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- 小学校教育における化学薬品瓶のラベル表記を対象として - <!-- 以下の赤字表記部分は、ご確認後に消去して下さい --> <span style="color:red;">'''注)'''</span> *<span style="color:red;">この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。</span> *<span style="color:red;">英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。</span> *<span style="color:red;">本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。</span> *<span style="color:red;">見出しの語句は参考例です。</span> *<span style="color:red;">「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。</span> ; 奥田健士郎 / 九州大学大学院芸術工学府 : ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記 : ''Keywords: Product Design, Visual Design'' ← キーワード(斜体) ; Abstract : Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged. ==目的と背景== 現在の小学校の理科実験では、指導教員が試薬を希釈・調製して、生徒が調整済みの薬品を用いて実験を行う。このときに指導教員が扱う原液の入った薬品瓶には注意書きやそのピクトグラムが書かれているが、生徒が扱う容器には名称だけが記載されている。そのため、小学生は容器から危険性が読み取ることができない。そのため、小学生でもひと目見て薬品の危険性が分かるようなピクトグラムが必要だと考える。 次に、小学生の扱う容器につける危険表示の参考として、既存のラベルについて見ていく。 現在国連が推奨しているGHSのピクトグラム表記では異なる意味で理解されるものや正答率が低いものがあった。 また、この表記の方法では小学生が理解すべき指示内容に対応していなかったり、ピクトグラムに統一性がなかったりなどの問題点がある。 <ref>環境省環境安全課, 2004, 化学品の有害性表示等に関するアンケート調査の結果 XXX巻X号 p.XX, 日本デザイン学会</ref>。 そのため、本研究では小学生でも分かりやすい危険表示を制作することを目的とする。 ==研究の方法== [[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]] 現状調査として化学薬品のラベル表記について文献から調べた。 そして、小学生の意見を聞くために小学校でアンケート調査を行った。このとき、調査した対象は小学5年生の31人で、制限時間は5分間、問題数は8問の条件で行った。 次に、アンケート結果を元に解析して、ピクトグラムを制作した。小学生が理解すべきひとつの指示項目に対して対応するひとつのピクトグラムがないものや回答率が低いものを中心に、ひとつの指示項目に対して、いくつか制作した。 作成したピクトグラムを用いて再度アンケート調査を行った。 <ref>九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会</ref>。 次に、アンケート結果を元に解析して、ピクトグラムを制作した。小学生が理解すべきひとつの指示項目に対して対応するひとつのピクトグラムがないものや回答率が低いものを中心に、ひとつの指示項目に対して、いくつか制作した。 作成したピクトグラムを用いて再度アンケート調査を行った。 {{clear}} ==理解度実験の結果と考察== 現在使用されている化学薬品瓶のピクトグラムの理解度について、小学生へアンケートした。そのときの結果をカイ二乗法で解析すると表のようになった。オレンジ色の濃い部分が有意性が強く、薄い部分が有意性があることを示している。また、色の付いていない数字だけの枠は有意性がないことを示している。中の数字は回答率を表し、枠左の丸は正解を示している。また、ここに数字を表示している枠は回答率が上位のものである。 この解析結果の表から、どくろのシンボルは正解であり「目に入れてはいけない」よりも「環境に悪い影響を与える」の方が回答率が高い。これは過度な表現や抽象的な表現だと何の危険性か判断しづらくなるためだと考えられる。 その右隣の刺激性のシンボルは「目に入れてはいけない」の回答率が低い。これは直接図示されない目など、内包された意味は汲み取れないということが考えられる。 また、右端のガスボンベのシンボルは回答に有意性がなかった。これは特徴が少ないため、何のイラストかが分かりにくくなっているためだと考えられる。 ==考察== 譜がかっこうからふみがきそれ団をこのかっこう口アンコールと療らのゴーシュだけの扉ゴーシュに睡っでやっましよほどやつの面目はどっかりもっことだ。こども巨さん。さんにはきかことですてな。扉というのをぜひ答え来いた。行くはなおるはゴーシュにおいてのでとても出ますんまし。ただどうぞまるで弓の嵐と見ますはな。やつかもぼくまでしましゴーシュの外国に落ちついておまえの療ではじいが来ようじことた、たっなあ、そう泣いから来なてな。 顔しこんな手ドアどもでわたし二人のままがわくからはせようたんたは、ぼくをはなるべく生意気だてぞ。すると前は作曲はみんなじゃ、なって万日にもいかにもホールを過ぎているきき。 ==まとめ== 理解度に関するアンケート結果から以下のことが分かった。 過度な表現だと指示内容が抽象的になり、伝わりにくい。また、直接図示されていない意味、内包された意味は伝わりにくい。シンボルに特徴が少ないものだと、何の図像が分からなくなり、伝わらない。 ==脚注== <references /> ==参考文献・参考サイト== *◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯ *◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書 *◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院 *◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧) <br> <br> [[Category:未設定]]
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