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開始行:
*Submarine of ESCAPE
サイトに気軽に埋め込んで遊べるゲーム作り
#iframe(https://openprocessing.org/sketch/1373331/embed/)
//[[&image(SUBMARINE.jpg);>https://openprocessing.org/ske...
//[[&image(COLOREDCITY.jpg);>https://openprocessing.org/s...
//&color(red){※現状のゲームβ版};
-古賀旭
-'''Keywords:デジタルゲーム,Web,HTML5,JavaScript,Process...
//-[[制作ゲームβ版>https://preview.p5js.org/k19as012.soci...
~
~
**概要
***これは何?
Web上で動作するゲームを制作し、Flashの代替となる技術を模...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
Adobe社のFlashの技術が廃れた現在、Webでゲームを遊ぶ文化す...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
Webブラウザに埋め込むことで簡単に遊べるゲームを作り、新し...
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
-p5js, Open ProcessingによるURLの共有
--TITLE:Submarine to ESCAPE (Open Processingで制作)
#iframe(https://openprocessing.org/sketch/1373331/embed/)
//[[&image(SUBMARINE.jpg);>https://openprocessing.org/ske...
//--TITLE:Submarine to ESCAPE (p5jsで制作)開発停止
//[[&image(SUBMARINE.jpg);>https://preview.p5js.org/k19as...
//#iframe(https://preview.p5js.org/k19as012.socialdesign/...
//&color(red){※Mac版Chromeでは動作確認できませんでした。};
~
//--TITLE:COLORED CITY (Open Processingで制作)&color(red...
//[[&image(COLOREDCITY.jpg);>https://openprocessing.org/s...
//#iframe(https://openprocessing.org/sketch/1296481/embed/)
//&color(red){環境による変化は無し};
~
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
***メンバー
個人
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
~
***制作ツール
Open Processing, p5js,
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
2021.09.15 - 2021.12.22
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
~
***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-ゲームを開発するにあたって重要なのは主観的にゲームを遊べ...
-今回はPCを使って遊ぶことをベースにして制作したが、広くこ...
~
~
**調査
***現状調査
-ブラウザゲームの需要は年々上昇傾向にあり、多種多様なプラ...
--[[ブラウザゲームの市場規模、2023年には92億8500万米ドル...
-大手ゲーム企業では、ソーシャルゲームなどスマホ用ゲームが...
--[[「BXD」が狙うHTML5活用ブラウザゲームの需要--ファミス...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
-[[Snake game>https://p5js.org/examples/interaction-snake...
-[[Open Processing Games>https://openprocessing.org/curat...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
--[[Open Processing>https://openprocessing.org/]]
--[[p5js>https://p5js.org/]]
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
[[Notion>https://remarkable-pearl-2b9.notion.site/d38f764...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2021.12.08
-「Submarine of ESCAPE」のタイトル画面を変更
--タイトル画面の背景をイメージ画像表示からデモプレイ画面...
--終了ボタンの廃止
---終了後、何もできなくなるバグが発生する為、廃止。
~
~
**2021.12.06
-「Submarine of ESCAPE」にタイトル画面を追加&color(red){...
--タイトル画面に開始ボタン、操作方法ボタン、終了ボタンを...
~
~
**2021.11.29
-「Submarine of ESCAPE」をOpen Processing向けに最適化
--ライブラリp5.play.jsの記述をp5js方式からOpen Processing...
--ライブラリSocket.IOを使用した双方向通信技術を試験的に導...
-「COLORED CITY」の開発を停止
--「COLORED CITY」はOpen Processingの機能研究として活用し...
~
~
**2021.11.10
-ゲームに搭載するリアルタイム通信方式の確立
--「Socket.IO」を実行する為、「Node.js」をゲーム内ライブ...
~
~
**2021.10.27
-制作したゲーム「[[Submarine to ESCAPE>https://preview.p5...
~
~
**2021.10.19
-Open Processingで制作したゲーム[[「COLORED CITY」>https:...
--変更点
---ネット上に共有されるソケットを設定、画面をドラッグした...
---この技術を使い、[[Submarine to ESCAPE>https://preview....
***参考
--[[OpenProcessingとp5.jsでお手軽Socket.io体験>https://qi...
--[[Easy Socket.io experience OpenProcessing and p5.js>ht...
&color(red){広告注意};
~
~
**2021.10.05
-Open Processingで制作したゲーム[[「COLORED CITY」>https:...
~
~
**2021.10.01
***ゲームの制作
-Open Processingを用いてゲーム制作を開始
~
~
**2021.09.29
***ゲームの公開
-情報デザイン研究Ⅰで制作したサイトを元にゲームのリンクを...
~
~
**2021.09.28
***テーマ変更:ゲームを作る
-ゲーム作り全体を研究するため、プラットフォームに縛られな...
-p5jsで制作したゲームのベータ版を公開
--[[Submarine to ESCAPE>https://preview.p5js.org/k19as012...
~
~
**2021.09.22
***制作
-ゲーム制作において制作に必要な知識とツールの把握
~
***参考
-[[p5.js でゲーム制作>https://fal-works.github.io/make-ga...
-[[p5.jsでミニゲーム「メテオロイド」を作ってみた>https://...
-[[Snake game>https://p5js.org/examples/interaction-snake...
-[[Time Port>https://openprocessing.org/sketch/1376656/em...
~
~
**2021.09.15
***テーマ設定:Web上で動作するゲームを開発する。
-[[p5js>https://p5js.org/]]
-[[Processing>https://openprocessing.org/]]
--以上の二つを用いてゲーム制作を行なっていく。(当面目標)
~
~
~
終了行:
*Submarine of ESCAPE
サイトに気軽に埋め込んで遊べるゲーム作り
#iframe(https://openprocessing.org/sketch/1373331/embed/)
//[[&image(SUBMARINE.jpg);>https://openprocessing.org/ske...
//[[&image(COLOREDCITY.jpg);>https://openprocessing.org/s...
//&color(red){※現状のゲームβ版};
-古賀旭
-'''Keywords:デジタルゲーム,Web,HTML5,JavaScript,Process...
//-[[制作ゲームβ版>https://preview.p5js.org/k19as012.soci...
~
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**概要
***これは何?
Web上で動作するゲームを制作し、Flashの代替となる技術を模...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
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***背景と目的
Adobe社のFlashの技術が廃れた現在、Webでゲームを遊ぶ文化す...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
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***コンセプト
Webブラウザに埋め込むことで簡単に遊べるゲームを作り、新し...
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
-p5js, Open ProcessingによるURLの共有
--TITLE:Submarine to ESCAPE (Open Processingで制作)
#iframe(https://openprocessing.org/sketch/1373331/embed/)
//[[&image(SUBMARINE.jpg);>https://openprocessing.org/ske...
//--TITLE:Submarine to ESCAPE (p5jsで制作)開発停止
//[[&image(SUBMARINE.jpg);>https://preview.p5js.org/k19as...
//#iframe(https://preview.p5js.org/k19as012.socialdesign/...
//&color(red){※Mac版Chromeでは動作確認できませんでした。};
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//--TITLE:COLORED CITY (Open Processingで制作)&color(red...
//[[&image(COLOREDCITY.jpg);>https://openprocessing.org/s...
//#iframe(https://openprocessing.org/sketch/1296481/embed/)
//&color(red){環境による変化は無し};
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//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
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***メンバー
個人
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
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***制作ツール
Open Processing, p5js,
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
2021.09.15 - 2021.12.22
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
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***まとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-ゲームを開発するにあたって重要なのは主観的にゲームを遊べ...
-今回はPCを使って遊ぶことをベースにして制作したが、広くこ...
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**調査
***現状調査
-ブラウザゲームの需要は年々上昇傾向にあり、多種多様なプラ...
--[[ブラウザゲームの市場規模、2023年には92億8500万米ドル...
-大手ゲーム企業では、ソーシャルゲームなどスマホ用ゲームが...
--[[「BXD」が狙うHTML5活用ブラウザゲームの需要--ファミス...
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
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***先行事例
-[[Snake game>https://p5js.org/examples/interaction-snake...
-[[Open Processing Games>https://openprocessing.org/curat...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
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***技法・技術情報
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
--[[Open Processing>https://openprocessing.org/]]
--[[p5js>https://p5js.org/]]
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**プロジェクト管理
***スケジュール
[[Notion>https://remarkable-pearl-2b9.notion.site/d38f764...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
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***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
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CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
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**2021.12.08
-「Submarine of ESCAPE」のタイトル画面を変更
--タイトル画面の背景をイメージ画像表示からデモプレイ画面...
--終了ボタンの廃止
---終了後、何もできなくなるバグが発生する為、廃止。
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**2021.12.06
-「Submarine of ESCAPE」にタイトル画面を追加&color(red){...
--タイトル画面に開始ボタン、操作方法ボタン、終了ボタンを...
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**2021.11.29
-「Submarine of ESCAPE」をOpen Processing向けに最適化
--ライブラリp5.play.jsの記述をp5js方式からOpen Processing...
--ライブラリSocket.IOを使用した双方向通信技術を試験的に導...
-「COLORED CITY」の開発を停止
--「COLORED CITY」はOpen Processingの機能研究として活用し...
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**2021.11.10
-ゲームに搭載するリアルタイム通信方式の確立
--「Socket.IO」を実行する為、「Node.js」をゲーム内ライブ...
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**2021.10.27
-制作したゲーム「[[Submarine to ESCAPE>https://preview.p5...
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**2021.10.19
-Open Processingで制作したゲーム[[「COLORED CITY」>https:...
--変更点
---ネット上に共有されるソケットを設定、画面をドラッグした...
---この技術を使い、[[Submarine to ESCAPE>https://preview....
***参考
--[[OpenProcessingとp5.jsでお手軽Socket.io体験>https://qi...
--[[Easy Socket.io experience OpenProcessing and p5.js>ht...
&color(red){広告注意};
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**2021.10.05
-Open Processingで制作したゲーム[[「COLORED CITY」>https:...
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**2021.10.01
***ゲームの制作
-Open Processingを用いてゲーム制作を開始
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**2021.09.29
***ゲームの公開
-情報デザイン研究Ⅰで制作したサイトを元にゲームのリンクを...
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**2021.09.28
***テーマ変更:ゲームを作る
-ゲーム作り全体を研究するため、プラットフォームに縛られな...
-p5jsで制作したゲームのベータ版を公開
--[[Submarine to ESCAPE>https://preview.p5js.org/k19as012...
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**2021.09.22
***制作
-ゲーム制作において制作に必要な知識とツールの把握
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***参考
-[[p5.js でゲーム制作>https://fal-works.github.io/make-ga...
-[[p5.jsでミニゲーム「メテオロイド」を作ってみた>https://...
-[[Snake game>https://p5js.org/examples/interaction-snake...
-[[Time Port>https://openprocessing.org/sketch/1376656/em...
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**2021.09.15
***テーマ設定:Web上で動作するゲームを開発する。
-[[p5js>https://p5js.org/]]
-[[Processing>https://openprocessing.org/]]
--以上の二つを用いてゲーム制作を行なっていく。(当面目標)
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