。

**2021.7.2
***制作
-サイトマップ製作中
-サイトマップを17に分ける
#img(サイトマップ.pdf)
~
~

**2021.6.25
***制作
-課題
--規模がデカすぎる
--サイトマップを17に分ける
--情報を集める
--サブタイトル
~
~

**2021.6.18
***制作
-[[Webサイト>https://info447335346.wordpress.com]]
-調査をもとにWebサイトを制作中
~
~

**2021.6.11
***調査
-[[SDGsについて>https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html]]
#img(SDGs1.jpf,100%)
-SDGsのWebサイトの制作


~
~
**2021.6.4
-テーマを一から見直し
-Webサイトで地球問題についての説明とロゴを作成する


~
~

**2021.5.28
***調査
-SDGsのサイト
-[[参考サイト>https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/]]
-[[インフォグラフィック>https://mtame.jp/design/infographics/]]
~
~

**2021.5.21
***調査
-環境問題のどのようなものを作るのか
-[[参考>https://www.env.go.jp/kids/]]
~
~

**2021.5.14
***調査
-[[環境問題>https://www.digital-transformation-real.com/blog/types-of-environmental-problems]]
-環境問題の何をつくるのかを調査
~
~

**2021.5.7
-Webサイトを作ろうと思っていて三年生で作ったものとは違うものを作りたいと考えている
-現代で起きていることに繋げて作りたいと考えている
-[[参考サイト>https://asobo-design.com/nex/blog-811-16900.html]]
~
~

**2021.4.23
***参考になりそうなサイト
-[[グラフィックデザイン>https://asobo-design.com/nex/blog-901-23034.html]]
-[[ポスター>https://creive.me/archives/6053/]]
~
~
**2021.4.16
***調査
-他大学の卒展
-[[東北工業大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/tohtech-2021/]]
-[[名古屋学芸大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/nuas-2021/]]
-[[文化学園大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/bunka-2021/]]
-[[東京造形大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/zokei-2021/]]
-[[明星大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/meisei-2021/]]
-[[拓殖大学>https://school.japandesign.ne.jp/sotsuten/takushoku-2021/]]
~
~
**2021.4.9
***調査
-テーマ決め
-Webサイトで制作しようと考えている


~
~

~