LogoMark.png

井上友雅/情報デザイン研究I の変更点


#author("2019-07-26T20:53:09+09:00","default:member","member")
*Road  ~Music by myselF~
beatboxによる音源制作

~
#image(トップ.jpg,,100%)
~
~
**「ビートボックス」と「ボイスパーカッション」の違いは?
まず結論から言うと、違いはありません。
ただ「ボイスパーカッション」に関しては、日本の音楽番組でアカペラグループの1人がドラム音でリズムを作っていたことから、「声で打楽器」から名付けられ、日本で浸透したとされています。そのため、「ボイスパーカッション」は、グループで行うものとされていることが多いです。リズムキーピングのため、使える音に制限があります。
逆に「ビートボックス」は1人でやることが多いです。打楽器以外の様々な音を使い、自分のスキルを自由に表現することができることから「ボイパ」よりも「ビートボックス」と呼んで欲しい人も多くいます。私もその1人です。


**プロジェクトの概要

//&color(red){以下、プロジェクト管理のための記載例です。};
//プロジェクトごとに作業の進め方は異なるので、見出しの構成もそれに応じて変わるものと考えて下さい。要は、メンバー間で「情報共有」すべき内容を、整理して書く・・ということです。};
~

***プロジェクトの説明
認知度の低いHuman Beatboxで曲を制作し、多くの人がHuman Beatboxに
興味を持ってもらえるようにする。 
そのためにHuman BeatboxでBGMを作る。

~

***目的・主旨
Human Beatboxが楽器の真似だけではないことを伝える。

~

***制作物
・BGM(映像)

~


***プロジェクトで使用するツール
-Illustrator
-After effects
-premiere pro
~
~
#youtube(HhflhFro47M)
~
~

**進捗・記録

***2019.7.18
****発表
-研究の背景
認知度が低いbeatboxに少しでも興味をもってもらうために
~
-研究の方法
BGMと映像を作成して誰でも気軽に視聴出来るように
~
-調査
イメージに近い動画を徹底的に調べる。
~
-調査の分析
楽器で作曲する場合に必要な要素と特に変わりはない。
~
-コンセプト
「道」をイメージさせるBGM
~
-目標
Beatboxに興味を持ってもらい、動画やサイトを見てもらう。
あわよくば、やる側として挑戦してもらいたい。
~
#youtube(XF6C67pzHV4)
~

***2019.7.4
-ほぼ完成形になります。
-あとは映像をイメージに近づけていきます。
#youtube(YxRnOowiCWY)
***2019.6.27
-BGMはなんとか形になったかなと思います。
-オーディオスペクトラムを付けました。
-エフェクトを足していきたいと思います。
#youtube(JMIPrllvXEo)
-
-
-
***2019.6.20
-試作しましたが、単調なので直していきます。
#youtube(956nFTQTzHA/edit)
-
-
-
***2019.6.13
-映像のイメージは「porter robinson」の世界観を取り入れたいと思っています。
#youtube(rXKSwWmUMw0)
#youtube(D1sZ_vwqwcE)
-ダイジェスト版にして後期につなげたいと思います。
-キービジュアルを作成して、簡易的なアニメーションを入れたいと思います。


-
-
-

***2019.5.30
-前回の中間発表で「映像の構成を考えてから」というアドバイスをいただいたので、簡易的ですが考えました。
#image(IMG_1994.jpg,,100%)
-タイトルは「Road」にしました。
-コンセプトは道をイメージするBGMです。
-

***2019.5.30
****中間発表
-研究の背景
認知度が低いbeatboxに少しでも興味をもってもらうために
-
-研究の方法
BGMを作成して誰でも気軽に視聴出来るように
-調査
様々なbeatboxの動画を調べ、参考にして必要な要素を調べる。
-調査の分析
音楽共通でベースの音が重要になっていることが分かった。
-有声音を多く使って作ろうと思う。
コンセプト
-「冒険」をイメージさせるBGM
-試作
https://drive.google.com/file/d/1pMyrXeDRyiXxJzLzVARC1X1dphzKMSQA/view?usp=sharing
-今後の予定
-音を増やしてクオリティを上げていく
~
~
~
~
***2019.05.27
-カメラと外部マイクを借りて撮ってみましたが、雑音が入り上手く出来ませんでした。

***2019.05.23
-coverを試し撮りをしていましたが、なかなか上手くいきませんでした。
一番最初に考えていた、曲というよりはBGMみたいに作る案に戻して、試し撮りをしました。一眼レフとマイクを使えば、音質はかなり良くなると思います。
****試し撮り
https://drive.google.com/file/d/18wd7P6ht_FBW8x6KPj1l6Yhntywsv3Gf/view?usp=sharing
***2019.05.16
-音の確認を携帯で行いましたが、音が安定せず、マイクとカメラでの録音を早くしたいと思っています。
音は種類ごとに単発で録音したものを使用しています。
自分の能力を考慮し、coverを断念する場合も正直考えています。
Macのカメラで動画を録画した時に良かった音があったので、Macで録音してみようと思います。
「追加」
単発で録音した音を使用する予定でしたが、2本の動画を使用して曲をカバーする形に変更しました。
~
参考動画
#youtube(MN2jB-5uhZc)
#youtube(vgDiV94Hz1I)
https://drive.google.com/open?id=13IhViIil0eDaHgpvb3UKRS6UVKDbJsbx



***2019.05.09
-オリジナルの曲を制作しようと思いましたが、既存曲「Shelter」という曲のカバーをしようと思います。
著作権等の確認は完了済みです。
使用する音のを確認し、テストしていきます。
~

~

***2019.04.25
-音をし使用して音源制作することに絞りました。
-歌詞は今の所無しの予定です。
-音源の流れをGWには決定し、録音を始めたいと思います。
~

***2019.04.18
-音を視覚で表現する動画が気になりました。
-身の回りの物を使用して音楽にすることも気になりました。
~
**参考動画
#youtube(ZDykTjFFNIE)
~
~

***ToDo
-%%携帯でテスト音源を作成する。%%
-%%2本の動画の構成を考える。%%
-%%2本の動画を撮ってみる。%%
-%%キービジュアルの作成%%