実行委員会準備室
Jump to navigation
Jump to search
- このページでは、第5支部研究発表会の準備から当日までのToDo項目を整理しています。
目次
第5回幹事会|2022.11.08 18:00 - 18:30
- Zoomミーティングに参加する
- https://zoom.us/j/97467918528?pwd=Tklzb0djU2xWYjJ4T0FsU1JnVy9kQT09
- ミーティングID: 974 6791 8528
- パスコード: 964713
議題
- ベストトーク賞の選定
- 選定された方へ個別にメール(賞状を添付)
- 翌日に、参加者全員に、結果を告知するメール
- 発表証明の発行対象者確認
- 次年度に向けた確認事項
第4回幹事会|2022.10.28 18:30 - 19:00
プログラムの再確認
運営関係情報の確認
運営関係者一覧
- 会議の際に提示します。
当日の連絡控室
- 研究発表の時間帯は、メイン会場をこれにあてます。
参考:参加申し込み者・研究指導教員のログインアカウントについて
- 利用者名:Member
- パスワード:jssd5th20221029
発表の成立確認について
- セッション終了後、上記共有ファイルの「発表成立確認シート」に確認のチェックをお願いします。
その他、確認事項
- パワポのスライドショーについて
- 発表における言語について > 国際学会ではないので、日本語で発表するよう要望
- > 次年度の「要項」には、「日本語で執筆・日本語で発表」を明記する
次回 幹事会について
2022.11.08(火) 18:00 -
- ベストトーク賞の選定
- 発表証明の発行対象者確認
- 次年度に向けた確認事項
第3回幹事会|2022.10.12 18:00 - 19:00
プログラム・座長について
- プログラム・座長案 > 研究発表は、午前の部と午後の部、各4会場、1セッション6件または7件で決定
座長要領の確認
当日の進行について
- 座長・タイムキーパー緊急連絡網の準備
- > タイムキーパーの選定につきましては、九州大学の方でよろしくお願いします。
- Zoomにおける座長等の背景画像について
- > 前年のものを流用 > 迫坪先生よろしくお願いします。
- 研究発表会場のZoom 接続情報 > 「運営関係者一覧」シートに、各座長の方、書き込みお願いします。
- 開会式、ライトニング、閉会式の Zoom
- > 井上のZoomアカウントで準備します。
- Zoom運営控室(幹事・座長・タイムキーパー)
- > 井上のZoomアカウントで準備します。
発表証明について
- 発表証明は PDFでの発行を前提に発表者全員に送る
- > 事前に準備を開始できる > 担当:
表彰について
- 表彰は、ライトニングトークの 全員を対象に
- Googleフォームで、参加者全員から投稿(1人3件 をチェックボックス)
> フォームは、井上(貢)が準備
- 後日、集計結果を幹事会で確認 > Web上に公開(同時に受賞者にメール配信)
その他
- 次回幹事会
- 10月28日(金)18:30-
- 直前の最終確認
第2回幹事会|2022.08.09 11:00 - 12:00
発表エントリー開始時の告知内容の確認
- 前年との変更点
- 非学会員「一般の方」のエントリーについては「学会員紹介者」について情報提供を求める
- 「指導教員」については、独自のアカウントは作成せず、エントリー受付締め後、各指導教員宛に指導学生全員のアカウント情報を提供
発表証明の発行について
- 参加者全員に発行(研究発表・ライトニング)> PDF でメール送信
ベストトーク賞について
- ライトニングトークに関する賞として前年同様に実施
- 前年同様の比率で賞を決める
- 一般の部と高校生の部を分ける
高校生の発表者の募集について
- 各幹事から身近な高校の先生方へ告知を行う
その他
- エントリーの受付案内は8月末に学会本部から
- 発表受付期間 9月1日 - 9月30日
- 一般参加受付期間:10月1日 - 10月20日
- 次回 幹事会:10月上旬(エントリー締め後)
- セッション会場・座長選定等の相談
第1回幹事会|2022.07.11(メール会議)
開催日時について
- 日時:10月29日(土)
- 参考:昨年は 10月30日(土)
開催形態について
- オンライン(Zoom)
過去3年の方針を継続し、Web梗概 と Zoomでの発表を前提に広く発表者を募集したいと思います。
発表区分・仕様について
- 口頭発表とライトニングトークの2区分
- ポスター発表は「なし」とする
- 口頭発表は原則1人1件(筆頭者でなければ重複可、ライトニングトークとの重複可)
- 発表費:無料
- 実行委員会:幹事会を実行委員会とする
- Webの運用とエントリー事務は九産大、
- Zoom会場の設定は九大を中心に準備を行う(前年と同じ)
今後の幹事会について
- 第2回(Zoom)8月上旬:エントリー受付前
- 発表エントリー開始時の告知内容の確認 その他
- 第3回(Zoom)10月上旬:エントリー締め後
- セッション会場・座長選定等の相談
- 第4回(Zoom)大会1週間前
- 当日の進行に関する最終確認
2022年度に向けたメモ|2021.10.30
研究発表の進行について
- ベルの音は、Zoomがノイズとして処理する場合があるので、2回、3回はうまく伝わらない。
> 学会タイマーサイトを「任意の参加者」として OBS の仮想カメラ表示し、画面にピン留めする形がベストかと・・
発表資格について
- 次年度は、学部生も「研究発表」が可能(参考根拠:デザイン学会本大会は「学生会員」であれば発表可能|学生会員の資格は学部生から)。
- 第5支部については「非会員も発表可」となっているので、これを適用。
- 非会員については「会員による紹介」を前提とする
- 誰でも参加可能・・としたオンラインイベントで、会が混乱するケースあり。
- 研究発表は1人1件まで(筆頭でなければ重複可能)。
- 研究発表とライトニングトークの組み合わせは可能。
- 学生(院生・学部生)は、エントリー時に指導教員の情報を取得。
発表証明について
- 発表証明は、PDFでの発行を前提に発表者全員に送る? 配信の方法等については要検討。
- 制作は事前に全員分行って、送付については希望があれば・・ということも可能。
表彰について
- 表彰は、基本ライトニングトークのみ(1会場で全員が視聴する前提なので)。
- 表彰については「高校生の部」も設ける(審査は別枠)
エントリーの手順(要検討?)
- 初期状態を「アカウント作成可能」とし、エントリー以前にまずアカウントをご自身で作成していただく。
- 利用者IDを必ず漢字フルネーム(スペースを含まない)としていただく。
- 作成した「利用者ID」をもって、エントリーしていただく。
- エントリーの確認後、利用者の権限を user から jssd5th に変更し、執筆可能にする。
- 最終的に「アカウントは作成されたがエントリーがなかった」ケースについて、アカウントを削除する
その他
- エントリーフォームへのリンクは、当サイト上に直接掲載する。
- エントリーフォームの「所属」と「一般 / 大学院生 / 学部生 / 高校生 の選択」は別項目とする
- 所属を記載せずに「大学院生」のみ記載するケースが多発しているため
- エントリー時に「発表ジャンル」を選択していただく
- 受付案内の送信時には、編集ガイドのページのリンクもあわせて案内する。