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鈴木貴久/情報デザイン研究II のバックアップ差分(No.9)


#author("2021-10-13T12:37:09+09:00","default:member","member")
#author("2021-10-26T19:30:11+09:00","default:member","member")
*Daydream Worlds
3Dモデリングで空想世界 

  
 
             メインビジュアル、あるいは
             プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
 
   

-''Suzuki Takahisa''
-'''Keywords:3Dモデリング, 3DCG, 建築'''
//-https://www.example.com

~


**概要
***これは何?
3Dモデリングを使った建築パース
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

***背景と目的
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
~


***コンセプト
自分の作り出した空想の世界を表現する
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***成果物の仕様
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
~


***メンバー
鈴木貴久
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***制作ツール
-Blender
-SketchUp
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~

***プロジェクトの期間
2021.09.15 - 2021.12.22
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
~

***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~


**調査

***現状調査
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問題の洗い出し};
~

***先行事例
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

~
~

**プロジェクト管理

***スケジュール
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~

***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};


//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしないか」を考える};
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは誰かに頼む・・};

~
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#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
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**2021.10.20
***試作
#image(HOME_material.jpg,,80%)
ツール:Blender
前回の試作にマテリアルを追加
PBR Materialsというアドオン
~
''[[PBR Materials>https://3dcgmodel-info.com/blender-2-8-addon-pbrmaterials/]]''
~
 マテリアルとは、オブジェクトに色や素材などの材質を追加すること
~
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**2021.10.13
***試作
#image(HOME_solid.jpg,,80%)
ツール:Blender
building_toolsというアドオン導入することで、編集がしやすいのでSketchUpではなくBlenderを使用
~
''[[building_tools>https://www.tomog-storage.com/entry/Blender-Addon-IntroductionBuildingTools]]''
~
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**2021.10.06
***テーマ登録
*Daydream Worlds   
3Dモデリングで空想世界
~
[[スケジュール管理>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1O0dYrqCBlbSgZPZ1rwDyco4ZFLkSqCxgm_rYOgcoZas/edit?usp=sharing]]
~
***試作
ツール:Blender
操作にまだ慣れず、まずは中途半端な仕上がりになった。
#image(shisaku.jpg,,50%)
アドオン:Archimesh
#youtube(yzyE7VU6zdc,50%)
~
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**2021.09.29
***ツール
*[[SketchUp>https://www.sketchup.com/ja]]
無料3DモデリングソフトのBlenderだけを使う予定だったが、SketchUpはブラウザ上限定で無料で使用でき、建築に特化している3DCGソフトであったため、試しに少し使ってみました。
~
-[[SketchUpの解説>https://www.act.co.jp/cadtech/cad-soft/3206/#%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%82%92%E5%88%87%E3%82%8A%E6%9B%BF%E3%81%88%E3%82%8B]]
-試作
#image(練習01.png,,80%)
~
***調査
-[[SketchUpの画像エクスポート>https://note.com/unyored/n/n99e22240e000]]
-[[建築デザインについての3Dモデリングソフト>https://www.moderno-pers.com/post/blender-modeling]]
~
~

**2021.09.22
***ツール
*[[Blender>https://www.blender.org]]
~
***調査
Blender
-動画
|48|4|48|c
|#youtube(R_08wU_SB1I) |#youtube(oMwa6priW3k) |
-[[Blenderでの建築>https://www.moderno-pers.com/post/blender-modeling]]
-[[オススメアドオン>https://lab.spc-lab.jp/technology/5927/]]
~
 アドオンとは、ソフトウェアに後から追加できる拡張機能のこと
~
-[[Blenderでのオススメアドオン>https://jp.renderpool.net/blog/blenderのアドオン]]
-[[作業の効率化できるアドオン>https://styly.cc/ja/tips/blender-addon/]]
-[[実用的なアドオン>https://bookyakuno.com/list-of-required-add-ons/]]
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**2021.09.15
***テーマ案
-建築物を3Dモデリングで表現する
小説などで出てくる建築物を表現して、位置情報がわかりやすくしたい
~
***調査
3Dモデリングソフト
-無料ソフト
--[[Blender>https://www.blender.org]]
--[[Sculptris>https://oakcorp.net/pixologic/sculptris/]]
--[[Smoothie-3D>https://www.smoothie-3d.com/site/page_index.php]]
画像から3Dモデリングできる
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-有料ソフト
--[[MAYA>https://www.autodesk.co.jp/products/maya/overview]]
アニメーションやゲームに特化している3DCGソフト
--[[SketchUp>https://www.sketchup.com/ja]]
建築に特化している3DCGソフト
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-[[建築にオススメの3Dモデリングソフト1>https://lab.spc-lab.jp/information/854/]]
-[[建築にオススメの3Dモデリングソフト2>https://www.moderno-pers.com/post/3dcg-soft-best4]]

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//**20XX.XX.XX
//***XXXXXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//***XXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
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