LogoMark.png

山川滉生/情報デザイン研究I のバックアップの現在との差分(No.0)


#author("2021-10-06T11:02:10+09:00;2021-07-15T10:13:36+09:00","default:member","member")
//*幻鯨
//実写×ホログラム

#image(IMG_0054.JPG)
実写×モーショングラフィックス
-''Project Director''
-'''Keywords:映像, 実写, モーショングラフィックス, After Effects'''


~


**Overview
***Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};

実写映像に海の生物合成した映像

~

***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};

コロナ禍で友達と遊んだり、旅行に行ったりすることが難しくなって、一人で行動することが増えてきていると考えられます。私は一人で道を歩いていると、映画やアニメのように自分には見えていない世界があるのではないかと考えることがあります。そういった夢の中のような、実際には起こり得ないことを想像にしたら、いつもの日常の見え方も少し変わって、面白くなるのではないのかと思いました。
そこで今回は鯨や魚などの生物たちが鏡や反射したものの世界にだけ見えるといった映像を制作し、見てくれた人がこの映像を思い出して、いつもより少しでも楽しい日常を送れたらなと思い制作しました。

~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};

道を歩いているときにふと思い出して想像してしまうような映像

~

***Output
#youtube(IEK5N_LxiL4)
''short ver.''
~
#youtube(ESPa3bOI8uw)

//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};
~

//***Member
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};


***Tools

-After Effects 
-DaVinci Resolve 17
-SONY a7sⅡ
-DJI RONIN-SC
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***Term

2021.04.08 ー 2021.07.08
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***Conclusion / Summary 
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
今回の制作を終えて、完成はできたものの技術的な面で足りてない部分が多くクオリティがまだ低い。反省点として、風景との合成はうまくできたけれど、人物との合成はあまりうまくできなかった。それから、ストーリー面 ( 脚本 ) は終盤に慌てて考えたため、ちゃんとできてなかった。
~



**Survey

***Present Status
//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
''現状調査''
実写映像にモーショングラフィックスやCGを合わせた映像作品はどんどん増えてきている。特にMVや企業のPVに使われているのをよく見かける。音を視覚化させたり、ダンスやスポーツをよりかっこよく見せたりといった拡張現実のような映像作品もあったりする。

~

***Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
[[Rayons ft. Predawn - Waxing Moon>https://vimeo.com/141860119]]
[[Night Stroll>https://vimeo.com/69949278]]
~

***Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};
[[ホログラムエフェクト>https://www.youtube.com/watch?v=hsBCqZiU1H4]]
[[DaVinci Resolve 17 カラーグレーディング>https://www.youtube.com/watch?v=wH1z8D7OaI4]]
[[RONIN-SC のバランス調整>https://sekido-rc.com/blog/2020/03/19/staffuse_0050/]]
~
~

**Project Management

***Schedule
-[[スケジュール表>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wtQz_PhNJgt-Y8eX0yBLUzZ8lHE-JjcKvguQJYSKesI/edit?usp=sharing]]
~
***ToDo
-%%試作の制作%%
-%%メインビジュアルの制作%%
-%%BGMの設定%%
-%%先行事例の調査%%
-%%必要な技法・技術に関する調査%%

//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};

~
~
~

#hr
CENTER:''worklog''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2021.06.30
***short ver. の作成
#youtube(IEK5N_LxiL4)
''short ver.''
-プレゼン用に半分ほどの時間に再編集
-Background and Purpose などの中間報告からの変更点を修正
~
**2021.06.24
#youtube(ESPa3bOI8uw)
-前回の更新よりカット数を追加し、BGMも追加
~
***BGM
[[pixabay>https://pixabay.com/ja/music/]]
-幻想的な雰囲気の曲調
~
**2021.06.17
~
***ほぼ完成
#youtube(M6rvJu2CUhI)
                            &size(14){※ 音はありません};
-7割程完成
-編集し直す、撮り直したい、カットや新しく追加したいカットがあり、追加で編集予定 (4〜7カット追加予定)
-2〜3分程度にする
~
~
**2021.06.02
~
***中間発表を踏まえての変更点
-鯨や魚をそのままホログラムとして出すのではなく、鏡や海の水面、水溜りの反射などにだけに映るようにしてみる(もしくは影にだけ映る)
-撮影時間を夕方・夜に変更する
-一人称視点の映像を撮影してみる
-Background and Purposeの見直し
~
~
**2021.05.27
~
***試作

#youtube(gkCxyp7-494)

''鯨ver.''                          &size(14){※ 音はありません};
~
#youtube(CW4TDC_VwrA)

''魚ver.''                          &size(14){※ 音はありません};

~
***BGMの候補
[[「夢」 甘茶の音楽工房>https://amachamusic.chagasi.com/music_yume.html]]
-幻想的な雰囲気の曲調
~
~
**2021.05.20
~
***試作
#youtube(r6ZSxVrgEl8)
RIGHT:&size(14){※ 音はありません};

''改善点''
-時間帯を昼から夕方・夜に変更する
-BGM又は効果音を決める
~
~
**2021.05.18
***メインビジュアルの制作
#image(IMG_0054.JPG,left,50%)
-After Effects と Photoshop にてメインビジュアルを制作した。
~
***After Effects によるホログラム制作
|#youtube(hsBCqZiU1H4)|#youtube(AVY2GDakmSs)|
~
~
**2021.05.13
~
***スタビライザー(DJI RONIN-SC) の使い方
|#youtube(Q-_mcDW6HsE)|#youtube(dbptTS4BhCs)|
-[[RONIN-SC のバランス調整>https://sekido-rc.com/blog/2020/03/19/staffuse_0050/]]
-スタビライザーを使用した動画を使って試作を制作中。
~
***試作撮影を終えての改善点
-カメラのレンズを広角レンズからズームレンズに変更
-曇りの日ではなく、晴れた日に撮影する
~
~
**2021.05.06
~
***背景と目的の設定
-今回のテーマとして「想像」をテーマとする。
~
***「想像」というキーワードの調査
-[[想像するだけで現実が変わる>https://studyhacker.net/columns/selfimage-takameru]]
~
~
**2021.05.01
~
***スケジュール表 制作
-[[Schedule>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1wtQz_PhNJgt-Y8eX0yBLUzZ8lHE-JjcKvguQJYSKesI/edit?usp=sharing]]
~
~

**2021.04.22
~
***試作 カラーグレーディング

|#youtube(q05LESIjfPQ)|#youtube(rHPREyprpnA)|
-色味を変えることで動画の雰囲気が違ってくる。
~
***参考 DaVinci Resolve 17 カラーコレクション・カラーグレーディング

|#youtube(-uYIcP3wdPI)|#youtube(wH1z8D7OaI4)|

~
~

**2021.04.15
~
***調査 制作参考動画

|#youtube(nlprhgV-SI8)|#youtube(Ndb0zj2BXIQ)|
-After Effects のカメラトラッキングを使って実写映像に合わせる。
~
~
**2021.04.10
~
***調査 参考作品

|#vimeo(141860119)|#vimeo(69949278)|
-実写映像の色味を統一する。
~
~
**2021.04.08
~
***調査 実写映像に合わせたモーショングラフィックス

|#youtube(rzexOywggGw)|#youtube(1HePKBIpTVs)|
-建物や標識、床のタイルなどを光らせることで近未来のような映像になっている。


~
~





~