地方都市における訪日中国人観光客に向けたお土産菓子のデザイン研究

提供: JSSD5th2019
2019年11月8日 (金) 16:19時点における礒部嵩人 (トーク | 投稿記録)による版
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礒部嵩人 / 九州大学大学院芸術工学府デザインストラテジー専攻
Shuto ISOBE / Graduate School of Design, Kyushu University
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
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背景と目的

 近年、少子高齢化に伴う労働人口の減少によりこれまで日本の経済を支えてきた製造業を中心とする第二次産業は新興国の攻勢にさらされ縮小すると推測されており、観光・サービス業を中心とする第三次産業の成長が期待されている。その中でも観光業は特に成長が著しく、2020年に東京オリンピックを控えていることもあり、政府は日本の成長戦略の大きな柱の一つとして掲げ、具体的な数値目標を設定しており、今後日本の経済を支える基盤となることが期待されている産業である。訪日外国人観光客数は2007年から2012年の6年間では、800万人前後で推移しているが、2013年に1000万人を突破して以降右肩上がりに増加を続け、2018年には3000万人に到達した。政府は東京オリンピックの開催される2020年に外国人観光客数を4000万人にするという目標を掲げている。しかし、一部の観光地には外国人観光客が集中し、経済効果をもたらしている一方で、地理的条件などで外国人観光客誘致の波に乗れていない地方自治体の観光地は地域経済を活性化させることはできていない。今後更に発展していくことが望まれる日本の観光産業の中で、持続的に観光客を呼び込み、現在うまく外国人観光客を取り込めていない地方の観光地を活性化していくことを本研究の目的とする。そこで、家族・親族にモノを配る文化のある中国語圏観光客に焦点を当て、お土産を購入してもらい、日本の観光地をより知ってもらうことのできるためのデザイン要件を、実際の観光地での調査と検証をすることで抽出していく。

目的

 今後更に発展していくことが望まれる日本の観光産業の中で、持続的に観光客を呼び込み、現在うまく訪日外国人観光客の消費を取り込めていない地方の観光地をお土産菓子を生かして活性化していくことを本研究の目的とする。家族・親族にモノを配る文化のある中国語圏観光客に焦点を当て、お土産を購入してもらい、日本の観光地をより知ってもらうことのできるためのデザイン要件を、実際の観光地での調査と検証をすることで抽出していく。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

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結果

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考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院