LogoMark.png

倉員優実/情報デザイン演習IIIB の変更点


#author("2023-01-12T09:45:23+09:00","default:member","member")
#author("2023-01-12T09:47:21+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
*課題2 経路案内

#image(メインビジュアル.jpg)

-''Yumi Kurakazu''
-'''Keywords:simple'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
2022/02/18~02/27に開催される卒業制作展への道案内
~

***Purpose
//&color(red){目的};
卒業制作展への道のりを紹介することでより多くの方に来ていただきたい
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
シンプルでわかりやすい道案内
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--2分

#youtube(ZtWb9IHXerM)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/CmYz7MQD6U3/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
--1080*1920px
--1分
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 - 2022.01.22
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
自己評価:必要な情報をシンプルにまとめ、初めて来校する人にも分かりやすい案内動画を制作することができた。
~
-ポジティブな点:映像面では向かう建物の外見、案内表示など目標になるしものを写すことで、自分が今どこにいるのか、これからどこに向かうのかを視覚的にわかりすくすることができた。
編集面では白い四角に文字を載せて出すことで、シンプルだが文字を強調して読みやすくした。また、Instagramの動画ではサイズの問題で文字の位置が真ん中になるため、背景をYoutubeよりも透過させて周囲の風景が消えないようにした。
-ネガティヴな点:鏡や反射で撮影者が写ってしまったり、一般の通行者の方が映る場面があった。そのため撮影の際に人が入らないように少し下を向けて撮影するか、編集でモザイクなどを使用しても良いと思った。
今回は”シンプル”をコンセプトに製作したが、動画の面白みに欠けていて最後まで試聴するには飽きるような気もしたため、今後同じような状況があれば、人を入れて撮影したり効果音を入れたりと見ていて飽きない工夫をするべきだと思った。


~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
-エレベーターへの行き方が2パターンある
--17号館正面から入り、建物内を通ってエレベーターに行く
--*外から直接17号館エレベーターに行く*
-目標になるものが少ない
--17号館の建物の外観
--カラフルなオブジェ
--建物内の案内表示
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-参考動画
--[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケアリッツ・アンド・パートナーズ公式アカウント>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]]
--[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.12.08
***動画
-[[完成動画>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k21as014_st_kyusan-u_ac_jp/ErbOCNsVBaVBo6JNuC5f69MBfjTZ6rDHa9Zs48tTvvXMDA?e=bIbQab]]
~
***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
-[[youtube用>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k21as014_st_kyusan-u_ac_jp/EuG2JO3H_fZIiWXdCpZr2dEBq3XdqTGcdv_1Ki6EyzI1MA?e=MyvMJp]]
-[[インスタ用>https://ksumail-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/k21as014_st_kyusan-u_ac_jp/EvB9nikXHGBDvLvozWacyskB9Gs6zH6hUu6UaqrbyXzeiA?e=4vEQk6]]
~
~
**2022.12.01
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
#Youtube(vLTxBgpp9aE)
~
***現状調査
//&color(red){記録写真などのクラウドストレージへのリンク};
-曲がる部分、階数などの説明が不十分
-目印になるものを探して記載した方が良い
-曲がる角度が緩くどこで曲がったのかが分かりにくい
-白背景が大きく背景が見えにくい
~
~

**2022.11.17
***アカウント準備
[[@ksu_social2022>https://www.instagram.com/ksu_social2022]]
~
***現状調査
-17号館のエレベーター位置が分かりづらい
-目標になるものが少ない
--17号館の建物の外観
--カラフルなオブジェ
--建物内の案内表示
~

**2022.11.10
***絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1W2TZwTU0BfPteko96FlrlODhQ5Nxc0I-/view?usp=sharing]]
~

***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで / ケアリッツ・アンド・パートナーズ公式アカウント>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]]
-[[アクセス動画道案内 / live for inc.>https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]]
~
~
~
~
*課題1 クオーレ VI計画

#image(展開.jpeg)

-''Your Name''
-'''Keywords:心 , 安らぎ'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};

店の位置が分かりにくく目立たない場所にあるため、ロゴマークで少しでも分かりやすくしたい
~

***Purpose
//&color(red){目的};
Cuoreの魅力を引き出すイメージに沿ったロゴを提案し、より多くの人に来店してもらいたい
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
安らぎ、心をモチーフにロゴを制作する
店内の雰囲気を壊さないロゴマーク作りをする
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1z8lsTWNeSwgE49Xb0YbDuhUBUL69QpPc?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/drive/folders/1wIDbh1d1TdR4m6a5ZORnBVx75kVynlW1?usp=sharing]]
-[[ロゴマーク>https://drive.google.com/drive/folders/1QfJdz0CVPrtC_e0E34xblTxYwlLqm86Q?usp=sharing]]
#image(詳細.jpg)
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/gWBQ9ozQOIE]]
#YouTube(gWBQ9ozQOIE)
//-メニュー
//-マップ
//-SNSプロフィール画像
//-その他(ポスター・WEBサイトなど)
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-シンボルマーク
店名を参考にしたモチーフと店の雰囲気に合った図形を最初に考えたことで、デザイン案が浮かびやすくなった。
デザインについては、店名のモチーフを組み込んだり、温かみのあるオレンジを差し色で入れたことで、Cuoreにあったシンボルマークを制作することができた。

-モーションロゴ
作業中は問題なく製作できていたが、書き出してみると位置がずれていたり、図形のサイズが違ったりとうまくいかない部分が多々あった。
そのため、今後は作業に区切りがついたタイミングで書き出しをしてみたりこまめに確認するようにしたい。
また、作業中にアプリが落ちてしまい途中のデータがなくなってしまうことがあったため、こまめに保存するようにしたい。

~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
-良い点
--学内唯一のイラリアンレストラン
--手書きボードのメニュー、茶系でまとめられた店内で落ちついた雰囲気
--店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かりやすい
--テイクアウトができる

-悪い点
--場所が分かりにくい
--レストランの場所案内などがない
--入口の主張が薄い
--メニューの写真が古く見づらい
--張り紙が多くごちゃごちゃしている
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]]
-[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blog/branding/what-is-branding-4_brandidentity_20180222/]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.10.14
***展開
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1rBplwBtzD3Dt5F53FhfbnMhE1cVfybxU?usp=sharing]]
~
***絵コンテ
-[[2案>https://drive.google.com/drive/folders/1DG7p5iG30oxcvToFCkkHL1_bFGXEPRrr?usp=sharing]]
~
***モーションロゴに関する調査
-[[インスピレーションを刺激するモーショングラフィックスの世界へようこそ>https://liginc.co.jp/434937]]
-[[motiontable>http://foxcodex.html.xdomain.jp/index.html]]
-【AfterEffects】モーショングラフィックスで使える 文字アニメーションの作り方 チュートリアル / animers
#YouTube(irW9-W3cGvI)
-インフォグラフィックで使えるフラットデザイン地球アニメーションの作り方:Adobe After Effects
#YouTube(RURe7GIehjw)

~
**2022.10.07
***試作
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1T-_-MUiw0acovZSd8-GsVbfBN2EJHT8Z?usp=sharing]]
漢字の”心”モチーフのシンボルマーク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1T-hGslIHA7arOXRSg4xoVjkaaLaLq-ju?usp=sharing]]
~
***コンセプト
-心温まるレストラン
~
**2022.09.30

***店内の様子
-[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1gpTrNA3CV5fN_5CEx78gqJhqQOY3aFQ3?usp=sharing]]

~
***特徴・改善点の洗い出し
-良い点
--学内唯一のイタリアンレストラン
--日替わりでパスタやランチを楽しめる
--Sサイズもあり女性も利用しやすい
--店内に日替わりランチの食品サンプルがあり視覚的に分かりやすい
--手書きボードのメニュー表、茶系でまとめられた店内で落ちついた雰囲気
--テイクアウトができる

-悪い点
--場所が分かりにくい
--レストランの場所案内などがない
--入口の主張が薄い
--メニューの写真が古く見づらい
--張り紙が多くごちゃごちゃしている

-他店との比較
--日替わりでパスタやランチを楽しめる
--手軽に本格イタリアンを食べられる

~

**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
-[[ブランドらしさの統一「ビジュアル・アイデンティティ(VI)」>https://www.paddledesign.co.jp/point/vi.html]]
-[[ブランディングってなに?>https://www.mongoroid.com/blog/branding/what-is-branding-4_brandidentity_20180222/]]
~

***現状調査
-案内版などがないため店の場所が分かりにくい
-店外にメニューの写真があり分かりやすいが古い
-店内は落ちついた雰囲気で落ち着く
-日替わりのパスタメニューがある

~