末崎日菜子/卒業研究I
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
//*うつろい
LEFT:
&image(末崎日菜子/卒業研究II/logo.png,,30%);
ハンドメイドブランド"うつろい"の確立のためのソーシャルメ...
'''Keywords:Handmade Accessory , Web , Movie , Graphic D...
~
#image(top.jpg,,100%)
~
&color(red){完成→ [[末崎日菜子/卒業研究II]]};
~
~
~
**概要
~
***背景・目的
私は、以前からハンドメイドアクセサリーを制作し販売して...
~
~
**ブランド設計
~
***コンセプト
「''透明だけどそこに在る、共に移ろうアクセサリー''」を...
~
***ブランド名「うつろい」について
うつろい〔うつろひ〕【移ろい】
1. 移り変わること。「心の移ろい」「四季の移ろい」
2. 物事の状態が盛りを過ぎること。
3. 住まいを移すこと。*¹
WebサイトのURLにすることを考えるとローマ字表記の方が良...
~
***アクセサリー
//絶えず流れる水、雪解け、弾ける雨、風の動きなど、''自然...
大振りなアクセサリーだと個性的に見えるが、色がついてい...
#image(list.jpg,,100%)
#image(utsuroi.jpg,,100%)
~
~
**プロモーション
~
***コンセプト
うつろいは、ミニマリストへ向けたブランドであるため、無...
~
***ロゴ
シンボルマークを無くし、ロゴタイプのみにする。ハンドメ...
-ローマ字表記案
#image(案_1.jpg,,50%)
-ひらがな表記案
#image(案_2.jpg,,50%)
-フォント候補
--[[A1ゴシック>https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/...
~
***ショップカード
イベント等で販売する際に、その場で購入しなくてもWebサイ...
|48|4|48|c
|#image(名刺03.jpg)| |#image(名刺04.jpg)|
~
***Webサイト
商品を紹介するカタログサイトを制作する。ブランドイメー...
-[[うつろい>http://utsuroi.starfree.jp]]
-[[水面>http://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?jQuery...
|48|4|48|c
|#image(web01.jpg)| |#image(web02.jpg)|
~
***プロモーションビデオ
制作過程や身につけた様子など、光の具合や角度によってア...
・葉っぱの上で水が滑る様子(葉の上に乗せて撮影)
・海の波で打ち上げられる様子
・雨の中で濡れる様子
・風に揺れるイヤリング
・氷の中から取り出す様子
・自然とアクセサリーの動画を交互に映す
(参考動画)
#youtube(5TcTE9ZebnM);
#space(16,16)
~
***まとめ
ブランド名を決める際の調査で、ハンドメイドブランドの名...
今後、WebやSNS上で発信することにより、最終的に販売した...
~
***参考文献・資料
※1:[[goo辞書 >https://dictionary.goo.ne.jp/jn/19881/mean...
※2:[[ミニマリストとは-コトバンク>https://kotobank.jp/wor...
~
~
***使用ツール
-Illustrator
-Photoshop
-AfterEffects
-Atom
-CanonX9
~
***スケジュール
//#image(ske.jpg,,20%)
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E...
~
~
~
~
~
~
**授業メモ
***8/3
PV参考
#youtube(GpaviPrpZdQ);
#space(16,16)
#youtube(5TcTE9ZebnM);
#space(16,16)
//#youtube(0TSjBHou36Y);
//#space(16,16)
~
~
***7/1
-[[参考サイト>https://aleksfaure.com/]]
0%(気体)〜50%(液体)〜100%(個体)
溶けてるものは75%とか
数字で名前をつける
-[[yasuhideono_exhibition>https://vimeo.com/203081313]]
-[[ヨルシカ-ただ君に晴れ>https://youtu.be/-VKIqrvVOpo]]
-[[羊文学-マフラー>https://youtu.be/qF-4iBz-2zI]]
-[[うつろい>http://utsuroi.starfree.jp]]
-[[A1明朝>https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1075]]
-[[A1ゴシック>https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/3...
~
~
***6/26
utsuroi
うつろい
氷の溶けた具合、水が蒸発する瞬間
蒸気は風にのって、雲は風に吹かれて
流れるような動き、生きている動き
移ろうのは、季節や場所だけではない
個体、液体、気体へと
季節と共に変化する透明なものたち
移ろいの中での美しさを
そのままアクセサリーに
|22|4|22|4|22|4|22|c
|#image(meishi1.png)| |#image(meishi2.png)| |#image(pho1....
~
~
***6/20
ブランド名参考
-[[edol>https://www.lebel.co.jp/products/color/edol]]
古語の"絵取る"からとった名前
『edol=エドル=絵取る』
「美しい状態を保ちながら彩色する」という意味
-[[ウサギノネドコ>https://usaginonedoko.net]]
[[ウサギノネドコ由来>http://usaginonedoko.net/blog/2016/0...
"世界中の人々に自然の造形美を伝えたい"
という思いから植物の名前をブランド名に
-[[今是>https://www.instagram.com/conze2017/?hl=ja]]・[[c...
おそらく、四字熟語の今是昨非から
「実の途に迷うこと其れ未だ遠からず、今の是にして昨の非な...
昨日は非と思ったことが、今日は是と思われること
“BLANC”=“白”
今是は茶色い木を使った店内
conze blancの店内は白が基調になっている
-[[ビックカメラ(BIC CAMERA)>https://www.biccamera.co.jp...
「ビック(bic)」とは英語の方言で
「(外見だけでなく中身も)大きい」の意である
-[[ユニクロ>https://www.uniqlo.com/jp/sustainability/miss...
「Unique Cloting Warehouse」(ユニークな服の倉庫)の略
「UNIQLO」ではなく「UNICLO」だった
会社を設立しようとしたときに誤って
「C」を「Q」と登記してしまったため
-[[無印良品>https://www.muji.com/jp/about]]
「しるしの無い良い品」
-[[Canon>https://global.canon/ja/corporate/logo]]
最初の試作機は「KWANON(観音)」
観音様の御慈悲にあやかり世界で最高のカメラを創る夢を実現...
英語で「正典」「規範」「標準」という意味であることと
KWANONと音が近かったため「Canon」に
-[[4℃>https://www.fdcp.co.jp/4c-jewelry/spirit/story]]
水は平凡どころか、非凡でありシンプルにして強固
水のような存在でありたい
「4℃」 は、氷が張った水面の底の温度
唯一魚が生息できるいわば「安息の場」
-[[agate>http://jp.agete.com]]
agate = 瑪瑙(めのう)
-[[COACH>https://www.vogue.co.jp/tag/brand/coach]]
町の名前「Kocs(コチ)」から
コチは、世界で初めてサスペンション付きの4輪の馬車を製造し...
「コチ」=馬車というイメージ
コチは貴族や大事なものを運ぶ時だけ使用されていた
「コチ」=「大事な人や物を運ぶ」「目的地に運ぶ」
「大事なものを運ぶ」際に使って欲しいという創始者の想い
-人名に由来するブランド
--Tiffany&Co.
--GUCCI
--HERMES
--kate spade
--Vivienne Westwood
--FENDI
--CHANEL
--Cartier
--Louis Vuitton
~
~
***6/14
-小さくしてもわかる形に
-線が細いので修正
-面でつくる
-水面に映ったような形
--[[澄む>https://www.google.com/search?biw=1536&bih=1318&...
--[[透明感 ロゴ>https://www.lancers.jp/category/logo/usef...
~
~
***6/7
自然な形をモチーフにしている理由を考える。
-ユニクロや無印良品など、シンプルな無駄の無いスタイルが好...
-機械的に作られた丸や三角や四角だと、直線的なファッション...
-自然な造形の美しさや力強さを加えることでファッションのア...
-決まった形のない、変化し続ける自然のままの形を抽出し、シ...
-tsurun
-澄
-透
-natural(自然)
-limpid(澄んだ水)
-mineral(鉱物)
~
~
***6/5
他にない名前
toumei、トウメイなどはあった
空を切る(さわれない、透明)
×
空を着る(透明なものを身に付ける)
||
「くうをきる」
-ロゴ
#image(kuu.jpg,,100%)
--[[水晶 屈折 文字>https://www.google.com/search?q=%E6%B0...
-ファビコン、文字のみ
#image(an2.jpg,,100%)
-サイト
#image(an3.jpg,,100%)
-氷、結晶(雪の結晶は基本六角形)から溶け出す水のイメージ
-丸みのある透明の物体の断面が結晶のようにも見える形
-文字が中にあることで、透明感と空気を纏っているイメージ
その他案
#image(an.jpg,,100%)
~
~
***6/4
その人の個性や服装を損なわない、かつ存在感のあるアクセサ...
空気のように纏う、自然な存在
-「とうめい」
-「kuu wo kiru」「くうをきる」
-「在る」
雪の結晶は基本六角形
-これでロゴを動かしても面白いかも
--[[JavaScript 動き>https://www.webcreatorbox.com/tech/ja...
--[[水面>https://sirxemic.github.io/jquery.ripples]]
--[[雨水>https://daniellaharel.com/raindrops]]
-参考サイト
--[[toumei>https://www.toumei-glass.com]]
--[[ユニクロ ロゴフォント>https://nuconeco.net/din-fonts/...
--[[無印良品 ロゴフォント>https://matome.naver.jp/odai/21...
~
~
***5/31
''テーマ発表''
-ブランドの芯を考える。
-"気になる"デザイン
-"ちょっと変な"デザイン
-サイト自体を斜めにする。
-動くロゴ
-氷の中からアクセサリーが出てくる。
-氷溶かして逆再生
-Webサイトは、知らない人に知らせるのには向いてない。
→kamakuraのインスタアカウント作る
-[[Web ヒートマップ>https://www.google.com/search?q=web+%...
-[[ブランドコンセプト>https://note.mu/nanairo_glasses/n/n...
''キーワード''
かまくらと掛ける
//&color(red){};
脇役
溶けない
時間を止める
主張していない
存在感が無い
あなたの個性を大切に
色を決めない
&color(red){染めない};
そっと寄り添う
囲む
包む
&color(red){透明に存在する};
&color(red){雰囲気を纏う};
&color(red){あなたを包む};
透明な個性
気づかれない
&color(red){ひっそり};
透明な布をかぶって撮影?
|22|4|22|4|22|4|22|c
|#image(pv1.jpg)| |#image(pv2.jpg)| |#image(pv3.jpg)| |#i...
~
~
***5/27
-PV案
--水、氷、雪をモチーフにしたクリアなアクセサリー
--現実に雪は難しいかもしれないので、合成するか、白い部屋...
--水(海、川、雨、涙)
--氷(アイス、かき氷、夏)
--クリアさ(空、風、シャボン玉)
''案1''
-春夏秋冬で表現
--春 → 川、涙、シャボン玉
--夏 → 海、空、アイス、かき氷
--秋 → 風
--冬 → 雪、白
''案2''
-クリアなものを常に身に付けてもらう
--氷を食べる、注ぐ、太陽に透かす
--水を飲む、浴びる、海水浴、注ぐ
--ゼリーを食べる
--アイス(かき氷)を食べる
--涙を流す
--シャボン玉する
--風になびかれる
--雪が降る
--氷が溶ける
~
~
***5/17
-ロゴのフォント
***Cochin Italic
Diorのロゴにも使われている。
#image(dior.jpg,,50%)
参考サイト:[[有名ブランドのロゴのフォント>https://wokobo...
-ロゴ案
#image(06.jpg,,100%)
--氷の結晶をイメージした形。
--"7"は、良いイメージを持たれやすいため、七角形。
--ハンドメイドはひとつひとつ手作りで、同じ形がない。しか...
--横と縦にしたときに文字だけ同じだと統一感がないので、図...
--色は黒。男女のどちらも利用しやすいようにしたいので、色...
--ランダムな七角形にすることで、堅苦しさを減らし、シンプ...
--("k"がせっかく強調されているのに意味がないのでアドバイ...
-サイト
#image(07.jpg,,50%)
~
~
***5/10
***博多阪急1Fにあるブランドを調査
-Tiffany&Co.
上品、女性的
[[ダイヤモンドエキスパート>https://www.tiffany.co.jp/enga...
-[[LOUIS VUITTON>https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homep...
大振り、派手なイメージ
-GUCCI
かっこいい、男性も買いたくなるような
-[[FENDI>https://www.fendi.com/jp]]
(店員さんにお話を聞けたのでたくさん情報があります。)
カラフル、大振り
シルバーとゴールドのどちらも使ったアクセサリーやバッグ
→どちらにも合う
1色ずつのピアス、カスタマイズできる
純金ではないので比較的ロープライス
すべての商品が載っている本があり、バーコードを読み取ると...
→QRコードにすればスマホでも活用できるので真似できそう
-共通しているのは、ブランドのロゴを使用したものがあること。
FENDIで伺った話、バッグの縫い目ひとつずつ穴を開けてから手...
ブランドに全く興味がなく、毛嫌いしていた。素材にこだわっ...
でも話を伺っていると、デザインのこだわりが伝わってきて少...
このこだわりを知らずに購入している人もいるはず。もったい...
***私が好きなブランド(服ですが...)
-ユニクロ
[[私たちの考えるサステナビリティ>https://www.uniqlo.com/j...
-無印良品
[[What is MUJI>https://www.muji.com/jp/about/?area=footer]]
***ロゴ案
思いっきりイラストにするか...
#image(03.jpg,,30%)
***サイト案
#image(04.jpg,,50%)
#image(05.jpg,,50%)
-もう少しロゴを柔らかい輪郭にする
-文字を変える
-works...あたりは手描きに変える
-マウス乗ったとき暗くするんじゃなくて明るくする
-worksの画像を四角じゃなくして(ふよふよ か氷)ランダム配置
-色を変える。数字でちゃんと設定する。
-ロゴをgifアニメにするのもあり。雪降らせたり
***PV案
-男性1名、女性2名に協力してもらう。
-イヤリング、リング、カフスボタン、ブローチの紹介
-基本白い服、青、水色、爽やかな色合い
-本当は雪の中撮りたいけど無理なので、海とか公園とか広い何...
-季節感はなくす。一年中身につけて欲しいから
-BGMは自然の音を使う
-アニメーションも入れる
***名刺案
-ロゴとSNSのアカウントを載せたシンプルなものにする
***フライヤー案
-ホッチキスで留めた簡単なもの(ZINEみたいな)
-サイトと雰囲気を合わせる
~
~
***4/26
-Webサイトの効果的な配置を考える
ボタンの位置、画像の大きさなど
1.はじめに
ハンドメイドイベントで、女性は楽しんでもらえるが、男性は...
また、学生は3000円以上するものはなかなか買わない様子だっ...
男性も楽しめる商品も充実させて、私たちくらいの年代の女性...
2.研究計画
・アクセサリーブランドの調査(サイト、お店に行く)
・アクセサリーを作る(低価格で販売できるもの、カフスボタ...
・Webサイト制作(ロゴ、雰囲気をブランドイメージに合ったも...
・PV制作(友達に依頼して撮影しに行く)
・フライヤー、名刺制作(ロゴが決まってから制作)
***高級アクセサリーブランド
-[[4℃>https://www.fdcp.co.jp/4c-jewelry]]
//#youtube(0TSjBHou36Y);
//#space(16,16)
#youtube(xlNC8pmuXU8);
#space(16,16)
-[[Tiffany&Co.>https://www.tiffany.co.jp]]
-[[GUCCI>https://www.gucci.com/jp/ja]]
-[[HERMES>http://www.maisonhermes.jp]]
-[[COACH>https://japan.coach.com/top/CSfTop.jsp]]
-[[kate spade>https://www.katespade.jp/]]
-[[agate>http://jp.agete.com]]
-[[Cartier>https://www.cartier.jp]]
-[[スタージュエリー>https://www.star-jewelry.com]]
名前の通り、星をモチーフにしているよう。
-[[アーカー>https://mariage.ahkah.jp]]
-[[ヴァンドーム青山>https://vendome.jp]]
***ハンドメイドアクセサリー
-[[エドマッチョ>https://www.instagram.com/yuriworldgroup/...
パルコにお店がある。お安い。
-[[minne>https://minne.com]]
-[[minne_instagram>https://www.instagram.com/minne_offici...
-[[BASE>https://thebase.in/category]]
***個人的チョイスブランド
-[[D A N T O M I M A T S U>https://www.instagram.com/dant...
-[[nejicommu>https://www.instagram.com/nejicommu/?hl=ja]]
-[[つばめ屋>https://www.instagram.com/tsubameya_akane/?hl...
-[[halru>https://www.instagram.com/__halru18/?hl=ja]](先...
-[[sue.>https://www.instagram.com/sakasamakura_2/?hl=ja]]...
~
~
***4/19
-[[末崎日菜子/情報デザイン研究II]]の続きからやっていきま...
-ブランド
kamakuraは、会社名みたいにする
派生させて「こおり」ブランドにする
-コンセプト
ひとつひとつ手作りなので同じ形がない、直線がない、ばらけ...
技術が進化して、似たり寄ったり、直線できれいに区切られてる
個性があふれて個性じゃなくなってる、おもしろくない
個性出したいけど目立ちたくはない
おしゃれしたいけど高級アクセサリーは手が出ない
そんなわがまま、叶えます
-ロゴ、サイト
細い線、直線がない、イラスト使う
#image(02.jpg,,10%)
やわらかいイラスト
・氷に植物を閉じ込めたアクセサリー→[[水夜子>https://twitt...
(パクリにならないように精進します)
worksの写真を四角じゃなくする
こおりのかたち、数パターン作ってランダムに配置
アクリル板を切ったり掘ったり
#image(01.jpg,,10%)
-調査
お店に行ってみる(アクセサリー、雑貨)
サイト調べる(高級から安いのまで)
-商品
アクセサリー(イヤリング、ピアス、リング、ネックレス、ブ...
カフスボタン
ペーパーウェイト
箸置き
帯留め
ただのオブジェ
1.はじめに(背景,きっかけなど)
2.研究計画(どのように作業を進めるのか,何をするのか)
3.研究の成果
・調査(先行研究の調査結果・分析結果)
・コンセプト(調査をもとにした方針)
・作品(実際に作った作品の説明)
4.まとめ(効果,課題など)
~
~
//===========================...
//&color(red){以下、プロジェクト管理のための記載例です。};
//プロジェクトごとに作業の進め方は異なるので、見出しの構...
//***これは何? (プロジェクトの説明を簡潔に)
//***目的・主旨(何のために、誰のために・・など)
//***制作物(最終的に何ができるか、期待される効果・・など)
//***スケジュール
//***使用するツール
//**ToDo
//&color(red){次回までに解決すべき課題、やるべきことなど...
//&color(red){完了したら「取り消し線」を付します。};
//-◯◯に連絡を取り、◯◯の利用に関する許諾を得る
//-%%◯◯部分のバグを修正する。%%
//**進捗・記録
//&color(red){作業の進捗を記録します(最新の情報がトップ...
//***20XX.04.28
//-プロトタイプの制作
//***20XX.04.21
//-アイデアワークショップ
//-提案の骨子を作成
//***20XX.04.14
//-課題(問題解決の手段)の設定
//-メンバーの役割分担
//-スケジュールの作成
//***20XX.04.07
//-問題点の洗い出し・整理
//-プロジェクトのタイトル決め
-[[卒業研究]]
~
~
終了行:
//*うつろい
LEFT:
&image(末崎日菜子/卒業研究II/logo.png,,30%);
ハンドメイドブランド"うつろい"の確立のためのソーシャルメ...
'''Keywords:Handmade Accessory , Web , Movie , Graphic D...
~
#image(top.jpg,,100%)
~
&color(red){完成→ [[末崎日菜子/卒業研究II]]};
~
~
~
**概要
~
***背景・目的
私は、以前からハンドメイドアクセサリーを制作し販売して...
~
~
**ブランド設計
~
***コンセプト
「''透明だけどそこに在る、共に移ろうアクセサリー''」を...
~
***ブランド名「うつろい」について
うつろい〔うつろひ〕【移ろい】
1. 移り変わること。「心の移ろい」「四季の移ろい」
2. 物事の状態が盛りを過ぎること。
3. 住まいを移すこと。*¹
WebサイトのURLにすることを考えるとローマ字表記の方が良...
~
***アクセサリー
//絶えず流れる水、雪解け、弾ける雨、風の動きなど、''自然...
大振りなアクセサリーだと個性的に見えるが、色がついてい...
#image(list.jpg,,100%)
#image(utsuroi.jpg,,100%)
~
~
**プロモーション
~
***コンセプト
うつろいは、ミニマリストへ向けたブランドであるため、無...
~
***ロゴ
シンボルマークを無くし、ロゴタイプのみにする。ハンドメ...
-ローマ字表記案
#image(案_1.jpg,,50%)
-ひらがな表記案
#image(案_2.jpg,,50%)
-フォント候補
--[[A1ゴシック>https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/...
~
***ショップカード
イベント等で販売する際に、その場で購入しなくてもWebサイ...
|48|4|48|c
|#image(名刺03.jpg)| |#image(名刺04.jpg)|
~
***Webサイト
商品を紹介するカタログサイトを制作する。ブランドイメー...
-[[うつろい>http://utsuroi.starfree.jp]]
-[[水面>http://design.kyusan-u.ac.jp/OpenSquareJP/?jQuery...
|48|4|48|c
|#image(web01.jpg)| |#image(web02.jpg)|
~
***プロモーションビデオ
制作過程や身につけた様子など、光の具合や角度によってア...
・葉っぱの上で水が滑る様子(葉の上に乗せて撮影)
・海の波で打ち上げられる様子
・雨の中で濡れる様子
・風に揺れるイヤリング
・氷の中から取り出す様子
・自然とアクセサリーの動画を交互に映す
(参考動画)
#youtube(5TcTE9ZebnM);
#space(16,16)
~
***まとめ
ブランド名を決める際の調査で、ハンドメイドブランドの名...
今後、WebやSNS上で発信することにより、最終的に販売した...
~
***参考文献・資料
※1:[[goo辞書 >https://dictionary.goo.ne.jp/jn/19881/mean...
※2:[[ミニマリストとは-コトバンク>https://kotobank.jp/wor...
~
~
***使用ツール
-Illustrator
-Photoshop
-AfterEffects
-Atom
-CanonX9
~
***スケジュール
//#image(ske.jpg,,20%)
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1E...
~
~
~
~
~
~
**授業メモ
***8/3
PV参考
#youtube(GpaviPrpZdQ);
#space(16,16)
#youtube(5TcTE9ZebnM);
#space(16,16)
//#youtube(0TSjBHou36Y);
//#space(16,16)
~
~
***7/1
-[[参考サイト>https://aleksfaure.com/]]
0%(気体)〜50%(液体)〜100%(個体)
溶けてるものは75%とか
数字で名前をつける
-[[yasuhideono_exhibition>https://vimeo.com/203081313]]
-[[ヨルシカ-ただ君に晴れ>https://youtu.be/-VKIqrvVOpo]]
-[[羊文学-マフラー>https://youtu.be/qF-4iBz-2zI]]
-[[うつろい>http://utsuroi.starfree.jp]]
-[[A1明朝>https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/1075]]
-[[A1ゴシック>https://www.morisawa.co.jp/fonts/specimen/3...
~
~
***6/26
utsuroi
うつろい
氷の溶けた具合、水が蒸発する瞬間
蒸気は風にのって、雲は風に吹かれて
流れるような動き、生きている動き
移ろうのは、季節や場所だけではない
個体、液体、気体へと
季節と共に変化する透明なものたち
移ろいの中での美しさを
そのままアクセサリーに
|22|4|22|4|22|4|22|c
|#image(meishi1.png)| |#image(meishi2.png)| |#image(pho1....
~
~
***6/20
ブランド名参考
-[[edol>https://www.lebel.co.jp/products/color/edol]]
古語の"絵取る"からとった名前
『edol=エドル=絵取る』
「美しい状態を保ちながら彩色する」という意味
-[[ウサギノネドコ>https://usaginonedoko.net]]
[[ウサギノネドコ由来>http://usaginonedoko.net/blog/2016/0...
"世界中の人々に自然の造形美を伝えたい"
という思いから植物の名前をブランド名に
-[[今是>https://www.instagram.com/conze2017/?hl=ja]]・[[c...
おそらく、四字熟語の今是昨非から
「実の途に迷うこと其れ未だ遠からず、今の是にして昨の非な...
昨日は非と思ったことが、今日は是と思われること
“BLANC”=“白”
今是は茶色い木を使った店内
conze blancの店内は白が基調になっている
-[[ビックカメラ(BIC CAMERA)>https://www.biccamera.co.jp...
「ビック(bic)」とは英語の方言で
「(外見だけでなく中身も)大きい」の意である
-[[ユニクロ>https://www.uniqlo.com/jp/sustainability/miss...
「Unique Cloting Warehouse」(ユニークな服の倉庫)の略
「UNIQLO」ではなく「UNICLO」だった
会社を設立しようとしたときに誤って
「C」を「Q」と登記してしまったため
-[[無印良品>https://www.muji.com/jp/about]]
「しるしの無い良い品」
-[[Canon>https://global.canon/ja/corporate/logo]]
最初の試作機は「KWANON(観音)」
観音様の御慈悲にあやかり世界で最高のカメラを創る夢を実現...
英語で「正典」「規範」「標準」という意味であることと
KWANONと音が近かったため「Canon」に
-[[4℃>https://www.fdcp.co.jp/4c-jewelry/spirit/story]]
水は平凡どころか、非凡でありシンプルにして強固
水のような存在でありたい
「4℃」 は、氷が張った水面の底の温度
唯一魚が生息できるいわば「安息の場」
-[[agate>http://jp.agete.com]]
agate = 瑪瑙(めのう)
-[[COACH>https://www.vogue.co.jp/tag/brand/coach]]
町の名前「Kocs(コチ)」から
コチは、世界で初めてサスペンション付きの4輪の馬車を製造し...
「コチ」=馬車というイメージ
コチは貴族や大事なものを運ぶ時だけ使用されていた
「コチ」=「大事な人や物を運ぶ」「目的地に運ぶ」
「大事なものを運ぶ」際に使って欲しいという創始者の想い
-人名に由来するブランド
--Tiffany&Co.
--GUCCI
--HERMES
--kate spade
--Vivienne Westwood
--FENDI
--CHANEL
--Cartier
--Louis Vuitton
~
~
***6/14
-小さくしてもわかる形に
-線が細いので修正
-面でつくる
-水面に映ったような形
--[[澄む>https://www.google.com/search?biw=1536&bih=1318&...
--[[透明感 ロゴ>https://www.lancers.jp/category/logo/usef...
~
~
***6/7
自然な形をモチーフにしている理由を考える。
-ユニクロや無印良品など、シンプルな無駄の無いスタイルが好...
-機械的に作られた丸や三角や四角だと、直線的なファッション...
-自然な造形の美しさや力強さを加えることでファッションのア...
-決まった形のない、変化し続ける自然のままの形を抽出し、シ...
-tsurun
-澄
-透
-natural(自然)
-limpid(澄んだ水)
-mineral(鉱物)
~
~
***6/5
他にない名前
toumei、トウメイなどはあった
空を切る(さわれない、透明)
×
空を着る(透明なものを身に付ける)
||
「くうをきる」
-ロゴ
#image(kuu.jpg,,100%)
--[[水晶 屈折 文字>https://www.google.com/search?q=%E6%B0...
-ファビコン、文字のみ
#image(an2.jpg,,100%)
-サイト
#image(an3.jpg,,100%)
-氷、結晶(雪の結晶は基本六角形)から溶け出す水のイメージ
-丸みのある透明の物体の断面が結晶のようにも見える形
-文字が中にあることで、透明感と空気を纏っているイメージ
その他案
#image(an.jpg,,100%)
~
~
***6/4
その人の個性や服装を損なわない、かつ存在感のあるアクセサ...
空気のように纏う、自然な存在
-「とうめい」
-「kuu wo kiru」「くうをきる」
-「在る」
雪の結晶は基本六角形
-これでロゴを動かしても面白いかも
--[[JavaScript 動き>https://www.webcreatorbox.com/tech/ja...
--[[水面>https://sirxemic.github.io/jquery.ripples]]
--[[雨水>https://daniellaharel.com/raindrops]]
-参考サイト
--[[toumei>https://www.toumei-glass.com]]
--[[ユニクロ ロゴフォント>https://nuconeco.net/din-fonts/...
--[[無印良品 ロゴフォント>https://matome.naver.jp/odai/21...
~
~
***5/31
''テーマ発表''
-ブランドの芯を考える。
-"気になる"デザイン
-"ちょっと変な"デザイン
-サイト自体を斜めにする。
-動くロゴ
-氷の中からアクセサリーが出てくる。
-氷溶かして逆再生
-Webサイトは、知らない人に知らせるのには向いてない。
→kamakuraのインスタアカウント作る
-[[Web ヒートマップ>https://www.google.com/search?q=web+%...
-[[ブランドコンセプト>https://note.mu/nanairo_glasses/n/n...
''キーワード''
かまくらと掛ける
//&color(red){};
脇役
溶けない
時間を止める
主張していない
存在感が無い
あなたの個性を大切に
色を決めない
&color(red){染めない};
そっと寄り添う
囲む
包む
&color(red){透明に存在する};
&color(red){雰囲気を纏う};
&color(red){あなたを包む};
透明な個性
気づかれない
&color(red){ひっそり};
透明な布をかぶって撮影?
|22|4|22|4|22|4|22|c
|#image(pv1.jpg)| |#image(pv2.jpg)| |#image(pv3.jpg)| |#i...
~
~
***5/27
-PV案
--水、氷、雪をモチーフにしたクリアなアクセサリー
--現実に雪は難しいかもしれないので、合成するか、白い部屋...
--水(海、川、雨、涙)
--氷(アイス、かき氷、夏)
--クリアさ(空、風、シャボン玉)
''案1''
-春夏秋冬で表現
--春 → 川、涙、シャボン玉
--夏 → 海、空、アイス、かき氷
--秋 → 風
--冬 → 雪、白
''案2''
-クリアなものを常に身に付けてもらう
--氷を食べる、注ぐ、太陽に透かす
--水を飲む、浴びる、海水浴、注ぐ
--ゼリーを食べる
--アイス(かき氷)を食べる
--涙を流す
--シャボン玉する
--風になびかれる
--雪が降る
--氷が溶ける
~
~
***5/17
-ロゴのフォント
***Cochin Italic
Diorのロゴにも使われている。
#image(dior.jpg,,50%)
参考サイト:[[有名ブランドのロゴのフォント>https://wokobo...
-ロゴ案
#image(06.jpg,,100%)
--氷の結晶をイメージした形。
--"7"は、良いイメージを持たれやすいため、七角形。
--ハンドメイドはひとつひとつ手作りで、同じ形がない。しか...
--横と縦にしたときに文字だけ同じだと統一感がないので、図...
--色は黒。男女のどちらも利用しやすいようにしたいので、色...
--ランダムな七角形にすることで、堅苦しさを減らし、シンプ...
--("k"がせっかく強調されているのに意味がないのでアドバイ...
-サイト
#image(07.jpg,,50%)
~
~
***5/10
***博多阪急1Fにあるブランドを調査
-Tiffany&Co.
上品、女性的
[[ダイヤモンドエキスパート>https://www.tiffany.co.jp/enga...
-[[LOUIS VUITTON>https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/homep...
大振り、派手なイメージ
-GUCCI
かっこいい、男性も買いたくなるような
-[[FENDI>https://www.fendi.com/jp]]
(店員さんにお話を聞けたのでたくさん情報があります。)
カラフル、大振り
シルバーとゴールドのどちらも使ったアクセサリーやバッグ
→どちらにも合う
1色ずつのピアス、カスタマイズできる
純金ではないので比較的ロープライス
すべての商品が載っている本があり、バーコードを読み取ると...
→QRコードにすればスマホでも活用できるので真似できそう
-共通しているのは、ブランドのロゴを使用したものがあること。
FENDIで伺った話、バッグの縫い目ひとつずつ穴を開けてから手...
ブランドに全く興味がなく、毛嫌いしていた。素材にこだわっ...
でも話を伺っていると、デザインのこだわりが伝わってきて少...
このこだわりを知らずに購入している人もいるはず。もったい...
***私が好きなブランド(服ですが...)
-ユニクロ
[[私たちの考えるサステナビリティ>https://www.uniqlo.com/j...
-無印良品
[[What is MUJI>https://www.muji.com/jp/about/?area=footer]]
***ロゴ案
思いっきりイラストにするか...
#image(03.jpg,,30%)
***サイト案
#image(04.jpg,,50%)
#image(05.jpg,,50%)
-もう少しロゴを柔らかい輪郭にする
-文字を変える
-works...あたりは手描きに変える
-マウス乗ったとき暗くするんじゃなくて明るくする
-worksの画像を四角じゃなくして(ふよふよ か氷)ランダム配置
-色を変える。数字でちゃんと設定する。
-ロゴをgifアニメにするのもあり。雪降らせたり
***PV案
-男性1名、女性2名に協力してもらう。
-イヤリング、リング、カフスボタン、ブローチの紹介
-基本白い服、青、水色、爽やかな色合い
-本当は雪の中撮りたいけど無理なので、海とか公園とか広い何...
-季節感はなくす。一年中身につけて欲しいから
-BGMは自然の音を使う
-アニメーションも入れる
***名刺案
-ロゴとSNSのアカウントを載せたシンプルなものにする
***フライヤー案
-ホッチキスで留めた簡単なもの(ZINEみたいな)
-サイトと雰囲気を合わせる
~
~
***4/26
-Webサイトの効果的な配置を考える
ボタンの位置、画像の大きさなど
1.はじめに
ハンドメイドイベントで、女性は楽しんでもらえるが、男性は...
また、学生は3000円以上するものはなかなか買わない様子だっ...
男性も楽しめる商品も充実させて、私たちくらいの年代の女性...
2.研究計画
・アクセサリーブランドの調査(サイト、お店に行く)
・アクセサリーを作る(低価格で販売できるもの、カフスボタ...
・Webサイト制作(ロゴ、雰囲気をブランドイメージに合ったも...
・PV制作(友達に依頼して撮影しに行く)
・フライヤー、名刺制作(ロゴが決まってから制作)
***高級アクセサリーブランド
-[[4℃>https://www.fdcp.co.jp/4c-jewelry]]
//#youtube(0TSjBHou36Y);
//#space(16,16)
#youtube(xlNC8pmuXU8);
#space(16,16)
-[[Tiffany&Co.>https://www.tiffany.co.jp]]
-[[GUCCI>https://www.gucci.com/jp/ja]]
-[[HERMES>http://www.maisonhermes.jp]]
-[[COACH>https://japan.coach.com/top/CSfTop.jsp]]
-[[kate spade>https://www.katespade.jp/]]
-[[agate>http://jp.agete.com]]
-[[Cartier>https://www.cartier.jp]]
-[[スタージュエリー>https://www.star-jewelry.com]]
名前の通り、星をモチーフにしているよう。
-[[アーカー>https://mariage.ahkah.jp]]
-[[ヴァンドーム青山>https://vendome.jp]]
***ハンドメイドアクセサリー
-[[エドマッチョ>https://www.instagram.com/yuriworldgroup/...
パルコにお店がある。お安い。
-[[minne>https://minne.com]]
-[[minne_instagram>https://www.instagram.com/minne_offici...
-[[BASE>https://thebase.in/category]]
***個人的チョイスブランド
-[[D A N T O M I M A T S U>https://www.instagram.com/dant...
-[[nejicommu>https://www.instagram.com/nejicommu/?hl=ja]]
-[[つばめ屋>https://www.instagram.com/tsubameya_akane/?hl...
-[[halru>https://www.instagram.com/__halru18/?hl=ja]](先...
-[[sue.>https://www.instagram.com/sakasamakura_2/?hl=ja]]...
~
~
***4/19
-[[末崎日菜子/情報デザイン研究II]]の続きからやっていきま...
-ブランド
kamakuraは、会社名みたいにする
派生させて「こおり」ブランドにする
-コンセプト
ひとつひとつ手作りなので同じ形がない、直線がない、ばらけ...
技術が進化して、似たり寄ったり、直線できれいに区切られてる
個性があふれて個性じゃなくなってる、おもしろくない
個性出したいけど目立ちたくはない
おしゃれしたいけど高級アクセサリーは手が出ない
そんなわがまま、叶えます
-ロゴ、サイト
細い線、直線がない、イラスト使う
#image(02.jpg,,10%)
やわらかいイラスト
・氷に植物を閉じ込めたアクセサリー→[[水夜子>https://twitt...
(パクリにならないように精進します)
worksの写真を四角じゃなくする
こおりのかたち、数パターン作ってランダムに配置
アクリル板を切ったり掘ったり
#image(01.jpg,,10%)
-調査
お店に行ってみる(アクセサリー、雑貨)
サイト調べる(高級から安いのまで)
-商品
アクセサリー(イヤリング、ピアス、リング、ネックレス、ブ...
カフスボタン
ペーパーウェイト
箸置き
帯留め
ただのオブジェ
1.はじめに(背景,きっかけなど)
2.研究計画(どのように作業を進めるのか,何をするのか)
3.研究の成果
・調査(先行研究の調査結果・分析結果)
・コンセプト(調査をもとにした方針)
・作品(実際に作った作品の説明)
4.まとめ(効果,課題など)
~
~
//===========================...
//&color(red){以下、プロジェクト管理のための記載例です。};
//プロジェクトごとに作業の進め方は異なるので、見出しの構...
//***これは何? (プロジェクトの説明を簡潔に)
//***目的・主旨(何のために、誰のために・・など)
//***制作物(最終的に何ができるか、期待される効果・・など)
//***スケジュール
//***使用するツール
//**ToDo
//&color(red){次回までに解決すべき課題、やるべきことなど...
//&color(red){完了したら「取り消し線」を付します。};
//-◯◯に連絡を取り、◯◯の利用に関する許諾を得る
//-%%◯◯部分のバグを修正する。%%
//**進捗・記録
//&color(red){作業の進捗を記録します(最新の情報がトップ...
//***20XX.04.28
//-プロトタイプの制作
//***20XX.04.21
//-アイデアワークショップ
//-提案の骨子を作成
//***20XX.04.14
//-課題(問題解決の手段)の設定
//-メンバーの役割分担
//-スケジュールの作成
//***20XX.04.07
//-問題点の洗い出し・整理
//-プロジェクトのタイトル決め
-[[卒業研究]]
~
~
ページ名: