LogoMark.png

内藤彩乃/情報デザイン演習IIIB の変更点


#author("2023-01-12T08:25:41+09:00;2022-12-08T09:52:07+09:00","default:member","member")
#author("2023-01-12T08:26:13+09:00;2022-12-08T09:52:07+09:00","default:member","member")
[[情報デザイン演習IIIB]]
//ここから***************************************
*課題2 経路案内
#image(keiroannnai1.jpg) 
-''内藤彩乃''
-Keywords:school, simple, directions
~


**Overview
***Background
建物が多く、17号館の場所が分かりにくく、17号館の中の構造も分かりにくい
~

***Purpose
卒業制作展会場の案内をSNSで短く分かりやすく説明する
~

***Concept
短く分かりやすい道案内で、要所となる部分はテロップを入れて説明する
~

***Outputs
-[[YouTube>https://youtu.be/ziwAWnUCZyw]]
--1920*1080px
--30秒
-Instagram
[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/tv/CnSp6zMBHzY/?utm_source=ig_web_copy_link]]
--1080*1920px
--30秒
~

***Term
-2022.11.10 - 2022.1.12
~

***Conclusion
早送りにするところとスローで再生するところを分け、スローにしたところでテロップを入れることで文字を見やすくできた。スローにする時間が長過ぎて、早送りにしている部分に見にくい場面があった。
~
~


**Research

***Current Situation
-[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/16MCTuE3IqbT-aZ6VXFkGFgfqhwipdPWg?usp=sharing]]
-良い点
--駅から大学への道が分かりやすい
--カラフルな柱を目印にできる
-悪い点
--何号館か分かりにくい
--エレベーターの場所が分かりにくい
--地図の場所が分かりにくい
***Precedent
-[[アクセス動画>https://youtu.be/xCsXVnHjSNg]]
~
~
~


~
~

**2022.11.24
***編集
-[[YouTube>https://youtu.be/QKlR-tUr4Co]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/tv/CmLFHC4gYYh/?utm_source=ig_web_copy_link]]
~

***撮影
-[[撮影素材>https://drive.google.com/drive/folders/1HNCwuArxZ9EUz8cGCj3XbintROa3UR5x]]
~
~

**2022.11.17
***試作
-[[YouTube>https://youtu.be/6H0QKkrOa5w]]
-[[YouTube>https://youtu.be/QKlR-tUr4Co]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/tv/CmLFHC4gYYh/?utm_source=ig_web_copy_link]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/tv/CmLE9xugvqu/?utm_source=ig_web_copy_link]]
~

***現状調査
[[写真>https://drive.google.com/drive/folders/16MCTuE3IqbT-aZ6VXFkGFgfqhwipdPWg?usp=share_link]]
-駅から大学まで道が分かりやすい
-学校内の地図が目立たない
-何号館か分かりにくい
~
~

**2022.11.10
***絵コンテ・字コンテ
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/10DzE2InZXvyBA7wpsTFiXhwyzlYXWSfY/view?usp=sharing]]
-字コンテ
①駅の改札から出る
②踏切渡って校門から入る
③17号館のエレベーターに乗る
④502教室に行く
~

***先行事例
-[[【阪神甲子園駅】西口改札から甲子園歴史館までの行き方>https://youtu.be/EXzAaw43BHg]]
-[[道案内動画 東京メトロ改札~会社エントランスまで>https://youtu.be/Aznm_LBGULs]]
--早送りしている動画が多い
--文字が出るときに効果音
--BGM
--テロップで説明
~
~
~
~

//ここまで***************************************
*課題1 アルテリアVI計画
#image(shokudo.jpg)
-''内藤彩乃''
-'''Keywords:学食,定食,親しみやすい'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};どういう店か、課題、現状//
-中央会館1階にある
-席が多く、気軽に入れる
-外の雰囲気と中の雰囲気が違う
~

***Purpose
//&color(red){目的};課題の改善//
-食堂の入りやすさを伝える
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};具体的な解決法//
-食堂内の雰囲気にあったような誰でも親しみやすいロゴにする
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};//
-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1H_CV1yjlUt5UvC_9eB1tadjq-KQZMsUz/view?usp=sharing]]
#image(orange1.jpg)
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1W6JvOZoJYoyY3BHpbOa1ZQSgwWnqYscb/view?usp=sharing]]
#image(shokudo.jpg)
-モーションロゴ
#youtube(QLYvmrb7OOU)
~

***Term
//&color(red){制作期間};//
-2022.09.22 - 2022.10.
~

***Conclusion
外観がレンガで洋風なのでロゴもスプーンやフォークの方が合うと思った。親しみやすさは、もう少し優しい色を入れることでより表現できるかなと思った。
~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};//
良い点
-誰でも利用しやすい
-明るい雰囲気

悪い点
-家具やポスターなどの統一感がない

改善点
-景観の統一化

~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};//
モーションロゴ調査
-ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE
#youtube(TmO1AfIPstY)
-100 Best Logo Animation l 100 Best Motion logos l 100 Cool Logos l 100 Logo Intro
#youtube(m-osco-Xuqs)
~
~
~


~
~
**2022.10.20
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1T_TqHgdZFpnZvMpSSPBXJaFg1t3mtb7z/view?usp=sharing]]
-モーションロゴ
#youtube(QLYvmrb7OOU)
~
-

**2022.10.13
***モーションロゴ調査
-ロゴアニメーション制作事例の紹介|UPGRADE
#youtube(TmO1AfIPstY)
-100 Best Logo Animation l 100 Best Motion logos l 100 Cool Logos l 100 Logo Intro
#youtube(m-osco-Xuqs)
~
**2022.10.07
-[[試作5案>https://drive.google.com/drive/folders/1ne1ryd4pd0JImO3vBkg5mGa1PpjkOhIe?usp=sharing]]
-[[アイディアスケッチ>https://drive.google.com/file/d/1DDGuWrUnirxwp1gAVTeBZ9jaj0g_9vRD/view?usp=sharing]]
コンセプト
定食やラーメンなどの雰囲気に合うようなデザインにした
親しみやすいデザイン
~
**2022.09.30
-[[学食写真>https://drive.google.com/drive/folders/1LQR24TqUzxTwNraKthlTbPPbkMCY2cQJ?usp=sharing]]
~
-良い点
--テラス席がある
--飲み物の自動販売機だけでなくアイスやお菓子の自動販売機がある
--雰囲気が明るい
--入りやすい
-悪い点
--メニュー表がない
--メニューが少ない
-他店との比較
--席が多い
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめる >https://shingakunet.com/journal/column/39053/]]
**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-シンボルやロゴマークなどのデザインをガイドラインで決めたルールで様々な広告物や印刷物に展開し、視覚統一性のある訴求を行うこと。
-[[VI(ビジュアルアイデンティティ)とは何か?>https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/#:~:text=%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81,%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82]]
-[[ビジュアルアイデンティティ(VI)とは?|事例つき>https://circl.co.jp/jp/views/branding/what-is-vi/]]
~

***現状調査
-安い
-店内が広く、席が多い。テラス席もある。
-テイクアウトがある
~
~


~