當山清龍/卒業研究II
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開始行:
*Witch Race
PCで動く1対1レースゲーム
#image(title.png)
-''當山清龍''
-'''Keywords:UE4,2DCG,邪魔,Maya'''
~
**概要
***これは何?
妨害を楽しむゲーム
~
***背景と目的
現在のオンラインゲームには「みんなで協力して強大な敵に立...
~
***コンセプト
-どのような妨害か
--ドアを閉めたり障害物で通れないようにする(遠回りさせる)
--敵キャラをわざと引き付けて相手にダメージを与える
--アイテムを横取りする
--優位な場所を独占して相手に使わせない
-世界観について
ファンタジー風の世界観で二人のキャラがどちらが先に
荷物をゴールにいる魔女に届けれるかを競う
~
***成果物の仕様
&成果物の形式・サイズ・時間尺等
-Windows版ネイティブアプリケーション > [[ゲームの試作>ht...
-キーボードとマウスで遊ぶ
-二人対戦ゲーム
-二人は同じ地点からスタートし、先にゴールについたほうがク...
体力制になっており、体力が0になるとスタート地点に戻され...
-相手が先にゴールすると負け、プレイヤー同士ではダメージが...
敵キャラからダメージを受けるかトラップで死ぬ。
~
***制作ツール
使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア
Maya,SubstancePainter,UE4、PhotoShop
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2022.04.08~2022.12.23
~
***まとめ
~
~
***中間報告のまとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-前期までの目標
--マップの完成
--基本的なルールの実装
--ゲームコンセプトを固める
--ゲームの設定を決めておく(囚人が脱走するなど)
~
***現在の進捗
・マップ全体の図を描いた
・マップをテクスチャ含め、ある程度完成させた
・キャラのドット絵などを-[[ここから>https://itch.io/games...
・ゲームに必要な基本的なプログラムを終わらせた
(ダメージ処理、ゲームオーバー処理など)
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
やることリストをまとめた。追加して完了したら消す
~
**調査
***現状調査
-現状のオンラインゲームでは味方やチームに対してわざと不利...
-[[味方の邪魔や嫌がらせをするプレイヤーに遭遇した時の対処...
-[[味方の迷惑になる行動7選>https://www.game-pcs.com/dbd_b...
-[[オンラインゲームを遊ぶ6割以上が他人からの嫌がらせや暴...
-調査の結果、ゲームエンジン・Unityを開発するUnity社が、オ...
~
***先行事例
-[[アモングアス>https://jp.bignox.com/blog/among-us_wiki/]]
アモングアスではインポスターと呼ばれる敵の陣営がサボター...
-[[ぷよぷよ>http://puyo.sega.jp/portal/index.html]]
ぷよぷよではお邪魔ぷよと呼ばれる消せないものをあいての画...
~
***技法・技術情報
-BluePrint(プログラミング)
-Mixamo(リギング)
-レベルデザイン(背景モデリング)
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W...
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
~
**まとめ
ゲームの基礎的なプログラムができたので
さらにプログラムを発展させゲームとしての面白さを
高めていきたい
***ToDo
-プログラミング
敵を作る、ゲームクリア、制限時間
//***NotToDo
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
~
**2023.01.16
マップを制作した
トラップを作った
#image(Trap.png)
**2023.01.07
敵キャラクターのプログラムとアニメーションを作成した
できることはダメージを与える、移動する
**2023.01.01
作品を作り直すことにした
そのためプログラムはそのままで3Dから2Dに変更した
**2022.12.02
マップモデルを読み込んで途中までマップを作った
HPバーのバグを治した
回復アイテムを作った
リスポーンポイントを作った
(見栄えがいいため)
**2022.11.25
AIを作成しプレイヤーに対して攻撃を行うようにした。
また、ランダムでマップを徘徊するようにした
**2022.11.18
何かよくわからないけど適当にいじってたら
二週目以降に画面の分割数が増えてしまうバグが治った
HPの増減が共有されなくなった治った理由はわからない。。。...
**2022.11.11
HPバーのバグを治す
2週目プレイするさいのバグ修正←二週目プレイできるようにな...
が増えるバグが別で発生したので対処する(ゲームをリセット...
体力回復アイテムを作る
AIMオフセット
AI作成
**2022.11.09
メインメニューのプログラムができた
案外単純だった。
https://unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/06/29/200334
このブログで同一のBPを使い異なるメッシュの呼び出し方法が...
ずっとつまずいていたところなので嬉しい
**2022.11.04
メインメニューの制作に取り掛かった
UIのデザインは後から差し替えが聞くので
プログラムから作ることにした
**2022.10.28
ダメージ処理を実装し、銃に打たれて体力がなくなった場合、
キャラがスタート地点からやり直すようにした。
また、銃に打たれた際に連動して動くHPバーを作った
銃をのぞき込む(エイム)した際のバグを修正した
(現在の進捗の部分に今できているところを動画でアップして...
~
**2022.10.21
キャラクターに銃のモデルを装備させることができた。
仮組みで銃を発射するプログラムを組んだ
銃を発射した際に赤いマーカーを発射し、物体に当たった際に...
#image(UE4_1021.png)
~
**2022.10.14
三人称視点から一人称視点にカメラを変更した。
二人目のプレイヤーを作成しスタート地点を変えれるようにし...
しかし銃をのぞき込むアニメーションをした際にエラーが出た...
~
**2022.10.07
コントローラーでもエイムできるように設定し、銃の仮モデル...
キャラクターに装備させることができた。
キャラクターのボーンについて理解が深まった
~
**2022.09.30
マウス右クリックでエイム(銃の標準をのぞき込む動作)でき...
キャラクターの待機中のアニメーションを変更した。
#image(UE41007.jpg)
**2022.09.23
マルチプレイを実装した。
コントローラーとキーボードをPCに繋いだ場合
両方でそれぞれのキャラクターが動作するようにした。
~
~
**2022.09.16
夏休みまでの進捗
背景モデルのデザインをすべて変更した。
#image(Scifi_Kabe2.jpg)
また、キャラモデルを作る際に時間のかかるリギングとウェイト
をしなくてもキャラモデルをUE4に持っていけるようになった。
~
~
~
~
終了行:
*Witch Race
PCで動く1対1レースゲーム
#image(title.png)
-''當山清龍''
-'''Keywords:UE4,2DCG,邪魔,Maya'''
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**概要
***これは何?
妨害を楽しむゲーム
~
***背景と目的
現在のオンラインゲームには「みんなで協力して強大な敵に立...
~
***コンセプト
-どのような妨害か
--ドアを閉めたり障害物で通れないようにする(遠回りさせる)
--敵キャラをわざと引き付けて相手にダメージを与える
--アイテムを横取りする
--優位な場所を独占して相手に使わせない
-世界観について
ファンタジー風の世界観で二人のキャラがどちらが先に
荷物をゴールにいる魔女に届けれるかを競う
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***成果物の仕様
&成果物の形式・サイズ・時間尺等
-Windows版ネイティブアプリケーション > [[ゲームの試作>ht...
-キーボードとマウスで遊ぶ
-二人対戦ゲーム
-二人は同じ地点からスタートし、先にゴールについたほうがク...
体力制になっており、体力が0になるとスタート地点に戻され...
-相手が先にゴールすると負け、プレイヤー同士ではダメージが...
敵キャラからダメージを受けるかトラップで死ぬ。
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***制作ツール
使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア
Maya,SubstancePainter,UE4、PhotoShop
~
***プロジェクトの期間
プロジェクトの期間|2022.04.08~2022.12.23
~
***まとめ
~
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***中間報告のまとめ
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
-前期までの目標
--マップの完成
--基本的なルールの実装
--ゲームコンセプトを固める
--ゲームの設定を決めておく(囚人が脱走するなど)
~
***現在の進捗
・マップ全体の図を描いた
・マップをテクスチャ含め、ある程度完成させた
・キャラのドット絵などを-[[ここから>https://itch.io/games...
・ゲームに必要な基本的なプログラムを終わらせた
(ダメージ処理、ゲームオーバー処理など)
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
やることリストをまとめた。追加して完了したら消す
~
**調査
***現状調査
-現状のオンラインゲームでは味方やチームに対してわざと不利...
-[[味方の邪魔や嫌がらせをするプレイヤーに遭遇した時の対処...
-[[味方の迷惑になる行動7選>https://www.game-pcs.com/dbd_b...
-[[オンラインゲームを遊ぶ6割以上が他人からの嫌がらせや暴...
-調査の結果、ゲームエンジン・Unityを開発するUnity社が、オ...
~
***先行事例
-[[アモングアス>https://jp.bignox.com/blog/among-us_wiki/]]
アモングアスではインポスターと呼ばれる敵の陣営がサボター...
-[[ぷよぷよ>http://puyo.sega.jp/portal/index.html]]
ぷよぷよではお邪魔ぷよと呼ばれる消せないものをあいての画...
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***技法・技術情報
-BluePrint(プログラミング)
-Mixamo(リギング)
-レベルデザイン(背景モデリング)
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/1W...
-[[やることリスト>https://docs.google.com/spreadsheets/d/...
~
**まとめ
ゲームの基礎的なプログラムができたので
さらにプログラムを発展させゲームとしての面白さを
高めていきたい
***ToDo
-プログラミング
敵を作る、ゲームクリア、制限時間
//***NotToDo
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
~
**2023.01.16
マップを制作した
トラップを作った
#image(Trap.png)
**2023.01.07
敵キャラクターのプログラムとアニメーションを作成した
できることはダメージを与える、移動する
**2023.01.01
作品を作り直すことにした
そのためプログラムはそのままで3Dから2Dに変更した
**2022.12.02
マップモデルを読み込んで途中までマップを作った
HPバーのバグを治した
回復アイテムを作った
リスポーンポイントを作った
(見栄えがいいため)
**2022.11.25
AIを作成しプレイヤーに対して攻撃を行うようにした。
また、ランダムでマップを徘徊するようにした
**2022.11.18
何かよくわからないけど適当にいじってたら
二週目以降に画面の分割数が増えてしまうバグが治った
HPの増減が共有されなくなった治った理由はわからない。。。...
**2022.11.11
HPバーのバグを治す
2週目プレイするさいのバグ修正←二週目プレイできるようにな...
が増えるバグが別で発生したので対処する(ゲームをリセット...
体力回復アイテムを作る
AIMオフセット
AI作成
**2022.11.09
メインメニューのプログラムができた
案外単純だった。
https://unrealbussan.hatenablog.com/entry/2015/06/29/200334
このブログで同一のBPを使い異なるメッシュの呼び出し方法が...
ずっとつまずいていたところなので嬉しい
**2022.11.04
メインメニューの制作に取り掛かった
UIのデザインは後から差し替えが聞くので
プログラムから作ることにした
**2022.10.28
ダメージ処理を実装し、銃に打たれて体力がなくなった場合、
キャラがスタート地点からやり直すようにした。
また、銃に打たれた際に連動して動くHPバーを作った
銃をのぞき込む(エイム)した際のバグを修正した
(現在の進捗の部分に今できているところを動画でアップして...
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**2022.10.21
キャラクターに銃のモデルを装備させることができた。
仮組みで銃を発射するプログラムを組んだ
銃を発射した際に赤いマーカーを発射し、物体に当たった際に...
#image(UE4_1021.png)
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**2022.10.14
三人称視点から一人称視点にカメラを変更した。
二人目のプレイヤーを作成しスタート地点を変えれるようにし...
しかし銃をのぞき込むアニメーションをした際にエラーが出た...
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**2022.10.07
コントローラーでもエイムできるように設定し、銃の仮モデル...
キャラクターに装備させることができた。
キャラクターのボーンについて理解が深まった
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**2022.09.30
マウス右クリックでエイム(銃の標準をのぞき込む動作)でき...
キャラクターの待機中のアニメーションを変更した。
#image(UE41007.jpg)
**2022.09.23
マルチプレイを実装した。
コントローラーとキーボードをPCに繋いだ場合
両方でそれぞれのキャラクターが動作するようにした。
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**2022.09.16
夏休みまでの進捗
背景モデルのデザインをすべて変更した。
#image(Scifi_Kabe2.jpg)
また、キャラモデルを作る際に時間のかかるリギングとウェイト
をしなくてもキャラモデルをUE4に持っていけるようになった。
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