平塚海登/情報デザイン研究II
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
蒲田花菜
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*FUKUOKA meets you.
福岡へのリビングシフトを促すクリエイティブ
~
#image(mainvisual_03.png)
~
-''Kaito Hiratsuka''
-'''Keywords:WEB / HTML, CSS'''
-http://fukuokabrand.html.xdomain.jp/
-[[[PDF]FUKUOKA BRAND BOOK >https://drive.google.com/file...
~
**Overview
~
***Introduction
福岡へのリビングシフトを促すクリエイティブ
~
***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
新型コロナウイルス感染症を発端に、社会全体でこれまでの慣...
住民基本台帳人口移動の調査を始めた2013年以降、初めて東京...
2020年度の住みたい都道府県ランキングでも、例年首位だった...
コワーク(Co-Work)など働く場所への制約がなくなり、リビング...
~
***Target
//&color(red){誰のために};
-福岡市外にお住まいの移住を考えている
「こだわり志向 / 今どきライフスタイル追求層」
~
***Preceding case
-[[福岡県 移住・定住ポータルサイト | 福がお〜かくらし>htt...
-[[福岡移住計画>https://fukuoka-ijyu.jp/]]
-[[人生のS暮らす SAGA | 佐賀県>http://sy.pref.saga.lg.jp/...
~
***Output
PDF(BRAND BOOK) / WEBページ
~
***Tools
Adobe Illustrator / Atom / FileZilla
~
***Term
後期
~
***Summary
都市には多面的な魅力があり、ターゲットにあわせて情報をデ...
~
~
//&color(red){ここにプロジェクトの最新の状態を掲載};
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%サーバーの確保%%
--https://www.xfree.ne.jp/
--https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?GitHubPages
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2020.11.25
~
-''テーマの見直し''
''FUKUOKA meets you.''
中核メッセージも含めて変更を行いました
~
''BRAND BOOK''の内容を基に
Webページを制作
[[[PDF]FUKUOKA BRAND BOOK >https://drive.google.com/file/...
~
~
**2020.11.10
~
-''コンテンツの見直し''
福岡の6つの価値を基にライフスタイルを紹介
→「福岡に暮らす人」から「福岡都市圏以外に住む人」へ変更
''参考'' : [[人生のS暮らす SAGA | 佐賀県>http://sy.pref.s...
~
''写真'' : [[まるごと福岡博多>https://showcase.city.fukuo...
~
~
**2020.11.3
~
-''クリエイティブのイメージ''
~
''コンテンツ''
~
#image(image05.png)
~
''WEBページ''
~
#image(image06.png,,35%)
~
-''追加調査''
''日本の中の福岡''
東京、横浜、大阪、名古屋、札幌…など
他の都市と比較した際の
福岡の中核価値は「コンパクトシティ」であるということ
都市規模や、人口、交通網、自然環境、通勤・通学時間など
さまざまな要素が複雑に絡み合い''QOL(Quality of Life=生活...
~
''福岡ならではのライフスタイル''
コンパクトシティであり、市街地と住宅街が近く
坂道が少ない…''ex)自転車での移動が便利''
''観光''ではなく、''「暮らし」''をピックアップ。
~
''リビング・シフト''
どこでも働ける時代が到来し、若者を中心に東京から
地方への流れが加速している
「東京一極集中」から、「東京も選択肢のうちの一つ」の時代へ
定住文化からのシフト
[[リビング・シフト 面白法人カヤックが考える未来(書籍) | A...
[[OYO LIFE>https://www.oyolife.co.jp/]]
~
~
**2020.10.27
~
~
#image(image03.png,,35%)
''コミュニケーションワード''
''〈160万人ライフスタイル〉''
~
福岡市の最新の推計人口をもとに、福岡市に住む
160万人、それぞれがこの街に多様性もたらし、
ひとりひとりのライフスタイルがあることを表現。
~
参照 : [[推計人口・登録人口 | 福岡市>https://www.city.fuk...
~
~
-''テストページのアップロード''
http://fukuokabrand.html.xdomain.jp/
~
~
~
**2020.10.13
~
福岡ならではの
ライフスタイルを提案するサイト
''FUKUOKA LIFESTYLE NEXT''
~
-''ターゲット''
福岡市内・周辺都市圏在住の
今どきライフスタイル追求層
~
-''福岡らしさの分析''
福岡の他都市と比較した''魅力的な独自のイメージ(無形資産)'...
''福岡ブランド''とし、6つの価値としてまとめました
~
~
#image(image02.png,,70%)
~
参考 : [[福岡の魅力 | 公益財団法人福岡コンベンションビュ...
~
~
-''中核メッセージ''
~
#image(image01.png,,50%)
(ブランニュー・ユー、ビギニング)
~
新型コロナウイルス感染症を発端に、社会全体で
これまでの慣習の見直しが積極的にすすみ、あらゆる面で
新しい生活様式(=ニューノーマル)へ変わり始めています。
~
大学はオンライン授業、
会社はテレワークや時差通勤、
行政はハンコレス。
~
いままで当たり前だと思っていた未来とはちょっと違うけど、
新しい未来がもうはじまっていると思うと、ワクワクしません...
~
こうしたニューノーマルへの機運をもとに、
福岡に住んでいる方にはもっと「福岡ならではのライフスタイ...
福岡以外の地域のお住いの方には、もっと福岡を
魅力に思っていただけるように、
ニューノーマル時代の福岡らしいライフスタイルを
いくつかのテーマで提案します。
~
~
~
**2020.10.06
~
''FUKUOKA BRAND''
~
-ブランドとはなにか
ブランドの語源は、焼印を押すという意味の「burned」から派...
自分の牧場が所有する家畜であることを証明し、自分と他人の...
ブランドは、一般的には「他と区別させる名称、 言葉、記号、...
~
~
-''調査''
国家ブランド、都市ブランド、観光ブランドについて調査
~
参考資料 :
[[TOKYO BRAND>https://drive.google.com/file/d/1NtSr8bza3m...
[[東京ブランド選考過程(東京都)>https://www.metro.tokyo.lg...
[[&TOKYO>https://andtokyo.jp/]]
[[Find my Tokyo | 東京メトロ>https://findmy.tokyo/]]
[[Tokyo Tokyo Old meets New>https://tokyotokyo.jp/ja/]]
[[ソウルブランド | I.SEOUL.U>http://japanese.seoul.go.kr/...
[[韓国観光ブランドスローガン | Imagine your Korea>https:/...
[[台湾観光局 | meet colors Taiwan>https://www.meetcolorst...
~
~
-各ブランドの使用イメージ
~
''東京ブランド''
//|50||50|
|#youtube(9FARBtN7Hiw)|#youtube(qRtbJYmkyn0)|
[[「Tokyo Tokyo Old meets New」>https://tokyotokyo.jp/ja/...
(「&TOKYO」は国内向けの東京ブランドアイコンとして現在も継...
~
~
''大韓民国・国家ブランド | Creative Korea''
//|50||50|
|#youtube(zn5BlL-nN7M)|#youtube(GEPUYnvExq4)|
文化体育観光部はこの1年間「韓国らしいものとは何なのか」に...
引用 : [[新国家ブランド: 「クリエイティブ・コリア(Creativ...
この国家ブランドは、盗用疑惑などの問題で使用開始から約2年...
~
~
''台湾観光ブランド | meet colors Taiwan''
//|50||50|
|#youtube(O7zGiujdpFg)||
~
~
~
**2020.09.23
~
***案
-''WEBを活用したクリエイティブ''
HTML, CSSなど基本的な言語を使ったWEBページの制作
~
''イメージ''
ランディングページ(LP)
~
~
~
終了行:
*FUKUOKA meets you.
福岡へのリビングシフトを促すクリエイティブ
~
#image(mainvisual_03.png)
~
-''Kaito Hiratsuka''
-'''Keywords:WEB / HTML, CSS'''
-http://fukuokabrand.html.xdomain.jp/
-[[[PDF]FUKUOKA BRAND BOOK >https://drive.google.com/file...
~
**Overview
~
***Introduction
福岡へのリビングシフトを促すクリエイティブ
~
***Background and Purpose
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
新型コロナウイルス感染症を発端に、社会全体でこれまでの慣...
住民基本台帳人口移動の調査を始めた2013年以降、初めて東京...
2020年度の住みたい都道府県ランキングでも、例年首位だった...
コワーク(Co-Work)など働く場所への制約がなくなり、リビング...
~
***Target
//&color(red){誰のために};
-福岡市外にお住まいの移住を考えている
「こだわり志向 / 今どきライフスタイル追求層」
~
***Preceding case
-[[福岡県 移住・定住ポータルサイト | 福がお〜かくらし>htt...
-[[福岡移住計画>https://fukuoka-ijyu.jp/]]
-[[人生のS暮らす SAGA | 佐賀県>http://sy.pref.saga.lg.jp/...
~
***Output
PDF(BRAND BOOK) / WEBページ
~
***Tools
Adobe Illustrator / Atom / FileZilla
~
***Term
後期
~
***Summary
都市には多面的な魅力があり、ターゲットにあわせて情報をデ...
~
~
//&color(red){ここにプロジェクトの最新の状態を掲載};
~
~
**Project Management
***Schedule
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
-%%サーバーの確保%%
--https://www.xfree.ne.jp/
--https://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?GitHubPages
~
~
~
#hr
CENTER:''worklog''
#hr
~
~
**2020.11.25
~
-''テーマの見直し''
''FUKUOKA meets you.''
中核メッセージも含めて変更を行いました
~
''BRAND BOOK''の内容を基に
Webページを制作
[[[PDF]FUKUOKA BRAND BOOK >https://drive.google.com/file/...
~
~
**2020.11.10
~
-''コンテンツの見直し''
福岡の6つの価値を基にライフスタイルを紹介
→「福岡に暮らす人」から「福岡都市圏以外に住む人」へ変更
''参考'' : [[人生のS暮らす SAGA | 佐賀県>http://sy.pref.s...
~
''写真'' : [[まるごと福岡博多>https://showcase.city.fukuo...
~
~
**2020.11.3
~
-''クリエイティブのイメージ''
~
''コンテンツ''
~
#image(image05.png)
~
''WEBページ''
~
#image(image06.png,,35%)
~
-''追加調査''
''日本の中の福岡''
東京、横浜、大阪、名古屋、札幌…など
他の都市と比較した際の
福岡の中核価値は「コンパクトシティ」であるということ
都市規模や、人口、交通網、自然環境、通勤・通学時間など
さまざまな要素が複雑に絡み合い''QOL(Quality of Life=生活...
~
''福岡ならではのライフスタイル''
コンパクトシティであり、市街地と住宅街が近く
坂道が少ない…''ex)自転車での移動が便利''
''観光''ではなく、''「暮らし」''をピックアップ。
~
''リビング・シフト''
どこでも働ける時代が到来し、若者を中心に東京から
地方への流れが加速している
「東京一極集中」から、「東京も選択肢のうちの一つ」の時代へ
定住文化からのシフト
[[リビング・シフト 面白法人カヤックが考える未来(書籍) | A...
[[OYO LIFE>https://www.oyolife.co.jp/]]
~
~
**2020.10.27
~
~
#image(image03.png,,35%)
''コミュニケーションワード''
''〈160万人ライフスタイル〉''
~
福岡市の最新の推計人口をもとに、福岡市に住む
160万人、それぞれがこの街に多様性もたらし、
ひとりひとりのライフスタイルがあることを表現。
~
参照 : [[推計人口・登録人口 | 福岡市>https://www.city.fuk...
~
~
-''テストページのアップロード''
http://fukuokabrand.html.xdomain.jp/
~
~
~
**2020.10.13
~
福岡ならではの
ライフスタイルを提案するサイト
''FUKUOKA LIFESTYLE NEXT''
~
-''ターゲット''
福岡市内・周辺都市圏在住の
今どきライフスタイル追求層
~
-''福岡らしさの分析''
福岡の他都市と比較した''魅力的な独自のイメージ(無形資産)'...
''福岡ブランド''とし、6つの価値としてまとめました
~
~
#image(image02.png,,70%)
~
参考 : [[福岡の魅力 | 公益財団法人福岡コンベンションビュ...
~
~
-''中核メッセージ''
~
#image(image01.png,,50%)
(ブランニュー・ユー、ビギニング)
~
新型コロナウイルス感染症を発端に、社会全体で
これまでの慣習の見直しが積極的にすすみ、あらゆる面で
新しい生活様式(=ニューノーマル)へ変わり始めています。
~
大学はオンライン授業、
会社はテレワークや時差通勤、
行政はハンコレス。
~
いままで当たり前だと思っていた未来とはちょっと違うけど、
新しい未来がもうはじまっていると思うと、ワクワクしません...
~
こうしたニューノーマルへの機運をもとに、
福岡に住んでいる方にはもっと「福岡ならではのライフスタイ...
福岡以外の地域のお住いの方には、もっと福岡を
魅力に思っていただけるように、
ニューノーマル時代の福岡らしいライフスタイルを
いくつかのテーマで提案します。
~
~
~
**2020.10.06
~
''FUKUOKA BRAND''
~
-ブランドとはなにか
ブランドの語源は、焼印を押すという意味の「burned」から派...
自分の牧場が所有する家畜であることを証明し、自分と他人の...
ブランドは、一般的には「他と区別させる名称、 言葉、記号、...
~
~
-''調査''
国家ブランド、都市ブランド、観光ブランドについて調査
~
参考資料 :
[[TOKYO BRAND>https://drive.google.com/file/d/1NtSr8bza3m...
[[東京ブランド選考過程(東京都)>https://www.metro.tokyo.lg...
[[&TOKYO>https://andtokyo.jp/]]
[[Find my Tokyo | 東京メトロ>https://findmy.tokyo/]]
[[Tokyo Tokyo Old meets New>https://tokyotokyo.jp/ja/]]
[[ソウルブランド | I.SEOUL.U>http://japanese.seoul.go.kr/...
[[韓国観光ブランドスローガン | Imagine your Korea>https:/...
[[台湾観光局 | meet colors Taiwan>https://www.meetcolorst...
~
~
-各ブランドの使用イメージ
~
''東京ブランド''
//|50||50|
|#youtube(9FARBtN7Hiw)|#youtube(qRtbJYmkyn0)|
[[「Tokyo Tokyo Old meets New」>https://tokyotokyo.jp/ja/...
(「&TOKYO」は国内向けの東京ブランドアイコンとして現在も継...
~
~
''大韓民国・国家ブランド | Creative Korea''
//|50||50|
|#youtube(zn5BlL-nN7M)|#youtube(GEPUYnvExq4)|
文化体育観光部はこの1年間「韓国らしいものとは何なのか」に...
引用 : [[新国家ブランド: 「クリエイティブ・コリア(Creativ...
この国家ブランドは、盗用疑惑などの問題で使用開始から約2年...
~
~
''台湾観光ブランド | meet colors Taiwan''
//|50||50|
|#youtube(O7zGiujdpFg)||
~
~
~
**2020.09.23
~
***案
-''WEBを活用したクリエイティブ''
HTML, CSSなど基本的な言語を使ったWEBページの制作
~
''イメージ''
ランディングページ(LP)
~
~
~
ページ名: