VRコンテンツを活用したコロナ禍におけるストレス軽減手法の研究

提供: JSSD5th2021
2021年10月18日 (月) 07:44時点における荒川智紀 (トーク | 投稿記録)による版 (研究の方法)
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注)

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荒川智紀 / 九州産業大学 芸術学部 研究生 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
Tomonori Arakawa / Kyushu Sangyo University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Under Covid-19 pandemic, Virtual reality (VR), Stress reduction ← キーワード(斜体)


Abstract
In this study, we hypothesized that bathing in hot springs using VR contents, which have become increasingly popular in recent years, may help reduce stress in order to solve the problem of "chronic stress among young people" in the corona pandemic. Using the social VR platform "VRChat", we were able to verify a certain level of stress reduction effect by bathing in the VR hot spring space from a remote location via a network and ascertaining the stress state through a questionnaire.



背景と目的

 2019年に突如として現れた新型コロナウイルスの脅威により我々の生活環境は大きく変化し、人々の社会的つながりや対面でのコミュニケーションの機会は例年に比べ大きく減少している。これは孤独感やストレスを引き起こす要因の一つとされており、特に一人暮らしの場合、孤独感は早期の死亡率を大きく高める。コロナ禍において大学生の一人暮らしは外出もままならず在宅中も顔を合わせ話すことのできる家族等がいない状況が長期に渡り続いた場合ストレスや孤独感の発現率が、他の世代と比べ大きいのではないかと推測した。そこで本研究では、温泉入浴のもつリラックス効果と、インターネットにより離れた場所からでもアバター越しに顔を合わせ、より没入感のある遠隔会話ができるというVRならではの利点を組み合わせ、VR空間での温泉入浴がこのコロナ禍の一人暮らしの大学生という対象において、昨今の社会情勢に合わせたストレスの軽減の手段として有効ではないかとの仮定のもと、ソーシャルVRプラットフォームである「VRChat」とVRヘッドセット「OculusQuest2」を用いてVR空間における入浴時のコミュニケーションの再現がもたらすストレス軽減の効果を検証した。


研究の方法

図1.◯◯◯◯

 ・実験手順

本研究では一人暮らしの離れた友人同士を想定するため実験は二人一組で行う。


1.実験参加者 2 名にそれぞれ体温の測定および体調の確認 2.概要の説明と同意書への記入 3.順応期(10 分) 4.現在のストレス状況を質問紙に記入(1 回目) 5.メンタルストレステストの実施(暗算課題) 6.現在のストレス状況を質問紙に記入(2 回目) 7.前半組はVR温泉を体験/後半組は時間まで待機(両組 10 分)(回復期) 8.時間経過後、現在のストレス状況を質問紙に記入(3 回目)

■実験詳細 実験日程:2020/12/7~2020/12/15 会  場:九州産業大学 17 号館 3 階 17312、17314教室 対 象 者:一人暮らしの大学生 二人一組

■参加者 12 名 6組 VR使用組 (男性4名,女性2名) 待機組 (男性6名)

[1]

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結果

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考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院