雑貨ブランドのデザイン
- 𝗣𝗿𝗼𝗷𝗲𝗰𝘁 𝗗𝗶𝗿𝗲𝗰𝘁𝗼𝗿
鹿毛 鈴菜
- 𝗞𝗲𝘆𝘄𝗼𝗿𝗱𝘀 :ブランディングデザイン, パッケージデザイン
𝗢𝘃𝗲𝗿𝘃𝗶𝗲𝘄 💡
𝗜𝗻𝘁𝗿𝗼𝗱𝘂𝗰𝘁𝗶𝗼𝗻 / 𝗪𝗵𝗮𝘁 𝗶𝘀 𝗧𝗵𝗶𝘀 ❔
生活雑貨を扱うお店のブランディングデザイン
- 前期にデザインするアイテムとしてキャンドルを採用しました
𝗕𝗮𝗰𝗸𝗴𝗿𝗼𝘂𝗻𝗱 𝗮𝗻𝗱 𝗣𝘂𝗿𝗽𝗼𝘀𝗲
- 何か一つ自分でコンセプトなどを決めて、ブランディングデザインをしてみたかったというのが第一の理由です。
- また、母が雑貨屋巡りが好きで、8歳の時に初めて連れていってもらった時沢山の雑貨が並んでいるのをを見てとてもワクワクした記憶があります。この課題を通して、可愛いものでワクワクする機会が作れたら良いです。
𝗖𝗼𝗻𝗰𝗲𝗽𝘁
誰の日常にも取り入れやすい雑貨をコンセプトにした、「With The」のブランディングデザイン
𝗢𝘂𝘁𝗽𝘂𝘁
2021.7/1
𝐁𝐫𝐚𝐧𝐝𝐢𝐧𝐠 𝐝𝐞𝐬𝐢𝐠𝐧 𝐟𝐨𝐫 𝐜𝐚𝐧𝐝𝐥𝐞
𝗧𝗼𝗼𝗹𝘀
- Illustratorでパッケージデザインをする
𝗧𝗲𝗿𝗺
- プロジェクトの期間|2021.04.08 - 2021.07.15
𝗖𝗼𝗻𝗰𝗹𝘂𝘀𝗶𝗼𝗻 / 𝗦𝘂𝗺𝗺𝗮𝗿𝘆 🏁
- 今回の課題を通して、ブランディングデザインについて考え、デザインする際の大切な要素を知ることが出来ました。
- 情報や目的を視覚的に素早くデザインする力が必要だと痛感しました。
- 今回この課題をするにあたってたくさん調べ、ブランディングデザインやパッケージデザインは商品の売り上げに大きな影響力があると思いました。
𝗦𝘂𝗿𝘃𝗲𝘆 🔎
𝗣𝗿𝗲𝘀𝗲𝗻𝘁 𝗦𝘁𝗮𝘁𝘂𝘀
- 癒やしだけではなく、インテリアとしても使える様なデザインのキャンドルのブランディングデザインをしたい。
- 良いインテリアデザインとは?
- 空間に統一感を持たせる効果
- メンテナンスのしやすさ
𝗣𝗿𝗲𝗰𝗲𝗱𝗲𝗻𝘁
- 今日では、香りや癒しの為だけではなく、インテリアとしてのキャンドルにも需要が高まってきている。インスタグラムにも「#キャンドルのある暮らし」などのハッシュタグが20.2万件ほど使われている。
𝗧𝗲𝗰𝗵𝗻𝗶𝗾𝘂𝗲 / 𝗧𝗲𝗰𝗵𝗻𝗼𝗹𝗼𝗴𝘆
- ブランドイメージを視覚情報に落とし込む力
( 𝗲𝘅 )
𝗦𝗰𝗵𝗲𝗱𝘂𝗹𝗲
𝗧𝗼𝗗𝗼
- コンセプトを決める
- ロゴなどパッケージデザインに必要なものの準備
- 製作物の準備
𝗪𝗼𝗿𝗸𝗶𝗻𝗴
2021.7/1
2021.6/24
2021.6/17
ロゴ試作
前回同様Bookmaniaを使用しました。
「誰の日常にも取り入れやすい」というのをメインに、今回はあまりクセのない様、細部の大きな飾りはなしにしました。
2021.6/10
ブランド名を新たに、
「With The」
にしました。
「With」は「〜と」という意味で、その後の「The」についてですが、「The」は、自分と相手との間に共通認識がある場合にのみ使われる「限定詞」というものらしく、なんかより深い意味が込められそうな気がして付けました。(また、その他の理由としては、withだけだと雑誌の名前とかぶってしまうためです。)
2021.6/3
中間発表を踏まえて
- ショップの名前に問題があったのでまた考え直す(インターネットで考えたブランド名を先に調べておく)
- キャンドルだけのブランドではなくても良いのではとおっしゃっていたので、その方向でまた考え直す。
2021.05.27
- 試作3
- やっとコンセプトが見えてきたので、もう少し改良していきたいと思います。
- ロゴをストリートブランドでよく使用されるBookmaniaというフォントの要素をいれて男性でも使いやすい感じをイメージしました。だけどもう少しラフな感じにしても良さそだなと作った後に思いました
2021.05.20
- 試作1
パッケージのデザインの施策をしてみました
メタルっぽいロゴでかっこよさを、雫の形で溶ける様子を表しました
今まで作ってたものとバガス素材が合わない感じがして色々変えました
まだ試作なので変わると思います
- 試作2
少し変えました。優柔不断でデザインのコンセプトがなかなか決まらないのが課題です。(効率悪いけどしっくりくるまでたくさんつくってみる、)
2021.05.13
- パッケージの素材や包装方法について決まったこと
- 入れ物をバガス素材のボックスにしました。
- 中にショップカード(リーフレット)やステッカーを入れたい
2021.05.06
- パッケージの素材や包装方法についての案
- 箱orビニール素材がいいな。。。
- キャンドルは壊れやすいから柔らかいもので包む
- 卵みたいな紙パックに包んでも可愛いかも(上から紙のラベルはったり)
2021.04.22
ブランド名決めました(仮)
『 𝐝𝐫𝐢𝐩𝐩𝐢𝐧' 』
- 理由
- キャンドルが溶ける時の様子から
- かっこいい、クールという意味の造語から
#image(): File not found: "Drippin.mark.png" at page "鹿毛鈴菜/情報デザイン研究I"
2021.04.15
ブランディングデザインについて考える
大切な三つの要素
- ブランドコンセプトを視覚的にターゲットに伝える
- ターゲットのニーズを理解し、感情を喚起させる
- 競合と差別化し、パーソナリティを築く
𝗦𝗧𝗘𝗣𝟭. 「ブランドがターゲットに提供できる価値」と「ターゲットがブランドに求める価値」をキーワードにまとめる
- 「ブランドがターゲットに提供できる価値」
↪︎アロマの香りによるリラクゼーション効果、見た目、パッケージの可愛さで気分を上げる!、洗練されたデザインによるブランド感?... etc. - 「ターゲットがブランドに求める価値」
↪︎リラクゼーションの体験、高品質な製品、サービス ... etc.
𝗦𝗧𝗘𝗣𝟮. キーワードに合うデザイン・ビジュアルをリサーチする
- キーワード
- キャンドル、パッケージ共にインテリアとして使用できる、他との差別化
ビジュアル - 統一感のある色味
𝗦𝗧𝗘𝗣𝟯. リサーチ結果をまとめる - シンプル
- 統一感のある色味
- パッケージプレビュー
- キャンドル、パッケージ共にインテリアとして使用できる、他との差別化
2021.04.08
𝗥𝗲𝘀𝗲𝗮𝗿𝗰𝗵
- タイポグラフィ×ブランディングデザインがしてみたかったので、とりあえず調べました。