「地方都市における訪日中国人観光客に向けたお土産菓子のデザイン研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2019
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(目的と背景)
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==目的と背景==
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==研究の背景==
 2018年の訪日外国人観光客の旅行消費額総額は3兆7476円で、近年の訪日外国人観光客数の増加に伴い、2012年から右肩上がりに増加を続けている。
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 近年、少子高齢化に伴う労働人口の減少によりこれまで日本の経済を支えてきた製造業を中心とする第二次産業は新興国の攻勢にさらされ縮小すると推測されており、観光・サービス業を中心とする第三次産業の成長が期待されている。その中でも観光業は特に成長が著しく、2020年に東京オリンピックを控えていることもあり、政府は日本の成長戦略の大きな柱の一つとして掲げ、具体的な数値目標を設定しており、今後日本の経済を支える基盤となることが期待されている産業である。訪日外国人観光客数は2007年から2012年の6年間では、800万人前後で推移しているが、2013年に1000万人を突破して以降右肩上がりに増加を続け、2018年には3000万人に到達した。政府は東京オリンピックの開催される2020年に外国人観光客数を4000万人にするという目標を掲げている。しかし、一部の観光地には外国人観光客が集中し、経済効果をもたらしている一方で、地理的条件などで外国人観光客誘致の波に乗れていない地方自治体の観光地は地域経済を活性化させることはできていない。今後更に発展していくことが望まれる日本の観光産業の中で、持続的に観光客を呼び込み、現在うまく外国人観光客を取り込めていない地方の観光地を活性化していくことを本研究の目的とする。そこで、家族・親族にモノを配る文化のある中国語圏観光客に焦点を当て、お土産を購入してもらい、日本の観光地をより知ってもらうことのできるためのデザイン要件を、実際の観光地での調査と検証をすることで抽出していく。
 その内、中国人旅行者の旅行消費額は1兆4754億円でそのうち買物代は7832億円となっており、ひとり当たりの買い物代は122,895円である。訪日外国人の平均ひとり当たりの買い物代が59,323円であることから、中国人旅行者の買物代は突出した値であることがわかる。中国人観光客の買い物額の総額は2014から2015年頃の家電量販店やドラッグストアでの「爆買い」と呼ばれた大量購入のブームの頃と比較するとやや下がってはきているものの、他の国と比較すると圧倒的に高い購買力をもっており、今後の観光産業を考える上でも訪日中国人観光客の消費行動を促進していくことは重要であるといえる。また、近年の傾向として、特に中国人観光客に関して、日本の菓子に関する注目度が高まっており、消費支出に対するお菓子の割合も年々増加している。これは、日本のお菓子の製品的な魅力や食の安全性だけでなく、他の国では味わえない日本特有の文化としての菓子が評価されていると考えられる。
 
1.研究背景
 
1.1近年の日本の観光産業について
 
 近年、少子高齢化に伴う労働人口の減少によりこれまで日本の経済を支えてきた製造業を中心とする第二次産業は新興国の攻勢にさらされ縮小すると推測されており、観光・サービス業を中心とする第三次産業の成長が期待されている。その中でも観光業は特に成長が著しく、2020年に東京オリンピックを控えていることもあり、政府は日本の成長戦略の大きな柱の一つとして掲げ、具体的な数値目標を設定しており、今後日本の経済を支える基盤となることが期待されている産業である。訪日外国人観光客数は2007年から2012年の6年間では、800万人前後で推移しているが、2013年に1000万人を突破して以降右肩上がりに増加を続け、2018年には3000万人に到達した。政府は東京オリンピックの開催される2020年に外国人観光客数を4000万人にするという目標を掲げている。<ref>九大太郎, 2019, デザイン学研究 XXX巻X号 p.XX, 日本デザイン学会</ref>。
 
  
 
==研究の方法==
 
==研究の方法==

2019年11月8日 (金) 15:58時点における版

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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。
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  • 見出しの語句は参考例です。
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礒部嵩人 / 大学院
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



研究の背景

 近年、少子高齢化に伴う労働人口の減少によりこれまで日本の経済を支えてきた製造業を中心とする第二次産業は新興国の攻勢にさらされ縮小すると推測されており、観光・サービス業を中心とする第三次産業の成長が期待されている。その中でも観光業は特に成長が著しく、2020年に東京オリンピックを控えていることもあり、政府は日本の成長戦略の大きな柱の一つとして掲げ、具体的な数値目標を設定しており、今後日本の経済を支える基盤となることが期待されている産業である。訪日外国人観光客数は2007年から2012年の6年間では、800万人前後で推移しているが、2013年に1000万人を突破して以降右肩上がりに増加を続け、2018年には3000万人に到達した。政府は東京オリンピックの開催される2020年に外国人観光客数を4000万人にするという目標を掲げている。しかし、一部の観光地には外国人観光客が集中し、経済効果をもたらしている一方で、地理的条件などで外国人観光客誘致の波に乗れていない地方自治体の観光地は地域経済を活性化させることはできていない。今後更に発展していくことが望まれる日本の観光産業の中で、持続的に観光客を呼び込み、現在うまく外国人観光客を取り込めていない地方の観光地を活性化していくことを本研究の目的とする。そこで、家族・親族にモノを配る文化のある中国語圏観光客に焦点を当て、お土産を購入してもらい、日本の観光地をより知ってもらうことのできるためのデザイン要件を、実際の観光地での調査と検証をすることで抽出していく。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

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結果

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考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院