LogoMark.png

柴田一輝/情報デザイン演習IIIB の変更点


#author("2023-01-06T14:09:37+09:00","default:member","member")
#author("2023-01-06T14:10:53+09:00","default:member","member")
//ここから***************************************
*課題2 経路案内
#image(yes.49.37.jpg)
#image(ffff.jpg)
-''Itsuki Shibata''
-'''Keywords:simple, road, design, '''
~


**Overview
***Background
大学内の経路や道に道路が挟むため気をつけた配慮のある経路案内が必要である
~

***Purpose
九産大前駅から卒表制作展 17号室502号室の教室までの経路をわかりやすく配慮のある経路案内を心がけ制作する
~

***Concept
九産大前駅から卒業制作展 17号室502号室の教室までの道のり・経路案内をわかりやすく配慮のある案内をもとに制作する
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--56秒

#youtube(QMPChmfQKlA)

-Instagram
--[[投稿・リール>https://www.instagram.com/reel/CmRKvk1pQD3/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
--1080*1920px
--56秒
~

***Term
-2022.11.10 - 2022.12.15
~

***Conclusion
-自己評価
--経路案内の動画を制作する上で、とてもシンプルにかつスピーディーなわかりやすい経路案内の動画を制作できたと思う。しかし、スピーディーな部分が裏目に出た部分があるとも思う。しかし、すぐに目的地まで辿り着くことに早く理解ができるのはとてもいいと思った。
-ポジティブな面
--スピード感のある動画にすることができた
--米印などを使用して注意喚起を強調した
--インスタグラム用の動画ではネガティブな面を改善することができた。
-ネガティブな面
--スピード感が強く配慮が欠けてしまった
--道のりのポイント等で止まって説明するべきだった
~
~


**Research

***Current Situation
-交通量が多い
-九産大内での経路に注意する
~

***Precedent
-[[【経路案内】JR線博多駅(中央改札口)から、医学生道場福岡校舎までの行き方>https://youtu.be/6wbYjetm44g]]
-[[福山駅から「ふくやま草戸千軒ミュージアム」までの経路案内>https://youtu.be/Mx-mYJC4jAQ]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''

#hr
~
~

**2022.12.08
***完成作品
-[[YouTube>https://youtu.be/QMPChmfQKlA]]
-[[投稿・リール>https://www.instagram.com/reel/CmRKvk1pQD3/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]

**2022.12.01
***現状調査
-速度や言葉の追加を練る
***試作
-[[試作1>https://youtu.be/PET1-_JgXlE]]
-[[試作2>https://youtu.be/EqoR5VvJvAM]]
-[[試作3>https://youtu.be/4IoACSiIN0k]]
**2022.11.24
***編集
-言葉での説明を努力する
~

***撮影
-[[撮影素材>https://drive.google.com/file/d/1TjKYXClOgg6dgK0HgoXOZUf_SMgdgz4s/view?usp=sharing]]
~
~

**2022.11.17
***試作
-[[試作1>https://youtu.be/PET1-_JgXlE]]
-[[試作2>https://youtu.be/EqoR5VvJvAM]]
~

***現状調査
-[[撮影素材>https://drive.google.com/file/d/1o9i71_zJ-n1PXZSkXg0j8dHH24Gkqp8P/view?usp=sharing]]
-駅沿いから大学沿いに渡るまでが交通があるため気をつけなければならない
-17号館がどこなのかの目印が必要
~
~

**2022.11.10
***絵コンテ
-[[リンク>https://drive.google.com/file/d/1EVdEYPF8ku3jFvHNLknVYjcRwxrLjD9M/view?usp=sharing]]
~

***先行事例
#Youtube(3aUBTECEduo) 
#Youtube(gW41joUDK-s) 

~
~
~
~

*課題1 クオーレ VI計画
~
#image(IMG_6703.JPG)
~          
-''Itsuki Shibata''
-'''Keywords:cafe, calm down,'''
~


**Overview
***Background
VI(ビジュアルアイデンティティ)とは、シンボルやロゴマークなどのデザインをガイドラインで決めたルールで様々な広告物や印刷物に展開し、顧客・取引先・求職者・社会に対して視覚的統一性のあるブランド訴求を行うことなのです。
~

***Purpose
クオーレの特徴や個性を活かしたモーションロゴのデザインを模索する
~

***Concept
クオーレの自分の持つイメージやそれを客観視してみて、その食堂からかけ離れない程度のモーションロゴのデザインをする
~

***Outputs
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/18aG6Xg4_L9sm4Bx2ftdHTn1b0EzgZQpt/view?usp=sharing~]]
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/16Uk4ud-npdTP6TufjEitegKC_i44g4bs/view?usp=sharing~]]
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1IjNZP7WOWJvi1bcgdWuELZv-QUgtiF-E/view?usp=sharing]]
~

***Term

-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
今回作成したロゴにより、企業の特徴をもってデザインすることへの
やり方や工夫、そして楽しさ、見方が学べた。一つのものが持つ視覚的な情報を探り、それをどうデザインに当てはめるかの面白さがあり、とても楽しく考え制作することができた。しかし、もう少しデザインに遊びがあってもいいと思った。だが、シンプルな面がいいとも思えた。
~
~


**Research
***Current Situation
食堂のデザインの方向性が定まった
~

***Precedent
VIとは、「言語化された理念やブランドのアイデンティティを最適なデザインに落とし込み、ロゴや商品、webやパンフレットなどの各種広告物、空間やユニフォームなど、一貫した世界観でメッセージを展開していくこと」です。

~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''

#hr
~
~
**2022.10.26
-モーションロゴ
#Youtube(W3FFVC9yC44) 

**2022.10.19
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/18aG6Xg4_L9sm4Bx2ftdHTn1b0EzgZQpt/view?usp=sharing~]]
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/16Uk4ud-npdTP6TufjEitegKC_i44g4bs/view?usp=sharing~]]
-[[動画コンテ>https://drive.google.com/file/d/1IjNZP7WOWJvi1bcgdWuELZv-QUgtiF-E/view?usp=sharing]]
~

**2022.10.12
***モーションロゴについての調査
-Netflix New Logo Animation 2019
#Youtube(GV3HUDMQ-F8)
~

-モーションロゴ風のキャラクターアニメーション【After Effects チュートリアル】
#Youtube(WhcaE6upgo4)
~

-[[絵コンテ/字コンテ>https://drive.google.com/file/d/10Xm5JsFMqDOgntiQ60f-EM60WXVgKluc/view?usp=drivesdk]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/file/d/1VzdTflSCT4MDHePj2Efk7XoacF3hPeYm/view?usp=sharing~]]
~

-
**2022.10.5

-[[試作5案>https://drive.google.com/file/d/1GLqUwQdPU5vRUtAE64ejwGazw6dupXPp/view?usp=drivesdk]]
~

**2022.09.28
***アイデアスケッチ
-[[クオーレ>https://drive.google.com/file/d/1QkefH897IA77pmEOPEACCudmMHO9WzlN/view?usp=sharing]]
~

***コンセプト
-落ち着ける場所
~

***他店との比較
行くまでの道や中などは狭いがとても親しみやすさがある
~

**2022.09.21
***VI計画に関する調査
-VIとは、「言語化された理念やブランドのアイデンティティを最適なデザインに落とし込み、ロゴや商品、webやパンフレットなどの各種広告物、空間やユニフォームなど、一貫した世界観でメッセージを展開していくこと」です。
 
-参考→https://chibico.co.jp/blog/branding-design/vi-visual-identity-017/
~

***現状調査
-レトロな雰囲気がおしゃれ
-電子レンジの利用がよく混む
-室内の狭さがお店の雰囲気を出している
-室内が狭いので通り道を歩くときに塞がることがある
~
~


~