三代恵輔/情報デザイン演習IIA
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*池に住む生物図鑑|&scale(70){三代恵輔};
半径 100m の「 面白い! 」
'''Keywords:成果物のジャンル / 冊子'''
~
#slider(center,65%,h1,1000,2000,名称未設定-7.jpg,ヨシノボ...
CENTER:[[__池に住む生物図鑑__>https://drive.google.com/fi...
//&color(red){朱書き部分は説明です。確認したら消去して下...
~
**プロジェクトの概要
~
***これは何?
近くの池に住む生物図鑑
//&color(red){プロジェクトの説明を簡潔に};
~
***目的・背景
目的
普段池に行ったとしても気づかないであろう生物を知ってもらう
背景
水辺の生き物が好きなため
//&color(red){プロジェクトの目的とテーマ設定の背景};
~
***ターゲット
自然に興味がある人
//&color(red){誰のために};
~
***制作物
冊子
//&color(red){最終的な成果物のイメージを具体的に};
~
***プロジェクトで使用するツール
Illustrator
//&color(red){使用する機材・ソフトウエア};
~
~
**プロジェクトの現状
2020.06.22 - 06.29 |Webプレゼン > 相互レビュー
~
#image(図鑑表紙サンプル.jpg)
-表紙
~
#image(図鑑中身.jpg,,50%)
//|#image(レシピ02.png)|#image(レシピ03.png)|#image(レシ...
-内容
[[プロトタイプ評価シート>https://docs.google.com/spreadsh...
~
~
**プロジェクト管理
~
***スケジュール
-進行管理表
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){解決すべき課題、やるべきことなどを箇条書き...
//&color(red){完了したら「取り消し線」を付します。};
//-◯◯に連絡を取り、◯◯の利用に関する許諾を得る
//-%%◯◯部分のバグを修正する。%%
~
~
#hr
CENTER:''進捗状況報告''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2020.07.23
成果の公開
-冊子の公表
-PDFの公表
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.07.20
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-冊子の作成
-PDFの作成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.07.13
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-生物の撮影
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.07.06
プロトタイプの改善 > 当該週の作業項目を列挙
-台割表を作成
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.06.22 - 29
Webプレゼン > 相互評価
~
***指摘された問題点
-ページに「台割」として掲載されているのは「ページレイアウ...
~
***好評価を得た点
-テーマが明確
~
***その他
-特になし
~
~
**2020.06.08-.16
***今回制作したプロトタイプ
~
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
#image(台割り.png,,50%)
台割りイメージ
#image(図鑑表紙サンプル.jpg,,50%)
図鑑表紙イメージ
~
***プロトタイプ制作の方法
-Illustrator
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
~
~
*2020.06.01
アイデアの絞り込み
~
***冊子の公開方法
-印刷配布
~
***冊子の形式(分量とサイズ)
-A4
~
***冊子の内容
//(素材ネタ)
-池で捕まえた生物の紹介
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子のネーミング
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の構成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯
~
***冊子の制作環境と方法
-Illustrator
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.05.25
アイデアの量産
~
***冊子の公開方法
-印刷配布、PDF配信
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の形式(分量とサイズ)
//-
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の内容(素材ネタ)
-池で捕まえた生物の紹介、プロジェクトで施工した道具の紹介
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子のネーミング
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の構成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の制作環境と方法
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.05.18
***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***現状調査5|技法
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***課題の整理
(以下、例えば・・の例です。各自のテーマで書き換えて下さ...
-冊子の公開方法を決める
-冊子の形式(分量とサイズ)を決める
-冊子の内容(素材ネタ)を決める
-冊子のネーミング
-冊子の構成を決める
-冊子の制作環境と方法を決める
~
**2020.05.11
***演習テーマの確定
-タイトル:近くの池に住む生物図鑑
-テーマ採択の背景:水生生物が好きでよく池や川があると水面...
~
***現状調査1 テーマ内容の先行事例
-http://www.fukuoka-pref-kasen.jp/kasenkyokai/book/index0...
-http://www.thr.mlit.go.jp/iwate/kodomo/kawanoikimono/sei...
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***現状調査2 表現形式の先行事例
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.04.27
***プロジェクトのテーマ候補(3件以上)
-近くの公園の雑草図鑑を作る、家の庭でキャンプ
-近くの池に住む生物図鑑を作る
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***参考リンク
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
終了行:
*池に住む生物図鑑|&scale(70){三代恵輔};
半径 100m の「 面白い! 」
'''Keywords:成果物のジャンル / 冊子'''
~
#slider(center,65%,h1,1000,2000,名称未設定-7.jpg,ヨシノボ...
CENTER:[[__池に住む生物図鑑__>https://drive.google.com/fi...
//&color(red){朱書き部分は説明です。確認したら消去して下...
~
**プロジェクトの概要
~
***これは何?
近くの池に住む生物図鑑
//&color(red){プロジェクトの説明を簡潔に};
~
***目的・背景
目的
普段池に行ったとしても気づかないであろう生物を知ってもらう
背景
水辺の生き物が好きなため
//&color(red){プロジェクトの目的とテーマ設定の背景};
~
***ターゲット
自然に興味がある人
//&color(red){誰のために};
~
***制作物
冊子
//&color(red){最終的な成果物のイメージを具体的に};
~
***プロジェクトで使用するツール
Illustrator
//&color(red){使用する機材・ソフトウエア};
~
~
**プロジェクトの現状
2020.06.22 - 06.29 |Webプレゼン > 相互レビュー
~
#image(図鑑表紙サンプル.jpg)
-表紙
~
#image(図鑑中身.jpg,,50%)
//|#image(レシピ02.png)|#image(レシピ03.png)|#image(レシ...
-内容
[[プロトタイプ評価シート>https://docs.google.com/spreadsh...
~
~
**プロジェクト管理
~
***スケジュール
-進行管理表
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){解決すべき課題、やるべきことなどを箇条書き...
//&color(red){完了したら「取り消し線」を付します。};
//-◯◯に連絡を取り、◯◯の利用に関する許諾を得る
//-%%◯◯部分のバグを修正する。%%
~
~
#hr
CENTER:''進捗状況報告''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2020.07.23
成果の公開
-冊子の公表
-PDFの公表
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.07.20
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-冊子の作成
-PDFの作成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.07.13
本制作 > 当該週の作業項目を列挙
-生物の撮影
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.07.06
プロトタイプの改善 > 当該週の作業項目を列挙
-台割表を作成
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
**2020.06.22 - 29
Webプレゼン > 相互評価
~
***指摘された問題点
-ページに「台割」として掲載されているのは「ページレイアウ...
~
***好評価を得た点
-テーマが明確
~
***その他
-特になし
~
~
**2020.06.08-.16
***今回制作したプロトタイプ
~
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
#image(台割り.png,,50%)
台割りイメージ
#image(図鑑表紙サンプル.jpg,,50%)
図鑑表紙イメージ
~
***プロトタイプ制作の方法
-Illustrator
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
~
~
*2020.06.01
アイデアの絞り込み
~
***冊子の公開方法
-印刷配布
~
***冊子の形式(分量とサイズ)
-A4
~
***冊子の内容
//(素材ネタ)
-池で捕まえた生物の紹介
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子のネーミング
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の構成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯
~
***冊子の制作環境と方法
-Illustrator
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.05.25
アイデアの量産
~
***冊子の公開方法
-印刷配布、PDF配信
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の形式(分量とサイズ)
//-
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の内容(素材ネタ)
-池で捕まえた生物の紹介、プロジェクトで施工した道具の紹介
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子のネーミング
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の構成
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***冊子の制作環境と方法
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.05.18
***現状調査3|時間軸(対象の歴史的知見)
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***現状調査4|空間軸(対象の地理的知見)
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***現状調査5|技法
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***課題の整理
(以下、例えば・・の例です。各自のテーマで書き換えて下さ...
-冊子の公開方法を決める
-冊子の形式(分量とサイズ)を決める
-冊子の内容(素材ネタ)を決める
-冊子のネーミング
-冊子の構成を決める
-冊子の制作環境と方法を決める
~
**2020.05.11
***演習テーマの確定
-タイトル:近くの池に住む生物図鑑
-テーマ採択の背景:水生生物が好きでよく池や川があると水面...
~
***現状調査1 テーマ内容の先行事例
-http://www.fukuoka-pref-kasen.jp/kasenkyokai/book/index0...
-http://www.thr.mlit.go.jp/iwate/kodomo/kawanoikimono/sei...
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***現状調査2 表現形式の先行事例
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
**2020.04.27
***プロジェクトのテーマ候補(3件以上)
-近くの公園の雑草図鑑を作る、家の庭でキャンプ
-近くの池に住む生物図鑑を作る
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
***参考リンク
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
~
~
ページ名: