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川村晋太郎/情報デザイン研究II のバックアップ(No.5)


Pixel Renaissance

ドット絵を使った表現方法の研究

 

            メインビジュアル、あるいは
            プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載

  


概要

これは何?


背景と目的


コンセプト


成果物の仕様


メンバー


制作ツール

Piskel-0.14.0
blender

プロジェクトの期間


まとめ




調査

現状調査


先行事例


技法・技術情報




プロジェクト管理

スケジュール


ToDo

作品のテーマを決める
映像を何本作るか

ドット絵だけどゲームは作らない。





進捗記録




2021.09.29

jam1.png

ドット絵を使った映像制作を行いたい。
ドット絵のギザギザ感や、ぼんやりとしたグラフィックを活かす。
3DCGのモデルをドット絵に変換すれば、映像のカメラワークも動かしやすいはず。

2021.09.22

画面に顔を近づけて、隅々まで見渡したくなるような最密度。
近すぎず、遠すぎない距離で、ある程度画面の様子が分かるのは、ドット絵で省略された適度な解像度のお陰ではなかろうか。

2021.09.15

テーマ

ドット絵の可能性を探ること


ドット絵の表現を活かせそうな媒体

ドット絵に向いていない媒体