LogoMark.png

濱田侑里/情報デザイン演習IIIB の変更点


#author("2022-12-08T11:26:10+09:00","default:member","member")
#author("2022-12-08T11:27:21+09:00","default:member","member")
*課題2 経路案内

#image(lllB1201.jpg)

-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:easy, pleasure, fun, understand, approachable'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
校内の建物は複雑な構造をしているため、卒展会場までの経路が分かりにくい
校内の建物は複雑な構造をしているため、卒展会場までの経路が分かりにくい。
~

***Purpose
//&color(red){目的};
経路案内の動画をSNS上にアップすることで、事前に行き方を確認することができ、正確に簡単に目的地に到着することができる
経路案内の動画をSNS上にアップすることで、事前に行き方を確認することができ、正確に簡単に目的地に到着することができる。
~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
-目印になるものを動画内に入れることでより分かりやすく明確に伝える
-それぞれのSNS(Youtube・Instgram)の特性に合わせた撮影・編集をする
-楽しそう・行ってみたいと思える動画。
目印になるものを動画内に入れることでより分かりやすく明確に伝える。
それぞれのSNS(Youtube・Instgram)の特性に合わせた撮影・編集をする。
楽しそう・行ってみたいと思える動画。
~

***Outputs
-YouTube
--1920*1080px
--30秒

#youtube(ymI3Y_ftNVQ)
//&color(red){↑ 完成作品埋め込み};

-Instagram
--[[投稿・リールへのリンク>https://www.instagram.com/reel/Cl3netBNJ3h/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
--1080*1920px
--30秒
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.11.10 -2022.12.08
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-良い点
--案内人を登場させることで、より親しみやすく、楽しそうに見せることができた(Instgram)
--BGMは明るい音楽を選んだ早送りの編集を、グラフを使うことでよりスムーズに見えるようにした
--目印になるものを途中に入れることでより分かりやすくした
-課題・改善点
--手ブレがあったので、もう少し撮影方法を工夫したい(撮影機材など)
--途中で止めながら撮影するより最初から最後まで止めずに撮影する方が違和感が減ると思った

~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
[[経路状況写真>https://drive.google.com/drive/folders/1RpIerqx32Jdz_JW-eNTy7KiPXPFPYlr9?usp=share_link]]

-良い点
--建物が綺麗
--駅から近い
--所々に学内の地図がある

-悪い点
--横断歩道がない
--建物が複雑なため入口が分かりにくい

~

***Precedent
//&color(red){先行事例:参考動画の調査};
-[[JR香椎駅から香椎スクエア縁日まで/Instagram>https://www.instagram.com/reel/CkNtlTTOrWx/?utm_source=ig_web_copy_link]]
-[[JR大阪駅から梅田芸術劇場まで歩く(経路案内)/Youtube>https://youtu.be/lWtArQNaSIE]]
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~

**2022.12.05
***編集
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[YouTube>https://youtu.be/ymI3Y_ftNVQ]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/Cl3netBNJ3h/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]
~

***素材撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
[[動画用素材>https://drive.google.com/drive/folders/12KDj-EaxiW6_D6_fx5b0UaFRC9AF3773?usp=share_link]]
*Googleドライブへのリンクです。
~
~


**2022.11.24
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
***試作
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[YouTube>https://youtu.be/]]
-[[Instagram>https://www.instagram.com/reel/Cll_XYnBsGn/?igshid=YmMyMTA2M2Y=]]


~

//***撮影
//&color(red){撮影素材(一部)のクラウドストレージへのリンク};
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//~

**2022.11.17
***現状調査
//&color(red){現状調査:駅から教室までの経路の状況};
[[記録写真>https://drive.google.com/drive/folders/1RpIerqx32Jdz_JW-eNTy7KiPXPFPYlr9?usp=share_link]]
*Googleドライブへのリンクです。
-良い点
--建物が綺麗
--駅から近い
--所々に学内の地図がある

-悪い点
--横断歩道がない
--建物が複雑なため入口が分かりにくい


**2022.11.10
***字コンテ・絵コンテ
//&color(red){クラウドストレージへのリンク};
-字コンテ
①改札を出る
②学内まで行き17号館に入る
③エレベーターに乗り5階まで上がる
④教室まで行く
*テロップをいれる
*Instagramの方は人物あり、Youtubeの方は人物なし

-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1VkT_s_0dP1ubd0xAJ20HPCo1d70LSdXu/view?usp=share_link]]
~

***先行事例
//&color(red){YouTubeなど動画のリンク};
-[[JR大阪駅から梅田芸術劇場まで歩く(経路案内)/Youtube>https://youtu.be/lWtArQNaSIE]]
-[[西鉄香椎駅からソフトクリーム専門店 ベツバラーガ 香椎店まで/Instagram>https://www.instagram.com/reel/CjJhJfAA3iN/?utm_source=ig_web_copy_link]]
-[[JR香椎駅から香椎スクエア縁日まで/Instagram>https://www.instagram.com/reel/CkNtlTTOrWx/?utm_source=ig_web_copy_link]]
~
~
~
~



*課題1 オアシス VI計画
~
#image(展開イメージ3.jpg)
~
-''Yuri Hamada''
-'''Keywords:crowded, pop, relax, rest, green'''
~


**Overview
***Background
//&color(red){背景};
席数が多く、明るくポップなイメージ。いつも賑わっている。
ロゴマークと店内のイメージが合っていない。
ロゴマークの認知度が低い。
~

***Purpose
//&color(red){目的};
店内の所々にロゴマークを配置し、イメージを強める。
安らぎ・癒し・穏やかといったイメージを喚起させる緑色をベースに作成することで、リラックスできる空間を。
コック帽の可愛らしいモチーフを使うことで、より親しみやすさを。

~

***Concept
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
誰もが気軽に利用できる。
人と楽しく会話できる明るい雰囲気。
誰かと来ても、一人で来ても、リラックスできる。
~

***Outputs
//&color(red){成果物の形式・サイズ・時間尺等};
-[[シンボルマーク・ロゴタイプ>https://drive.google.com/drive/folders/1CiKuceyz3T5sZkSowm6UiOUrO8K3_L9j?usp=sharing]]
#image(outputs用.jpg)
~
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1NijN8YBAHw6ISSEC69Rdql5yYIAQEagK?usp=sharing]]
#image(展開イメージ3.jpg)
#image(展開イメージ2.jpg)
~
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
#YouTube(El69hQ2LQdo)
~

***Term
//&color(red){制作期間};
-2022.09.22 - 2022.10.27
~

***Conclusion
//&color(red){制作が完結したら「まとめ」を記載して下さい。};
-良い点
コンセプトの「リラックス」できる空間は、緑をベースカラーとしたことで達成できたと思う。また、コック帽の可愛らしいモチーフを使うことで「人と楽しく会話できる明るい雰囲気」にできたと思う。
-課題・改善点
ひと目で食堂と分かるロゴではあるが、コック帽はありきたりだったのではないかと思った。もう少し新しい発想をしたいと思った。

~
~


**Research

***Current Situation
//&color(red){現状:学食の現在の様子について(良い点・改善点の洗い出し)};
~
-良い点
--券売機のボタンのところに写真が貼ってあるため分かりやすい
--店内と外に席数が多くある
--入口のところにメニューがあり分かりやすい
--1人用の席もあるため気軽に利用しやすい
--受け取り場所が分かれてあり案内の文字も大きいため分かりやすい
~
-悪い点
--メニューの写真の統一感がない
--写真がないメニューもいくつかあった
--入口や床、机などに貼ってある張り紙のフォントや色などがバラバラで雰囲気に統一感がなかった
--店内のイメージとロゴが合っていなかった
~
-改善できそうな点
--貼ってある張り紙のフォントや色を合わせる→店内に統一感が出る
--いくつかある写真がないメニューの写真を撮る・写真のとりかた?統一感を持たせる
--ロゴを変える (もう少しポップな感じに)
--店内の所々にロゴを貼り、店の印象を強める
~

***Precedent
//&color(red){先行事例:VI計画に関する先行事例の紹介、傾向分析など};
-[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめる大学5選>https://shingakunet.com/journal/column/39053/]]
~
~
~

#hr
CENTER:''WORK LOG''
//&color(red){List the most recent information at the top.};
#hr
~
~
**2022.10.24
-[[モーションロゴ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
~
~
**2022.10.19
***モーションロゴの絵コンテ・字コンテ・動画コンテ
-[[絵コンテ>https://drive.google.com/file/d/1CC6Z0bKBjcLGEBhzcyAhCNgeMd6nKqC_/view?usp=sharing]]
-字コンテ
①円をバウンドさせる
②線Aと線Bを拡大させる
③コック帽子の透明度を上げて登場させ、左右に揺らす
④文字の透明度を上げて登場させる
-[[動画コンテ>https://youtu.be/El69hQ2LQdo]]
~
~

**2022.10.17
***シンボルマーク・ロゴタイプ
-[[シンボルマーク>https://drive.google.com/file/d/1mVC4BMNDjeaZPRxHVR3pmzIfVazK5RQf/view?usp=sharing]]
-[[ロゴタイプ>https://drive.google.com/file/d/1MgFeur02cvAPnqL_O84WKbYChbr1FtRN/view?usp=sharing]]
~
~

**2022.10.13
***モーションロゴについての調査
-【povo】モーショングラフィックス / ロゴアニメーション
#YouTube(7_SXlTz_Uz8)
~
-ロゴアニメーション制作事例の紹介
#youtube(TmO1AfIPstY)
~
~

**2022.10.04
***コンセプトメモ
-店内の装飾や外装に雰囲気を合わせる
-コントラストは強くする
-ひと目で学食とわかるようにする
-アレンジしやすく、馴染みやすいシンプルなものにする
~
***データリンク
-[[アイデアスケッチ>https://drive.google.com/drive/folders/1mKZQnLmn6fm79A__HRZ6l55-VxdXhujD?usp=sharing]]
-[[試作>https://drive.google.com/drive/folders/1aMKNInd6sAmULiqi72tMSkejZHGKtKtY?usp=sharing]]
-[[展開イメージ>https://drive.google.com/drive/folders/1NijN8YBAHw6ISSEC69Rdql5yYIAQEagK?usp=sharing]]
~
~

**2022.09.28
***ほかの食堂との比較
-店内が広く、席数も多い
-メニューを置いている場所が多い
~
~

**2022.09.22
***VI計画に関する調査
-[[ブランドを視覚化するVI>https://goodpatch.com/blog/visual-identity]]
-[[学食にカフェテラス!オシャレなキャンパスライフが楽しめる大学5選>https://shingakunet.com/journal/column/39053/]]
~
***現状調査
-良い点 
--席数が多い
--券売機のボタンのところにメニューの写真がある
--一人用の席がある
--受け取る場所が分かれていて分かりやすい
-悪い点
--写真があるメニューとないメニューがある
--写真の撮り方?がバラバラ
--店内のイメージとロゴマークが合っていない
--ロゴマークの主張があまりない?(店内にロゴマークが少ない)
--張り紙のフォントがバラバラ
~
-[[店内写真資料>https://drive.google.com/drive/folders/1QHJe5irhMlXQE59W3BS76-6oRogm6YuR?usp=sharing]]
~
~