LogoMark.png

三代恵輔/情報デザイン演習IIA の変更点


#author("2021-05-06T11:18:38+09:00","default:member","member")
*池に住む生物図鑑|&scale(70){三代恵輔};
半径 100m の「 面白い! 」
'''Keywords:成果物のジャンル /  冊子'''
~
#slider(center,65%,h1,1000,2000,名称未設定-7.jpg,ヨシノボリ.jpg,ブルーギル.jpg,テナガエビ.jpg,スジエビ.jpg)

CENTER:[[__池に住む生物図鑑__>https://drive.google.com/file/d/1rSbrrjyV0rIJ_2HsoabEHdcKqEl21KmI/view?usp=sharing]]
//&color(red){朱書き部分は説明です。確認したら消去して下さい。};
~


**プロジェクトの概要
~

***これは何? 
 近くの池に住む生物図鑑
//&color(red){プロジェクトの説明を簡潔に};
~

***目的・背景
目的
普段池に行ったとしても気づかないであろう生物を知ってもらう
背景
水辺の生き物が好きなため
//&color(red){プロジェクトの目的とテーマ設定の背景};
~

***ターゲット
自然に興味がある人
//&color(red){誰のために};
~

***制作物
 冊子
//&color(red){最終的な成果物のイメージを具体的に};
~


***プロジェクトで使用するツール
Illustrator
//&color(red){使用する機材・ソフトウエア};
~
~
**プロジェクトの現状
2020.06.22 - 06.29 |Webプレゼン > 相互レビュー
~


#image(図鑑表紙サンプル.jpg)
-表紙
~

#image(図鑑中身.jpg,,50%)
//|#image(レシピ02.png)|#image(レシピ03.png)|#image(レシピ01.png)|
-内容

[[プロトタイプ評価シート>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-aCHC_zgWO_k-nJcVowWY_YNdSseolD59q5gk-cH99k/edit?usp=sharing]] ← ココにコメントをお願いします

~
~

**プロジェクト管理
~

***スケジュール
-進行管理表
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
~


***ToDo
//&color(red){解決すべき課題、やるべきことなどを箇条書きにします。};
//&color(red){完了したら「取り消し線」を付します。};

//-◯◯に連絡を取り、◯◯の利用に関する許諾を得る
//-%%◯◯部分のバグを修正する。%%

~
~

#hr
CENTER:''進捗状況報告''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記事が下へ沈む)。};
#hr
~
~
**2020.07.23
成果の公開
 
-冊子の公表
-PDFの公表
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~
**2020.07.20
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-冊子の作成
-PDFの作成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~

**2020.07.13
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-生物の撮影
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~

**2020.07.06
プロトタイプの改善 > 当該週の作業項目を列挙
-台割表を作成
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~
**2020.06.22 - 29
Webプレゼン > 相互評価
~

***指摘された問題点
-ページに「台割」として掲載されているのは「ページレイアウト」なので台割表を作成が必要、図鑑なので情報量が必要
~

***好評価を得た点
-テーマが明確 
~

***その他
-特になし
~
~

**2020.06.08-.16
***今回制作したプロトタイプ
~
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
#image(台割り.png,,50%)
台割りイメージ
#image(図鑑表紙サンプル.jpg,,50%)
図鑑表紙イメージ
~

***プロトタイプ制作の方法
-Illustrator
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
~
~

*2020.06.01
アイデアの絞り込み
~

***冊子の公開方法
-印刷配布
~
***冊子の形式(分量とサイズ)
-A4
~
***冊子の内容
//(素材ネタ)
-池で捕まえた生物の紹介
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子のネーミング
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の構成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯
~
***冊子の制作環境と方法
-Illustrator
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.05.25
アイデアの量産
~
***冊子の公開方法
-印刷配布、PDF配信
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の形式(分量とサイズ)
//-
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の内容(素材ネタ)
-池で捕まえた生物の紹介、プロジェクトで施工した道具の紹介
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子のネーミング
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の構成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の制作環境と方法
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.05.18

***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~

***現状調査5|技法
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~

***課題の整理  
 
(以下、例えば・・の例です。各自のテーマで書き換えて下さい)

-冊子の公開方法を決める
-冊子の形式(分量とサイズ)を決める
-冊子の内容(素材ネタ)を決める
-冊子のネーミング
-冊子の構成を決める
-冊子の制作環境と方法を決める 
~
**2020.05.11
***演習テーマの確定
-タイトル:近くの池に住む生物図鑑
-テーマ採択の背景:水生生物が好きでよく池や川があると水面を覗く癖がある為

~

***現状調査1 テーマ内容の先行事例
-http://www.fukuoka-pref-kasen.jp/kasenkyokai/book/index01.html、
-http://www.thr.mlit.go.jp/iwate/kodomo/kawanoikimono/seibutu/index.htm
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~

***現状調査2 表現形式の先行事例
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ 
~
~
**2020.04.27
***プロジェクトのテーマ候補(3件以上)
-近くの公園の雑草図鑑を作る、家の庭でキャンプ
-近くの池に住む生物図鑑を作る
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~

***参考リンク
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~