二宮龍之輔/デザイン企画演習
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*二宮龍之輔
&color(#000){&size(16){デザイン企画演習};};
----
RIGHT:釜堀 教授&br;火曜日 2時間目&br;選択科目
~
**'''Thema'''
~
CENTER:&size(20){&color(#111){セルフブランディング};};
~
**最終課題(制作)
~
~
~
**最終課題(調査)
&br;
CENTER:&size(20){'''出身地を活性化させるための&br;キャッ...
&br;
***現状
-シンボルマーク
#clear
#image(symbol.gif,left,50%)
#clear
-キャッチコピー・フレーズ
【以前】
森がすくすく、川がいきいき、人が元気
~自然満足都市 きほく~
豊かな自然と人が響きあうまちづくり&br;
【現在】
~自然豊かな 心豊かな
暮らし豊かなまち きほく〜
鬼の棲むまち鬼北
福は内!鬼も内!鬼北
-広報誌
[[__広報きほく__>https://www.town.kihoku.ehime.jp/life/3/...
[[__2021. 7月号__>https://www.town.kihoku.ehime.jp/upload...
-ポスター
[[__ゆるキャラグランプリ__>https://www.oricon.co.jp/photo...
[[__鬼王丸・柚鬼媛__>https://www.sakawa.co.jp/award/kihok...
-クリアファイル
[[__三角ぼうし1__>https://www.oricon.co.jp/photo/4304/192...
[[__三角ぼうし2__>https://www.oricon.co.jp/photo/4304/192...
-パンフレット
[[__鬼北町移住パンフレット__>https://www.town.kihoku.ehim...
***参考
[[__埼玉県三芳町広報誌__>https://www.businessinsider.jp/p...
[[__福岡県久留米市広報誌__>https://www.google.com/search?...
[[__北海道猿払村広報誌__>https://www.google.com/search?q=...
~
~
~
**最終課題(調査)
&br;
CENTER:&size(20){'''出身地を活性化させるための&br;キャッ...
&br;
***愛媛県鬼北町
-概要
2021年6月時点での人口:9848人
盆地…四方が高月山、御在所山、戸祇御前山、高研山、地蔵山な...
日本最後の清流と呼ばれる四万十川の支流の一つとして町民に...
温暖な気候を利用した多彩な農林業を基幹産業として いる
-気候
年間を通しておおむね温暖。
昼夜の寒暖の差が大きく、冬は寒冷、夏は高温多雨という気候。
-人口
平成31(2019)年時点で10,357 人。
平成27(2015) 年調査以降は減少を続けている。
平成25(2013)年調査と比較すると男性89.8%、女 性90.2%となっ...
総人口に占める男女の割合は男性46.6%、女性53.4%&br;
#image(kihoku_jinkosui.png,left,60%)
#clear
年齢3区分人口割合の推移…
平成27(2015)年では年少人口(15歳未満)が10.8%、生産年齢人口...
少子高齢化が顕著に進んでいることがわかる。&br;
#image(kihoku_jinkokubun.png,left,60%)
#clear
平成27(2015)年-令和22(2040)年の人口ピラミッド予測
総人口の減少や少子高齢化の進行に伴い、年少人口(15 歳未満)...
|49|2|49|c
|#image(kihoku_jinkopyramid_H27.png)||#image(kihoku_jinko...
#clear
平成27(2015)年の世帯数は4,614 世帯。
平成17(2005)年の町村合併をピークとして減少に転じている。
1世帯当たり人員は2.32人/世帯で、核家族化や町外への人口流...
#image(kihoku_setaisui.png,left,60%)
#clear
-産業
平成27(2015)年の全就業者数は、5年前から微増して4,764 人...
第1次産業就業者は、平成22(2010)年に一度減少傾向がみられ...
第2次産業就業者は、平成12(2000)年以降減少し続けており、...
第3次産業就業者も、減少傾向となっている。
しかし、平成12(2000)年に比べ11.3%減少しているが、第1次...
平成27(2015)年就業者割合の63.0%を占めている。&br;
#image(kihoku_shuro.png,left,60%)
#clear
RIGHT:[[__【参考資料】第二次鬼北町長期総合計画 後期基本計...
&br;
CENTER:&size(20){'''総合的に見て、危険な状況'''};
&br;
***鬼北町の強み
-自然豊か
-自然を大切にしている
-医療福祉施設が充実している
-医療福祉制度が充実している
-人が温かい
-暮らしやすい
-都会ではない
-団結力がある
-食べ物が美味しい
-農業従事者数が多い
-町民の満足度が高い
-__空き家が多い__
&br;
***鬼北町の弱み
-人口が少ない
-少子高齢化社会
-核家族の増加
-単身の高齢者世帯が多い
-商業施設・娯楽施設が少ない
-若年労働者人口が少ない
-交通機関の不足
-若年層の定住化の割合が少ない
-教育施設の不足
-__空き家が多い__
&br;
***今回取り上げる''強み''と''弱み''
-強み
--自然豊か
--自然を大切にしている
--都会ではない
--農業従事者数が多い
-弱み
--人口が少ない
--少子高齢化社会
--商業施設・娯楽施設が少ない
--交通機関の不足
&br;
***今回の提案の着地地点
''「人、集まる 自然、溢れる 共存社会」''
~
~
~
**'''3rd'''
***講義
-''デザインは'''design'''。''想いを表すこと。
--4つの''P''
+++Product:製品
+++Price:価格
+++Promotion:販促
+++Place:流通
まずはいい''商品(Product)''であること。
次に商品に見合った''価格(Price)''であること。
高すぎても、安すぎてもいけない。
さらに、いい商品が適正な価格で売られていても、その商品の...
最後に、欲しい人がその商品を買おうと思っても手に入れるこ...
--セルフブラディング
自分を販売促進していくために、まず必要なのは、自分を知っ...
その前に必要なのは、自分が自分を知ること。
>[[マンダラート>https://www.kaonavi.jp/dictionary/mandala...
>[[SWOT分析>https://www.innovation.co.jp/urumo/swot/]]
終了行:
*二宮龍之輔
&color(#000){&size(16){デザイン企画演習};};
----
RIGHT:釜堀 教授&br;火曜日 2時間目&br;選択科目
~
**'''Thema'''
~
CENTER:&size(20){&color(#111){セルフブランディング};};
~
**最終課題(制作)
~
~
~
**最終課題(調査)
&br;
CENTER:&size(20){'''出身地を活性化させるための&br;キャッ...
&br;
***現状
-シンボルマーク
#clear
#image(symbol.gif,left,50%)
#clear
-キャッチコピー・フレーズ
【以前】
森がすくすく、川がいきいき、人が元気
~自然満足都市 きほく~
豊かな自然と人が響きあうまちづくり&br;
【現在】
~自然豊かな 心豊かな
暮らし豊かなまち きほく〜
鬼の棲むまち鬼北
福は内!鬼も内!鬼北
-広報誌
[[__広報きほく__>https://www.town.kihoku.ehime.jp/life/3/...
[[__2021. 7月号__>https://www.town.kihoku.ehime.jp/upload...
-ポスター
[[__ゆるキャラグランプリ__>https://www.oricon.co.jp/photo...
[[__鬼王丸・柚鬼媛__>https://www.sakawa.co.jp/award/kihok...
-クリアファイル
[[__三角ぼうし1__>https://www.oricon.co.jp/photo/4304/192...
[[__三角ぼうし2__>https://www.oricon.co.jp/photo/4304/192...
-パンフレット
[[__鬼北町移住パンフレット__>https://www.town.kihoku.ehim...
***参考
[[__埼玉県三芳町広報誌__>https://www.businessinsider.jp/p...
[[__福岡県久留米市広報誌__>https://www.google.com/search?...
[[__北海道猿払村広報誌__>https://www.google.com/search?q=...
~
~
~
**最終課題(調査)
&br;
CENTER:&size(20){'''出身地を活性化させるための&br;キャッ...
&br;
***愛媛県鬼北町
-概要
2021年6月時点での人口:9848人
盆地…四方が高月山、御在所山、戸祇御前山、高研山、地蔵山な...
日本最後の清流と呼ばれる四万十川の支流の一つとして町民に...
温暖な気候を利用した多彩な農林業を基幹産業として いる
-気候
年間を通しておおむね温暖。
昼夜の寒暖の差が大きく、冬は寒冷、夏は高温多雨という気候。
-人口
平成31(2019)年時点で10,357 人。
平成27(2015) 年調査以降は減少を続けている。
平成25(2013)年調査と比較すると男性89.8%、女 性90.2%となっ...
総人口に占める男女の割合は男性46.6%、女性53.4%&br;
#image(kihoku_jinkosui.png,left,60%)
#clear
年齢3区分人口割合の推移…
平成27(2015)年では年少人口(15歳未満)が10.8%、生産年齢人口...
少子高齢化が顕著に進んでいることがわかる。&br;
#image(kihoku_jinkokubun.png,left,60%)
#clear
平成27(2015)年-令和22(2040)年の人口ピラミッド予測
総人口の減少や少子高齢化の進行に伴い、年少人口(15 歳未満)...
|49|2|49|c
|#image(kihoku_jinkopyramid_H27.png)||#image(kihoku_jinko...
#clear
平成27(2015)年の世帯数は4,614 世帯。
平成17(2005)年の町村合併をピークとして減少に転じている。
1世帯当たり人員は2.32人/世帯で、核家族化や町外への人口流...
#image(kihoku_setaisui.png,left,60%)
#clear
-産業
平成27(2015)年の全就業者数は、5年前から微増して4,764 人...
第1次産業就業者は、平成22(2010)年に一度減少傾向がみられ...
第2次産業就業者は、平成12(2000)年以降減少し続けており、...
第3次産業就業者も、減少傾向となっている。
しかし、平成12(2000)年に比べ11.3%減少しているが、第1次...
平成27(2015)年就業者割合の63.0%を占めている。&br;
#image(kihoku_shuro.png,left,60%)
#clear
RIGHT:[[__【参考資料】第二次鬼北町長期総合計画 後期基本計...
&br;
CENTER:&size(20){'''総合的に見て、危険な状況'''};
&br;
***鬼北町の強み
-自然豊か
-自然を大切にしている
-医療福祉施設が充実している
-医療福祉制度が充実している
-人が温かい
-暮らしやすい
-都会ではない
-団結力がある
-食べ物が美味しい
-農業従事者数が多い
-町民の満足度が高い
-__空き家が多い__
&br;
***鬼北町の弱み
-人口が少ない
-少子高齢化社会
-核家族の増加
-単身の高齢者世帯が多い
-商業施設・娯楽施設が少ない
-若年労働者人口が少ない
-交通機関の不足
-若年層の定住化の割合が少ない
-教育施設の不足
-__空き家が多い__
&br;
***今回取り上げる''強み''と''弱み''
-強み
--自然豊か
--自然を大切にしている
--都会ではない
--農業従事者数が多い
-弱み
--人口が少ない
--少子高齢化社会
--商業施設・娯楽施設が少ない
--交通機関の不足
&br;
***今回の提案の着地地点
''「人、集まる 自然、溢れる 共存社会」''
~
~
~
**'''3rd'''
***講義
-''デザインは'''design'''。''想いを表すこと。
--4つの''P''
+++Product:製品
+++Price:価格
+++Promotion:販促
+++Place:流通
まずはいい''商品(Product)''であること。
次に商品に見合った''価格(Price)''であること。
高すぎても、安すぎてもいけない。
さらに、いい商品が適正な価格で売られていても、その商品の...
最後に、欲しい人がその商品を買おうと思っても手に入れるこ...
--セルフブラディング
自分を販売促進していくために、まず必要なのは、自分を知っ...
その前に必要なのは、自分が自分を知ること。
>[[マンダラート>https://www.kaonavi.jp/dictionary/mandala...
>[[SWOT分析>https://www.innovation.co.jp/urumo/swot/]]
ページ名: