その言葉、異義あり!
同音異義語をイラストで比較した冊子
メインビジュアル、あるいは プロジェクトの最新の状態を視覚的に掲載
- Ayaka Sakai
- Keywords:・・, ・・・, ・・・, ・・・
- https://www.example.com
概要
これは何?
背景と目的
コンセプト
成果物の仕様
メンバー
制作ツール
プロジェクトの期間
まとめ
調査
現状調査
先行事例
技法・技術情報
プロジェクト管理
スケジュール
ToDo
- 制作する同音異義語の範囲
- イラストの枚数
- イラストの並び
- 冊子のサイズ
- ページ数
- 目次
進捗記録
2024.04.30
メモ
- 誰向けにつくるのか
大学生?小学生?社会人? - どういった視点でまとめるのか
- 意味の面白さ・意外性
知っている単語の他にもこんな単語があるのかと知れる、並べてみて面白さがある等 - 役立ち度
大学生向けならば、社会人になったときに知っておいた方がいい単語 - イラストにしやすいか
意味が似ていると違いが出しずらく、そもそもイラストにするのが難しいものもある
- 意味の面白さ・意外性
- 上記の視点で大学生向けにするならば、小学生で習う漢字をつかったもののみという区切りはいらないのではないのか
- 意味の面白さ・意外性という点では自分の視点で面白いと思うもので選んでいいのか
- 学びがある・知識をつけられるという点では普段は触れない専門的な単語がいいのか
調査
- 小学3年生までの漢字で構成される同音異義語
小学・中学・高校で習う漢字で構成されている同音異義語をまとめられている
制作範囲
- 小学2年生までで習う漢字で構成されている同音異義語
- 他の単語と比べたとき単体で意味が通るもののみをイラストにする
2024.04.23
ToDo
- 範囲を決める
- イラストの枚数の決定
イラストの制作は全てを同時進行で!!
成果物の仕様・内容
- 冊子
前期で完結する内容であれば冊子でいいのではないか - 分類分け
- 文字数
- 使用場面
- 同音異義語が多い単語順
- イラストにする異義語の範囲決め
- 小学2年生まで(小学校で習う)
学年までを限定するのであれば、全てのイラストを制作した方がいい - 使用状況ごと(記述)
- 方言(九州限定など地域を決める)
- 同音異義語が多い単語
- 小学2年生まで(小学校で習う)
気づき
- ことわざ・それぞれの方言の中での同音異義語もある
- なおす:元の場所に戻す・修理する
- 同音異義語の勘違いはその言葉自体を知らないが故に生まれる?
- 小さい頃は知っている事柄が限られていたため、勘違いが起こりやすかった?
- 小さい頃は知っている事柄が限られていたため、勘違いが起こりやすかった?
2024.04.16
調査
- 同音異義語
- 同音異義語の面白い豆知識【一覧と例文で解説】
- 場面ごとに使用する同音異義語の例
- 「OTO-KAKERU」イラストレーションで伝える同音異義語
- 同音異義語同士を掛け合わせたイラスト
- 同音異義DE桃太郎
- イラストを表す単語を表記(漢字も使ってわかるように)
- イラストを表す単語を表記(漢字も使ってわかるように)
- 同音異義語の面白い豆知識【一覧と例文で解説】
背景
- 会話で「雨」と「飴」のような同音異義語で正しく自分が意図した意味が伝わらないことがある
- 地方によってイントネーションでも違いが生まれるためわかりずらい?
- 漢字やカタカナを織り交ぜれば記述では伝わるが、ひらがなのみ・カタカナのみだと記述ですら伝わらない
- イラストでの表現だと単語のモノのみが描かれている
目的
- 単語には同じ発音でも違う意味に伝わることがあることを視覚化
- 意味がわかりずらい単語をわかりやすく
- 背景や人物を取り入れて使用状況を明確化
コンセプト
- 同音異義語を視覚化し、意味の多様性を再認識
- 文字情報のみでは理解しづらい言葉をわかりやすく
タイトル案
- おと・オト・OTO
- The mean's
- その言葉、異義あり!
成果物の仕様
- webサイト
- 描いたイラストを一覧で見れるように
- 後から追加可能
- 冊子
- A4でもいいが手軽にみてほしいため、B6サイズがちょうどいいか?
- PDF
- データなので閲覧しやすい
- データなので閲覧しやすい
ToDo
- イラストのラフ
- 制作する枚数の決定
- 見せ方
- 同音異義語の選定
2024.04.09
テーマのアイデア
- 風刺画
- 間違いやすい身近な同音異義語のイラスト比較
- 誕生石
- 小さい頃の勘違い
- キャラクターデザイン
- 4コマ漫画
- アイキャッチ映像
- 星座の物語