LogoMark.png

小川京子/前期発表 にそのファイルは見つかりません

小川京子/卒業研究発表

ペーパーレス

紙のこと、自然のことをもっと身近に



PL.png






1.背景

 紙は必要以上に数多くのことに使用されている。小学生の時から疑問に思っていたことだが、資料、テストや保護者への手紙、これらの紙は、私たちの手元に渡るまでに、印刷ミスやコピー機の不調などでその多くが捨てられていく。裏紙として再利用することもできるが、結果的には資源の無駄遣いになっている。
 紙は木からできている為、森林の伐採が必然で、人間にとっての環境破壊だけでなく動物にまで被害が及んでいる。









2.研究目的

 ここで本研究では、必要以上の紙の浪費が発生しないよう、たくさんの人に紙について興味を持ってもらうとともに、ペーパーレスというものをもっと身近に感じ、人々がうまく紙と向き合っていけるような提案を行う。









3.調査

ペーパーレスとは

現状分析(問題の確認)





木は炭素吸収源の役目を果たし、二酸化炭素を一時的に取り込んで大気中の濃度を下げる。 伐採した木そのものを原料とする紙製品の生産は森林破壊を加速させ、生き物の生息地を奪ってしまう。









紙を使うメリットとデメリット

紙のリサイクルのメリットとデメリット

紙の減らすための方法

ペーパーレスのメリットとデメリット

4.コンセプト

「paper less」

5.制作物

1.ロゴマーク

5.まとめ

必要以上の紙は使わない
紙媒体と電子媒体の使い分けを上手にする
なので、これを気にペーパーレスを知ってね










PAGES

GUIDE

添付ファイル: filePLa.png 26件 [詳細] filePL.png 30件 [詳細]
Last-modified: 2022-12-09 (金) 14:53:17