鈴木貴久/卒業研究I
をテンプレートにして作成
HOME
ABOUT
最新の更新
2021
MEMBER 2021
青木暁光
石坂大翔
出光美心
岩崎貴生
岩下雄真
内尾颯太
江川珠貴
大中啓旦
亀田日向
川村洸太
木村円香
久保絢菜
倉員優実
桑原歩未
鴻上早紀
崔昊
佐光美憂
柴田一輝
竹谷匠冬
田籠祐貴
田代爽乃
内藤彩乃
西山実伶
濱有希子
濱田侑里
藤本唯人
松岡佑樹
松藤陽
村山陽菜
山田宗周
渡邊来美
渡辺侑貴
中西華子
原田朋奈
水田修太朗
宮副咲葉
猪須大翔
川面翔太
隈翔太
柴田葉月
角祐菜
豊岡壮大朗
吉井麻吏菜
2022
MEMBER 2022
棈松智也
梅木悠民
江頭奏
大井このか
大石颯
太田糸音
太田姫奈
越智楓
鎌田真幸
楠田佑月
興梠媛愛
後藤太成
坂井彩華
指方依緒
徐泰陽
杉野市之助
堤晴司
角田雄一
中井千尋
原朋恵
平嶋明日花
増田里奈
深町彩海
藤島早希
宮路咲希
梁井英翔
山口愛麗
山本彩花
松田葉奈
松本龍太郎
熊谷涼花
近藤ひかる
善結穂
待永萌衣
三浦遥
石松匡広
上田莉帆
宇田川春稀
宇美希美
佐野美和
竹之内咲希
土斐崎種定
野村優亜
福田千紗
山川彩香
山田侑加子
重松優花
甲斐陸斗
2023
MEMBER 2023
秋月靖雅
浅田真優花
阿南慶子
荒谷唯斗
安藤貴仁
池邉成
井上大河
岩本愛結
梅﨑美和
浦朱里
江村梨里香
大場こころ
勝田喜一
亀崎瑞穂
神田舞
白井くるみ
髙市遥
竹松莉羽
寺田圭志
中村心香
原晴紀
菱谷実来
日山晃良
平崎千夏
福井涼
堀玲二
山口恵
早稲田加奈恵
渡邊優希
十時明日香
石井彩晶
大神槙之介
大熊玄樹
大山花音
岡萌絵子
荻野美咲
鐘ヶ江雅
金田桜子
北村美優香
清野梨果
高庄玲衣
津覇稜也
中川飛鳥
福屋早希乃
脇山千寛
2024
MEMBER 2024
芦谷心渚
安部詩織
池田隆之介
伊藤早紀
越智花凛
金ヶ江光千瑠
蒲田花菜
川村玲太
菊池真桜
後藤未羽
齊場由布
佐々木陽菜
佐藤美月
猿本大翔
竹之内優希
田尻有沙
谷口和歌子
千々岩聡真
手島凜
鳥越友菜
中尾桃瀬
野口朗央
福岡比菜
松崎菜々実
松永紗和
真子大輝
南妃香莉
宮園晴日
森山海莉
劉沢寧
渡辺颯香
足立実優
池田阜弥
井上朋美
宇野日菜
上瀧桃子
茂山和寛
髙嶋莉彩
橘彩以
田中さゆり
田村宥奈
徳永歩乃佳
轟はなの
庭瀬美来
橋本音花
若狭映那
STAFF
専任教員一覧
伊藤敬生
井上貢一
井上友子
岩田敦之
桜井祐
永嶋さゆり
北島己佐吉
OBOG
2023年度卒業生
2022年度卒業生
2021年度卒業生
2020年度卒業生
2019年度卒業生
SESSION
専門科目一覧
ソーシャルデザイン概論
ソーシャルデザイン演習
情報デザイン演習IIA
情報デザイン演習IIB
地域ブランド企画演習IIA
地域ブランド企画演習IIB
視覚デザイン演習
Webデザイン演習
3DCG演習
情報デザイン研究I
地域ブランド企画研究I
卒業研究
教務ガイダンス
RecommendedVideo
BasicKnowledge
PROJECT
LINKS
SEARCH
開始行:
*Smile Heart
パッケージデザインとブランディングムービー
#image(メインビジュアル-1.jpg)
-''鈴木貴久''
-'''Keywords:パッケージデザイン, ブランディングムービー'''
//-https://www.example.com
~
**概要
***これは何?
AYA世代(主に思春期15歳~若年層30代)のがん患者さんの応援活...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
-背景
私は、インターンシップで、がん患者さんの応援活動するNPO法...
//社会の状況:がん=死のようなイメージを解消するために、...
//問題や課題:オリジナル寄付グッズ⇨寄付という流れが、しっ...
//個人的なきっかけ:3年夏季インターンシップでの関わりから
-目的
寄付文化の根付いていない現状で、寄付という部分でなく、グ...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//↪︎背景と目的を分けて記載
//・背景:個人的なきっかけ,社会の状況,問題や課題
//↪︎個人的な話は少なく //・目的:目指すゴール
//↪︎制作を通じて、どうなることが目標なのか
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
オンラインカフェ会を象徴する指ハートを中心としたデザイン。
オンラインカフェ会には、毎回「10,000人のスマイルハートを...
//NPOの堅いイメージや落ち着いたイメージではなく、親近感の...
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//・コンセプト:目的を達成する方針(作戦、方法)
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
[[ドリップコーヒーバッグ>https://www.google.com/search?q=...
-パッケージデザイン(現物・画像)
-ブランディングムービー(映像・30、15、7秒の3本・YouTube...
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
-Adobe Illustrator
-Adobe Premiere Pro
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
2022.04.08 - 2022.12.23
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
~
***まとめ
試作で制作したものから、コンセプトを設定し直すことで、オ...
後期では、このドリップコーヒーバッグをPRでき、スマイルハ...
#image(pkgDesign.jpg,80%)
-[[パッケージデザイン>https://drive.google.com/file/d/1qP...
//※中間発表までのまとめ( 研究の現状 / 今後の流れなど )
//グッズやブランディングムービーの概要は、これからミーテ...
//それまで、パッケージデザイン案などは、個人的に別に進め...
//|#image(pkgDplan_1.jpeg)| |#image(pkgDplan_3.jpeg)|
//-[[デザイン案>https://drive.google.com/drive/folders/1l...
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**調査
***現状調査
-[[NPO法人スマイルハート>https://smile-heart.xyz]]
-[[Instagram>https://instagram.com/smile_heart_tomoeri?ig...
NPO法人スマイルハートのInstagram
~
-NPO法人スマイルハートの活動記録
--2018.10 Instagramから活動開始
--2020.03 スマイルハートがNPO法人となる
--2020.05 がん患者ネイルチップ無償提供事業スタート
--2020.06 ドレス撮影会開催
--2020.08 オンラインカフェ会スタート
--2021.04 AYA WEEK参画
~
[[オンラインカフェ会>https://smile-heart.xyz/%e3%82%aa%e3...
~
-[[NPOとは何か?>https://activo.jp/column/8]]
-[[NPOの認知度・印象>https://drive.media/posts/4918]]
~
-社会の現状
--[[なぜ寄付が少ないのか>https://www.jiji.com/jc/v4?id=20...
慈善団体を支援する英国の財団「Charities Aid Foundation」...
--[[なぜに日本人は「寄付」をしない?>https://prtimes.jp/m...
~
--[[特定非営利活動法人に関する実態調査>https://www.npo-ho...
代表者の年代が全体で60代以上が72.8%の過半数を締めている
若い人が少ない。
主な収入源として、物販を含む利用者からの料金収入は17.2%
~
--寄付の文化が根付いていない
--NPOオリジナルグッズの事例が少ない
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
-オリジナル寄付グッズの事例
--[[にこスマ九州>https://nicosuma.net/support/goods.html]]
--[[特定非営利活動法人ハート・オブ・ゴールド>https://hofg...
--[[認定NPO法人虹色ダイバーシティ>https://nijiirodiversit...
--[[NPO法人チャリティーサンタ>https://www.charity-santa.c...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-ブランディングムービーの事例
|48|4|48|c
|#youtube(C3EcV6ocl0Y) |#youtube(2t6oNAqLFB0) |
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
ブランディングについて
-[[ブランディングムービーって?>https://bird-and-insect.c...
-[[ブランディングムービーの作り方>https://zoorel.elephant...
-[[ブランディングムービーの事例>https://douga-kanji.com/p...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
↪︎[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-%%スケジュール%%
-%%調査%%
-%%パッケージデザイン案%%
-ブランディングムービー撮影準備
-ブランディングムービー撮影
-ブランディングムービー編集
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2022.07.22
***企画
コーヒーに封入するカードの概要
-目的
名刺ぐらいのサイズで制作、コーヒーと一緒に封入することで...
-内容
--代表メッセージ
--大学生のメッセージ
--Instagram、公式LINEのQRコード
--オンラインカフェ会の案内
--寄付の案内
~
**2022.07.15
***プレゼン
-日本では、寄付が根付いていないという部分に少し付け加える。
//(寄付は根付いていないが、マイナスなことじゃない)
-コーヒーはどんな豆を使っているのかなどの、コーヒー本体と...
-パッケージデザインを作るのはいいが、その次の段階として何...
どう工夫して、寄付に繋げるのか?
***企画
コーヒーについて
↪︎[[ORIGNAL PACKACE>https://toki.ocnk.net/product/162]]
~
**2022.07.08
***企画
完成予定
#image(pkgD_sample.jpg,60%)
SNSの使い方
スマイルハートのTwitter、Instagramを使う。
現在、スマイルハートのTwitterにて、1週間に1回ほどのペー...
Twitterで投稿したものは、スマイルハートのInstagramのスト...
-[[Twitter>https://twitter.com/SmileHeart1111?s=20&t=uiMY...
-[[Instagram>https://instagram.com/smile_heart_tomoeri?ig...
~
**2022.07.01
***企画
パッケージデザインの最終決定
#image(pkgDesign.jpg,80%)
試作からの変更点
-メインとなる部分を指ハートで統一した
↪︎オンラインカフェ会には、「10,000人のスマイルハートを集...
-文字情報の追加
↪︎「From FUKUOKA」と「I hope you can laugh from heart」と...
~
**2022.06.24
***概要集の制作
改善点
-文を書いてから、変行する
-参考URLの省略・閲覧日を入れる(何年何月何日、2022.00.00)
-3,制作の部分の順番、構成をもう一度整理する。
~
**2022.06.17
***企画
-指ハートのパターンを増やす。
↪︎オンラインカフェ会の最後に、「10,000人のスマイルハート...
~
***調査
指ハートの種類
-[[指ハートのポーズ①>https://pin.it/4U0GQG9]]
-[[指ハートのポーズ②>https://pin.it/alNvTpF]]
-[[指ハートのポーズ③>https://pin.it/4HEOd9Y]]
~
***その他
概要集の制作
~
**2022.06.10
***企画
デザイン案①の提示
|#image(pkgD1-1.jpg)| |#image(pkgD1-2.jpg)|
-[[デザイン案>https://drive.google.com/file/d/14LgBMKl5JB...
~
**2022.06.03
***中間報告
-なぜ、ドリップコーヒーバッグを作るのかという部分を加える
-プレゼンにおいて、内容一つ一つはいいが、その繋ぎをもっと...
-[[delete C>https://www.delete-c.com]]
~
***企画
ドリップコーヒーバッグ概要の変更
-個数 計100個(ブレンド・カフェインレスの半々)
-売り
--1500円(5個入り) 5セット
--3500円(12個入り)5セット
--余りの小売り(15個)
に変更する。(予算の都合上)
パッケージデザインについては変更なしで制作
~
-なぜ、ドリップコーヒーバッグを作るのか?
↪︎オンラインカフェ会という活動のコンセプトが、名前の通り...
~
**2022.05.27
***企画
ドリップコーヒーバッグ概要の整理
"[[ORIGNAL PACKACE>https://toki.ocnk.net/product/162]]"
↪︎極端な話、100個中100パターンのデザインでも可能。
しかし、その分、通常より日数がかかる。
~
-個数 計120個(ブレンド・カフェインレスの半々)
-売り
--1500円(5個入り) 6セット
--3500円(12個入り)6セット
--余りの小売り(18個)
-パッケージデザイン
種類の制限はないが、現状、3種類で制作予定
~
***試作
メインとなるデザインの試作
これから、さらに細かくブラッシュアップし、完成へ向かわせ...
ドリップコーヒーバッグの雰囲気で統一した背景と逆にカラフ...
|#image(pkgDplan_1.jpeg)| |#image(pkgDplan_2.jpeg)|
~
***調査
-パッケージデザイン
--[[manucoffee ONLINE STORE>https://manucoffee.shop/?cate...
~
-ギフトボックス
--[[CORIPACK>https://www.coripack.jp/Page/Contents/giftbo...
~
**2022.05.20
***企画
背景と目的
-グッズでなければならない理由
①コミュニケーションツールを作りたい
↪︎社会的に見た時、がん=近寄りづらい、話しづらいというよう...
②寄付の文化が根付いていない
↪︎寄付という部分でなく、グッズという部分の価値を持たせる...
③覚えてもらえる
↪︎手元に残るものであるため、覚えてもらえる。広告としても...
~
-問題・課題
①資金面
②事例が少ない
③アイディア、企画が命になる
~
***調査
-パッケージデザイン
--[[スターバックスコーヒー>https://www.starbucks.co.jp/on...
--[[タリーズコーヒー>https://www.tullys.co.jp/menu/beans/]]
--[[ドトールコーヒー>https://www.doutor.co.jp/dcs/product...
--[[カルディコーヒー>https://www.kaldi.co.jp/ec/Facet?cat...
//--[[あああ>あああ]]
~
--[[パッケージデザインnet>https://package-design.jp/cat/f...
~
-ブランディングムービー
--[[ブランディングムービーって?>https://bird-and-insect....
--[[ブランディングムービーの作り方>https://zoorel.elephan...
--[[ブランディングムービーの事例>https://douga-kanji.com/...
~
***試作
[[デザイン案>https://drive.google.com/drive/folders/1ltXH...
~
**2022.05.13
***企画
-スケジュールの整理
-メインビジュアルの仮登録
-タイトルの仮登録
~
//-中間発表に向けて
//—
//—
//~
//メインビジュアル・テーマの設定
//スケジュールの管理
//調査( 現状調査 / 先行事例 / 技法・技術情報 )
//↪︎目的(なぜ調査したのか)・方法(どうやって)・結果
//試作(試作を繰り返して、情報を整理する)
//進捗記録の更新( 5週分 4/8・15・22、5/12・19)
//↪︎調査結果を上にまとめる
***調査
-ドリップバッグ
--[[ORIGINAL DRIPBAG SERVICE>https://www.thecoffeeshop.jp...
--[[Dripping!>https://dripping-coffee.com]]
--[[コーヒ袋net>https://coffee-fukuro.net]]
--[[ORIGNAL PACKACE>https://toki.ocnk.net]]
~
**2022.04.22
***研究テーマ案
オリジナルグッズとブランディングムービー
~
***企画
オリジナルグッズの企画案
-コーヒーバック
-マグカップ
-ステッカー
-ファイル
~
***調査
-[[オリジナルパッケージコーヒー>https://toki.ocnk.net/pho...
写真やイラストを使い、、オリジナルの「ドリップコーヒー」...
~
オリジナルパッケージの仕様
【パッケージサイズ】
10cm×12cm
【印刷可能領域】
9cm×約10cm(印刷は表面のみ)
~
-ブランディングムービーのイメージ
|48|4|48|c
|#youtube(C3EcV6ocl0Y) |#youtube(Ytr8Ph18fQ) |
~
**2022.04.15
***研究テーマ案
-映像
↪︎スマイルハートのブランディングムービー
-グラフィック
↪︎スマイルハートのオリジナルグッズ
-Wed
↪︎オンライン美術館
~
***調査
-ブランディングムービー
--キリン
#youtube(oqAc5qLTO5o)
~
--[[ブランディングの目的とメリット>https://www.konicamino...
~
-グラフィック(オリジナルグッズ)
[[にこスマ九州>https://nicosuma.net/support/goods.html]]
~
**2022.04.08
***情報整理
-コメントアウト
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/16...
-調査
-研究テーマ案
~
***調査
-[[スマイルハート>https://smile-heart.xyz]]
NPO法人スマイルハートのWebページ
~
***研究テーマ案
-映像×イラスト風([[三年生前期の延長>鈴木貴久/情報デザイ...
-3DCG([[三年生後期の延長>鈴木貴久/情報デザイン研究II]])
-オンライン展示会
-
~
//**20XX.XX.XX
//***XXXXXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//***XXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//~
~
終了行:
*Smile Heart
パッケージデザインとブランディングムービー
#image(メインビジュアル-1.jpg)
-''鈴木貴久''
-'''Keywords:パッケージデザイン, ブランディングムービー'''
//-https://www.example.com
~
**概要
***これは何?
AYA世代(主に思春期15歳~若年層30代)のがん患者さんの応援活...
//&color(red){これは何か・・を簡潔に};
~
***背景と目的
-背景
私は、インターンシップで、がん患者さんの応援活動するNPO法...
//社会の状況:がん=死のようなイメージを解消するために、...
//問題や課題:オリジナル寄付グッズ⇨寄付という流れが、しっ...
//個人的なきっかけ:3年夏季インターンシップでの関わりから
-目的
寄付文化の根付いていない現状で、寄付という部分でなく、グ...
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
//↪︎背景と目的を分けて記載
//・背景:個人的なきっかけ,社会の状況,問題や課題
//↪︎個人的な話は少なく //・目的:目指すゴール
//↪︎制作を通じて、どうなることが目標なのか
//&color(red){プロジェクトの背景と目的};
~
***コンセプト
オンラインカフェ会を象徴する指ハートを中心としたデザイン。
オンラインカフェ会には、毎回「10,000人のスマイルハートを...
//NPOの堅いイメージや落ち着いたイメージではなく、親近感の...
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
//・コンセプト:目的を達成する方針(作戦、方法)
//&color(red){基本的な考え方、枠組み、視点など};
~
***成果物の仕様
[[ドリップコーヒーバッグ>https://www.google.com/search?q=...
-パッケージデザイン(現物・画像)
-ブランディングムービー(映像・30、15、7秒の3本・YouTube...
//&color(red){&small(成果物の形式・サイズ・時間尺等);};
~
//***メンバー
//&color(red){共同プロジェクトの場合のみ|メンバーと役割...
//~
***制作ツール
-Adobe Illustrator
-Adobe Premiere Pro
//&color(red){使用するツール|ハードウエア・ソフトウエア};
~
***プロジェクトの期間
2022.04.08 - 2022.12.23
//&color(red){プロジェクトの期間|20XX.XX.XX - 20XX.XX.XX...
~
***まとめ
試作で制作したものから、コンセプトを設定し直すことで、オ...
後期では、このドリップコーヒーバッグをPRでき、スマイルハ...
#image(pkgDesign.jpg,80%)
-[[パッケージデザイン>https://drive.google.com/file/d/1qP...
//※中間発表までのまとめ( 研究の現状 / 今後の流れなど )
//グッズやブランディングムービーの概要は、これからミーテ...
//それまで、パッケージデザイン案などは、個人的に別に進め...
//|#image(pkgDplan_1.jpeg)| |#image(pkgDplan_3.jpeg)|
//-[[デザイン案>https://drive.google.com/drive/folders/1l...
//&color(red){プロジェクトが完結したら「まとめ」を記載し...
~
~
**調査
***現状調査
-[[NPO法人スマイルハート>https://smile-heart.xyz]]
-[[Instagram>https://instagram.com/smile_heart_tomoeri?ig...
NPO法人スマイルハートのInstagram
~
-NPO法人スマイルハートの活動記録
--2018.10 Instagramから活動開始
--2020.03 スマイルハートがNPO法人となる
--2020.05 がん患者ネイルチップ無償提供事業スタート
--2020.06 ドレス撮影会開催
--2020.08 オンラインカフェ会スタート
--2021.04 AYA WEEK参画
~
[[オンラインカフェ会>https://smile-heart.xyz/%e3%82%aa%e3...
~
-[[NPOとは何か?>https://activo.jp/column/8]]
-[[NPOの認知度・印象>https://drive.media/posts/4918]]
~
-社会の現状
--[[なぜ寄付が少ないのか>https://www.jiji.com/jc/v4?id=20...
慈善団体を支援する英国の財団「Charities Aid Foundation」...
--[[なぜに日本人は「寄付」をしない?>https://prtimes.jp/m...
~
--[[特定非営利活動法人に関する実態調査>https://www.npo-ho...
代表者の年代が全体で60代以上が72.8%の過半数を締めている
若い人が少ない。
主な収入源として、物販を含む利用者からの料金収入は17.2%
~
--寄付の文化が根付いていない
--NPOオリジナルグッズの事例が少ない
//&color(red){プロジェクトのテーマに関わる社会の現状と問...
~
***先行事例
-オリジナル寄付グッズの事例
--[[にこスマ九州>https://nicosuma.net/support/goods.html]]
--[[特定非営利活動法人ハート・オブ・ゴールド>https://hofg...
--[[認定NPO法人虹色ダイバーシティ>https://nijiirodiversit...
--[[NPO法人チャリティーサンタ>https://www.charity-santa.c...
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
-ブランディングムービーの事例
|48|4|48|c
|#youtube(C3EcV6ocl0Y) |#youtube(2t6oNAqLFB0) |
//&color(red){プロジェクトのテーマに該当する先行事例の紹...
~
***技法・技術情報
ブランディングについて
-[[ブランディングムービーって?>https://bird-and-insect.c...
-[[ブランディングムービーの作り方>https://zoorel.elephant...
-[[ブランディングムービーの事例>https://douga-kanji.com/p...
//&color(red){プロジェクトの遂行に必要な技法・技術に関す...
~
~
**プロジェクト管理
***スケジュール
↪︎[[スプレッドシート>https://docs.google.com/spreadsheets...
//&color(red){計画的な遂行のために、進行管理表を作成して...
~
***ToDo
-%%スケジュール%%
-%%調査%%
-%%パッケージデザイン案%%
-ブランディングムービー撮影準備
-ブランディングムービー撮影
-ブランディングムービー編集
//&color(red){やるべきこと(タスク)を箇条書きにします。};
//&color(red){完了後は「%%取り消し線%%」あるいは「// コメ...
//***NotToDo
//&color(red){やらないこと:何をするかではなく「何をしな...
//&color(red){例:10人以上の会議には出ない。苦手なことは...
~
~
#hr
CENTER:''進捗記録''
//&color(red){最新の情報を一番上に記載して下さい(古い記...
#hr
~
~
**2022.07.22
***企画
コーヒーに封入するカードの概要
-目的
名刺ぐらいのサイズで制作、コーヒーと一緒に封入することで...
-内容
--代表メッセージ
--大学生のメッセージ
--Instagram、公式LINEのQRコード
--オンラインカフェ会の案内
--寄付の案内
~
**2022.07.15
***プレゼン
-日本では、寄付が根付いていないという部分に少し付け加える。
//(寄付は根付いていないが、マイナスなことじゃない)
-コーヒーはどんな豆を使っているのかなどの、コーヒー本体と...
-パッケージデザインを作るのはいいが、その次の段階として何...
どう工夫して、寄付に繋げるのか?
***企画
コーヒーについて
↪︎[[ORIGNAL PACKACE>https://toki.ocnk.net/product/162]]
~
**2022.07.08
***企画
完成予定
#image(pkgD_sample.jpg,60%)
SNSの使い方
スマイルハートのTwitter、Instagramを使う。
現在、スマイルハートのTwitterにて、1週間に1回ほどのペー...
Twitterで投稿したものは、スマイルハートのInstagramのスト...
-[[Twitter>https://twitter.com/SmileHeart1111?s=20&t=uiMY...
-[[Instagram>https://instagram.com/smile_heart_tomoeri?ig...
~
**2022.07.01
***企画
パッケージデザインの最終決定
#image(pkgDesign.jpg,80%)
試作からの変更点
-メインとなる部分を指ハートで統一した
↪︎オンラインカフェ会には、「10,000人のスマイルハートを集...
-文字情報の追加
↪︎「From FUKUOKA」と「I hope you can laugh from heart」と...
~
**2022.06.24
***概要集の制作
改善点
-文を書いてから、変行する
-参考URLの省略・閲覧日を入れる(何年何月何日、2022.00.00)
-3,制作の部分の順番、構成をもう一度整理する。
~
**2022.06.17
***企画
-指ハートのパターンを増やす。
↪︎オンラインカフェ会の最後に、「10,000人のスマイルハート...
~
***調査
指ハートの種類
-[[指ハートのポーズ①>https://pin.it/4U0GQG9]]
-[[指ハートのポーズ②>https://pin.it/alNvTpF]]
-[[指ハートのポーズ③>https://pin.it/4HEOd9Y]]
~
***その他
概要集の制作
~
**2022.06.10
***企画
デザイン案①の提示
|#image(pkgD1-1.jpg)| |#image(pkgD1-2.jpg)|
-[[デザイン案>https://drive.google.com/file/d/14LgBMKl5JB...
~
**2022.06.03
***中間報告
-なぜ、ドリップコーヒーバッグを作るのかという部分を加える
-プレゼンにおいて、内容一つ一つはいいが、その繋ぎをもっと...
-[[delete C>https://www.delete-c.com]]
~
***企画
ドリップコーヒーバッグ概要の変更
-個数 計100個(ブレンド・カフェインレスの半々)
-売り
--1500円(5個入り) 5セット
--3500円(12個入り)5セット
--余りの小売り(15個)
に変更する。(予算の都合上)
パッケージデザインについては変更なしで制作
~
-なぜ、ドリップコーヒーバッグを作るのか?
↪︎オンラインカフェ会という活動のコンセプトが、名前の通り...
~
**2022.05.27
***企画
ドリップコーヒーバッグ概要の整理
"[[ORIGNAL PACKACE>https://toki.ocnk.net/product/162]]"
↪︎極端な話、100個中100パターンのデザインでも可能。
しかし、その分、通常より日数がかかる。
~
-個数 計120個(ブレンド・カフェインレスの半々)
-売り
--1500円(5個入り) 6セット
--3500円(12個入り)6セット
--余りの小売り(18個)
-パッケージデザイン
種類の制限はないが、現状、3種類で制作予定
~
***試作
メインとなるデザインの試作
これから、さらに細かくブラッシュアップし、完成へ向かわせ...
ドリップコーヒーバッグの雰囲気で統一した背景と逆にカラフ...
|#image(pkgDplan_1.jpeg)| |#image(pkgDplan_2.jpeg)|
~
***調査
-パッケージデザイン
--[[manucoffee ONLINE STORE>https://manucoffee.shop/?cate...
~
-ギフトボックス
--[[CORIPACK>https://www.coripack.jp/Page/Contents/giftbo...
~
**2022.05.20
***企画
背景と目的
-グッズでなければならない理由
①コミュニケーションツールを作りたい
↪︎社会的に見た時、がん=近寄りづらい、話しづらいというよう...
②寄付の文化が根付いていない
↪︎寄付という部分でなく、グッズという部分の価値を持たせる...
③覚えてもらえる
↪︎手元に残るものであるため、覚えてもらえる。広告としても...
~
-問題・課題
①資金面
②事例が少ない
③アイディア、企画が命になる
~
***調査
-パッケージデザイン
--[[スターバックスコーヒー>https://www.starbucks.co.jp/on...
--[[タリーズコーヒー>https://www.tullys.co.jp/menu/beans/]]
--[[ドトールコーヒー>https://www.doutor.co.jp/dcs/product...
--[[カルディコーヒー>https://www.kaldi.co.jp/ec/Facet?cat...
//--[[あああ>あああ]]
~
--[[パッケージデザインnet>https://package-design.jp/cat/f...
~
-ブランディングムービー
--[[ブランディングムービーって?>https://bird-and-insect....
--[[ブランディングムービーの作り方>https://zoorel.elephan...
--[[ブランディングムービーの事例>https://douga-kanji.com/...
~
***試作
[[デザイン案>https://drive.google.com/drive/folders/1ltXH...
~
**2022.05.13
***企画
-スケジュールの整理
-メインビジュアルの仮登録
-タイトルの仮登録
~
//-中間発表に向けて
//—
//—
//~
//メインビジュアル・テーマの設定
//スケジュールの管理
//調査( 現状調査 / 先行事例 / 技法・技術情報 )
//↪︎目的(なぜ調査したのか)・方法(どうやって)・結果
//試作(試作を繰り返して、情報を整理する)
//進捗記録の更新( 5週分 4/8・15・22、5/12・19)
//↪︎調査結果を上にまとめる
***調査
-ドリップバッグ
--[[ORIGINAL DRIPBAG SERVICE>https://www.thecoffeeshop.jp...
--[[Dripping!>https://dripping-coffee.com]]
--[[コーヒ袋net>https://coffee-fukuro.net]]
--[[ORIGNAL PACKACE>https://toki.ocnk.net]]
~
**2022.04.22
***研究テーマ案
オリジナルグッズとブランディングムービー
~
***企画
オリジナルグッズの企画案
-コーヒーバック
-マグカップ
-ステッカー
-ファイル
~
***調査
-[[オリジナルパッケージコーヒー>https://toki.ocnk.net/pho...
写真やイラストを使い、、オリジナルの「ドリップコーヒー」...
~
オリジナルパッケージの仕様
【パッケージサイズ】
10cm×12cm
【印刷可能領域】
9cm×約10cm(印刷は表面のみ)
~
-ブランディングムービーのイメージ
|48|4|48|c
|#youtube(C3EcV6ocl0Y) |#youtube(Ytr8Ph18fQ) |
~
**2022.04.15
***研究テーマ案
-映像
↪︎スマイルハートのブランディングムービー
-グラフィック
↪︎スマイルハートのオリジナルグッズ
-Wed
↪︎オンライン美術館
~
***調査
-ブランディングムービー
--キリン
#youtube(oqAc5qLTO5o)
~
--[[ブランディングの目的とメリット>https://www.konicamino...
~
-グラフィック(オリジナルグッズ)
[[にこスマ九州>https://nicosuma.net/support/goods.html]]
~
**2022.04.08
***情報整理
-コメントアウト
-[[スケジュール>https://docs.google.com/spreadsheets/d/16...
-調査
-研究テーマ案
~
***調査
-[[スマイルハート>https://smile-heart.xyz]]
NPO法人スマイルハートのWebページ
~
***研究テーマ案
-映像×イラスト風([[三年生前期の延長>鈴木貴久/情報デザイ...
-3DCG([[三年生後期の延長>鈴木貴久/情報デザイン研究II]])
-オンライン展示会
-
~
//**20XX.XX.XX
//***XXXXXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//***XXX
//-◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯
//-◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯
//~
//~
~
ページ名: