LogoMark.png

幸田奨之/卒業研究Iプレゼン の変更点


#author("2021-07-28T09:45:41+09:00;2021-07-28T09:40:58+09:00","default:member","member")
#author("2021-07-28T10:18:32+09:00;2021-07-28T10:18:16+09:00","default:member","member")
*トッププレイヤーゲーミングデバイス長期正直レビュー
商品レビュー動画の作成
~
#image(m.jpg,left,100%)
#image(topbana.png,left,100%)

~

//-''Project Director''
-'''Keywords:商品レビュー, デバイス, ゲーミング'''
//-https://www.example.com

~


**
//Overview
***
//Introduction / What is This
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~

**プロジェクトの概要


***背景・目的
-海外では紹介されているが日本人があまり紹介していない
商品を紹介したいと考え、買ったばかりのレビューが多く、
長期的に(3 ヶ月以上)使用したレビューが少なかったため
作成しようと考えた。
-プレイ人口が一億人越えのゲームで上位 0.4%に入っていた
視点から、そのゲームで使用するデバイスレビューには需要
があるのではないかと考え、制作しようと考えた。
-長期間使用して、上位に入っていた視点から、
実際使えるのか紹介する。
-日本人があまり紹介していない商品を紹介する動画という点と
プレイ人口が一億人越えのゲームで上位 0.4%という部分を
押し出すことによって、需要が生まれるレビュー動画を目指す。
~

//Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~

***調査
-現在見られている動画が何故見られているのか動画の構成や
傾向を分析し、試作動画をネット上に公開したところ、
動画の半分ほどで視聴をやめる例や動画のまとめ部分が
見られる傾向にあり、中盤部分はあまり見られていなかった。
全編見られている動画を参考にすると、映像に転換が見られ、
テンポが良いと感じた。
転換をつけるためには、効果音で転換したり、カメラワークが
変更されることによって動画の転換が生まれていた。

~
//Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~

***制作
動画で商品レビューを作成する。
キーボードやマウス、コントローラー、マイク、ヘッドセットなど
の候補から選択。
動画の構成としては
-最初に値段やどんな商品なのかを話す。
-細かい機能の紹介。
-不具合や不満点を述べる。
-まとめ。
という形で製作する。
-動画の構成を踏まえたうえで、機械音声を使用し、字幕と音
声、映像で制作した。
~
***作成した作品
#youtube(lBzSQ9viHz4)
実際に使用しているゲーム画面も構成に加え、使用してい
るうえで感じた不具合なども紹介した。
例えば、このデバイスでは、デバイス右下のサムパッドの部
分で押したキーが誤入力され続けるという不具合がありまし
た。悪い部分も紹介しつつ、長期間使ったうえで感じた良かっ
た点を交えつつ解説した。例えば良い点は数少ない左手用
キーボードでサムバッドを搭載しているという点、悪い点は
不具合とキーやサムパッドの音が一般的なキーボード(赤軸)
などと比較すると大きいという点。
~
#youtube(BJIFGinCQxg)
背景を変更し、照明の当て方を変更し、影の映り方が
変更するように制作した。
内容面も前回よりパーツごとに細かく紹介した。
~
~

***試作
#youtube(pxQbAeKAycI)
#youtube(JpUklYO_QCg)
#youtube(lgaScGGWRnM)
#youtube(wvGl4mO62Qw)
~
//Output
//&color(red){成果物の直接掲載またはリンク誘導};
//&color(red){&small(プロジェクトの途上では、試作品等、視覚的な資料を掲載・リンクして下さい。);};
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等の基本情報も記載して下さい。);};
~

***
//Member
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割分担を明記};
~

***ツール
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
-映像編集 Adobe Premiere pro
-音声 ゆっくりムービーメーカー
(著作権については、営利目的の使用をしなければ問題なく、営利目的の
使用をする場合でも5000円程度のライセンス料を支払えば使用できる。
今回の動画の場合広告をつけていないので、著作権上問題はない。)
-映像撮影 iphone7
-PC映像録画 OBS studio
~
~

//***期間
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX };
//~2020.9.23 〜

//***Conclusion / Summary 
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
~
~

***まとめ
-映像一つ撮影する中で、光の当たり方や影の映り方、カメラ
ワークの重要性を実感した。映像編集の上でも長々と述べる
無駄な時間をなくし、要点をまとめるということの大変さを実感した。
こういった部分の重要性を理解したうえでレビュー動画を見ると
撮影の仕方や動画の構成、動画の転換などより深い視点で見ることが
できるようになった。試作で見つかった改善点を意識しつつ改善していこうと思う。
~
~


//**Survey

***参考
//***Present Status
1) カメラワークの参考
  (URL : https://youtu.be/3QMSi1_c_RE)
2) 動画内容参考(ゆっくり系統)
 (URL :https://youtu.be/tOHoZbleAFE)
3) 動画内容参考
 (URL :https://youtu.be/V3ZPUylxz_I)
4) 動画構成参考
 (URL : https://youtu.be/OwJGc2NsWq0)
5) 動画編集参考
 (URL : https://youtu.be/6yBOuwZaR0Q)


//&color(red){現状調査、現状の問題の洗い出し};
~

***
//Precedent
//&color(red){先行事例の紹介、傾向分析など};
~

***
//Technique / Technology
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関する調査};

//~
//~

**
//Project Management

//***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成してリンクして下さい。};
//~

//***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメントアウト」」};