「地域振興におけるインタラクティブ動画の可能性」の版間の差分
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+ | ショートビデオの台頭に伴い 、中国では多くのショートビデオベースのプラットフォームが登場している。ショートビデオのコンテンツが普及したことで、膨大な数のショートビデオが配信され、ユーザーは質の高いコンテンツを期待する。 | ||
+ | 本研究ではショートビデオの利点を活かし、多数のPGCを備えた高品質のプラットフォームを活用し、インタラクティブビデオという形を採用した。インタラクションシステムを用いた情報発信による地域振興の役割・可能性の検証、方法の抽出、今後の展望について明らかにすることである。 | ||
==研究の方法== | ==研究の方法== |
2021年10月21日 (木) 13:29時点における版
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注)
- この雛形は、研究発表(口頭・ポスター)に適用されます。
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- 陳嵐清/ 九州産業大学大学院 芸術研究科
- CHEN LANQING / KYUSHU SANGYO UNIVERSITY
Keywords: Regional Development, Interactive Video ← キーワード(斜体)
- Abstract
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背景と目的
現在の日本は、2021年開催された東京オリンピックなど、海外観光客(インバウンド)の誘致に向けた大規模イベント等が計画されており、コロナ感染が拡大する2020年の初めまでは、主要都市や観光都市にインバウンドが集中していた。インバウンドを増やすことは、地方都市においても社会的、経済的な振興に繋がる重要な施策であり、そのためには地方都市の新しい魅力を発見し、その情報を新しいスタイルで発信することが重要と考えている。本研究は留学生の視点(インバウンド視点)から、福岡県内の地方都市の魅力を発見し、その情報をインタラクションシステムという考え方や手段を使って、海外や国内の観光需要層に対し、地方都市の魅力を発信し、観光客として誘致を促す旅行ガイドの可視化を試みるものである。研究事例として、福岡市から公共交通機関を利用して1時間圏内にあり、歴史的、文化的資源や自然環境に恵まれた宗像市周辺に焦点を当てる。 ショートビデオの台頭に伴い 、中国では多くのショートビデオベースのプラットフォームが登場している。ショートビデオのコンテンツが普及したことで、膨大な数のショートビデオが配信され、ユーザーは質の高いコンテンツを期待する。 本研究ではショートビデオの利点を活かし、多数のPGCを備えた高品質のプラットフォームを活用し、インタラクティブビデオという形を採用した。インタラクションシステムを用いた情報発信による地域振興の役割・可能性の検証、方法の抽出、今後の展望について明らかにすることである。
研究の方法
SWOT分析を用いて、宗像市の観光産業の発展状況や地域振興に活用する上での問題点及びその改善策について確認し、先行研究から観光動機の誘発やインタラクション動画に関する研究知見を踏まえ、観光動機を誘発するための手段や方法、インタラクション動画の発信形式や構成要素等を明らかにする。 [1]。
結果
本研究で想定したBILIBILIにおけるインタラクションシステムは、ユーザーの選択行為を内包した情報の総合であり、目的は的確にユーザーの好みや志向を把握することで、インタラクションシステムでは、ユーザーが無意識の選択行為による意思決定を行い、ユーザーの行為によってデータ収集が可能になる。
即ち収集されたデータの分析結果から、観光スポットの改善等を行い、サービスレベルの向上につなげることができる。
考察
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まとめ
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脚注
- ↑ 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)