LogoMark.png

増丸竣太/卒業研究I/pre の変更点


#author("2021-07-28T12:48:45+09:00;2021-07-28T12:41:31+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
#author("2021-07-28T12:51:25+09:00;2021-07-28T12:41:31+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko")
Presentation page
#hr

*サルでもパソコンが買えるサイト
QRコードを読み込んで、選択肢を選ぶだけで買うべきパソコンが分かる
#image(見出し.jpg)

~
#hr
~
~

***1. 背景
-元々、パソコンの需要は右肩下がりになるはずだったが、新型コロナウイルスによるリモートワーク促進により過去最高の国内出荷台数を記録するほどに増加した。
~
-多くのパーツで構成されるパソコンの性質上、自分用に買う際に最適なものが分からない人が多くいることを見てきた。
~
-そんな人達を最適な商品まで導ける何かがあればいいのではないかと考えた。
~
~
~
~
~
~

***2. 目的
-パソコンを購入したいがよくわからない人に向けた、ちょうどいいスペック(商品)を教えてくれるサイトを制作する。
~
-少ない質問で完結するシンプルな設計を目指す。
~
~
~
~
~
~

***3. 調査
-先行事例として、「パソコン 買い方」などと検索した際にヒットするパソコン診断サイトについて調査した。
~
-説明が長いことによる文字情報の過多や、項目が30近くあり選択自体に時間がかかるなどの課題を見つけた。
~
-調査した結果、やはり複雑なものを取り扱うため、情報を簡潔に伝え、かつ手軽さを意識した「シンプルさ」を改めてコンセプトとした。
~
~
~
~
~
~

***4. 制作
-イメージ
#img(見出し2.jpg)
#image(見出し2.jpg)
~
-adobe xdによる試作
[[Click>https://xd.adobe.com/view/7102916e-0033-47b0-804d-e4148f7519be-2451/screen/228f9951-d761-4840-ad4f-63056b02787f?fullscreen&hints=off]]
~
~
~
~
~
~

***5. まとめ
-前期では今後の土台として、調査やワイヤーフレーム制作を行った。
~
-後期ではコーディングによるデザイン面の調整や、各学部に関する質問のさらなる調査を行っていく。