LogoMark.png

佐伯華帆/卒業研究I にそのファイルは見つかりません

title.png

みんなで支え合える社会を創るためのプロジェクト

image.png

Overview

Introduction



みんなで支え合える社会を創るためのプロジェクト。
支援する人が公共交通機関を利用する際に身に付けたくなるような
パターンの制作やグッズ展開を行い、それに連動する広報活動を行う。




Background and Purpose



背景:子育ての大変さ

アルバイトをする中で多くの妊娠中の人や子育て中の人と関わり、その大変さを強く感じてきた。肉体的な負担だけでなく、公共の場での不安感や孤独感など、精神的な負担もとても大きい。
不安感や孤独感の原因として周囲の人間が気づけない・行動できないこと、現在のコロナ禍では声をかけることも憚られることなどが考えられる。
また、気づけないことの原因として、スマホの画面に目が釘付けになっており、周囲の出来事に関心がないことが考えられる。
もっと世間全体で子育てをサポートし、妊娠・子育てをしている人が安心して生活できる社会を創っていく必要があると感じた。


目的:気づき、声をかけやすい環境を創る

支援する人が公共交通機関を利用する際に身に付けたくなるようなパターンの制作やグッズ展開を行い、それに連動する広報活動を行う。






Output

Concept





Visual images

公共交通機関での「気づきにくさ」に焦点を当て「きょろきょろする」ことで解決することを目的に、ビジュアルのイメージを制作した。
テーマカラーは明るい青を基調とし、青信号のイメージから「支えたいという気持ちに歯止めをかけずに進む」「安心」を表現している。




Logotype・Character

Moon Free Fontを使用。
WとUを組み合わせた線をデザインの一部としたキャラクターを制作。
キャラクターの目をきょろきょろと動かすことで乗客の視線を誘導し、いっしょに気にかけていこうというメッセージを伝えることを意図している。

WU.gif


title.png




Pattern




車内広告




Webサイト

Web サイトには、本プロジェクトの詳しい内容、どういった行動が支えになるのかを記載する。Webサイトへのアクセス方法としては、広告から閲覧してもらうものと、 JR九州305系の床面*2を模して電車やバスの床面や壁面にQRコードを貼付するものを検討している。アクセスした際のトップページでは「1、2、3」とカウントする映像が流れる。座席に座っている際に目に付く床にQRコードがあれば、トップページのカウントと同時に周りを見渡せるのではないかと考えた。

web.png




Tools




Term

2021.04〜2021.10




Conclusion / Summary






Survey


Present Status

Precedent


Technique / Technology






Project Management


Schedule

🗒進行表

ToDo





2021.08.17
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85911?page=3

⛲️2021.07.28

講評






⛲️2021.07.26

調査

⛲️2021.07.21

制作






⛲️2021.07.16

調査

成果
キャラクターがあることによってマナー啓発しやすくなりそうだと感じた。
ビジュアルにキャラクターを付すなら、キャラクターデザインへの調査が必要。






⛲️2021.07.13

調査

成果
様々な角度から子育てを支援しようとしている人がいて、心強い。
LINEで手助けをしたい人とのマッチングは革新的。WithUSも
初心に戻り、マタニティマークがどう作用しているのか調査した。
妊婦の方が知ってほしい情報やどういった手助けがほしいのか具体的にWebサイトに記載できれば役に立つのではないか。






⛲️2021.07.09

調査

成果
キャラクターが起用されていたりキャッチフレーズが地元の言葉であることで親近感を沸かせ、他人事ではなく自分事であると実感させる必要がある。





⛲️2021.07.08

調査

成果
華奢な人は気付かれにくいものだと知った。
マークを作ることで誰が気にかけてくれるのか、ターゲットを絞る必要がある。
当人でないと気づけないことはたくさんある。できるだけ多く調査をして小さな意見も取りこぼさないようにしたい。





⛲️2021.07.05

調査

考案






⛲️2021.07.03

調査

成果
お腹が出ていない妊娠初期が一番つわりがひどい時期であることを知らなかった。
知らないと助けてあげられないことはたくさんある。
これを知る活動を行うことが一歩につながる。






⛲️2021.07.02

プレゼン






⛲️2021.06.30

調査

成果
フィンランドでは妊婦さん全員に豪華な育児スターターキットが無料で贈られている。
政府の手厚い子育て支援が伺える。
MAMATALKというアプリがある。コロナ禍で孤独感の強いお母さんには最適?





⛲️2021.06.27

調査

成果
公共交通機関を利用するおじさん(パパ)へのデザイン
会社でもパパ同士。話のネタになるかも。
反感を持たれにくい、偽善になりにくい?






⛲️2021.06.25

調査

⛲️2021.06.23

調査






⛲️2021.06.22

制作

成果
サーバーを取得、反映した。
どういった人にこのサイトを見てほしいのか、どうすれば見てもらえるようになるのか、どんな情報が記載すべきか考える。





⛲️2021.06.17

調査

成果
ただより怖いものはない。
人を動かすにはWINWINであらねばならない。
個人情報の流出が気になるとのことでしない人も多数いる。
お得すぎると怪しい。






⛲️2021.05.06

考案






⛲️2021.04.27

調査

成果
これは妊婦さんと赤ちゃんだけが幸せになるプロジェクトではない。
取り巻く問題の全ての環境が整わなければ、幸せな社会は創れない。





⛲️2021.04.22

調査

成果
こういったサイトは誰が見るのか、よく考える必要がある。






⛲️2021.04.16

調査

⛲️2021.04.09

テーマ決め










PAGES

GUIDE

添付ファイル: fileWU.gif 120件 [詳細] filetitle.png 126件 [詳細] fileweb.png 114件 [詳細] filegoods.png 121件 [詳細] fileposter.png 117件 [詳細] fileimage.png 125件 [詳細] filetop.jpg 135件 [詳細] file千鳥柄.jpg 130件 [詳細] fileoutput_01.jpg 136件 [詳細] filebb.jpg 151件 [詳細] filecovid_q.png 154件 [詳細] fileimage.jpg 151件 [詳細]
Last-modified: 2021-07-27 (火) 16:08:58