実行委員会準備室

提供: JSSD5th2022
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  • このページでは、第5支部研究発表会の準備から当日までのToDo項目を整理しています。


第5回幹事会|2022.11.08 18:00 - 18:30

議題

  • ベストトーク賞の選定
    • 選定された方へ個別にメール(賞状を添付)
    • 翌日に、参加者全員に、結果を告知するメール
  • 発表証明の発行対象者確認
  • 次年度に向けた確認事項



第4回幹事会|2022.10.28 18:30 - 19:00

プログラムの再確認


運営関係情報の確認

運営関係者一覧

  • 会議の際に提示します。

当日の連絡控室

  • 研究発表の時間帯は、メイン会場をこれにあてます。

参考:参加申し込み者・研究指導教員のログインアカウントについて

  • 利用者名:Member
  • パスワード:jssd5th20221029

発表の成立確認について

  • セッション終了後、上記共有ファイルの「発表成立確認シート」に確認のチェックをお願いします。


その他、確認事項

  • パワポのスライドショーについて
  • 発表における言語について > 国際学会ではないので、日本語で発表するよう要望
> 次年度の「要項」には、「日本語で執筆・日本語で発表」を明記する


次回 幹事会について

2022.11.08(火) 18:00 -

  • ベストトーク賞の選定
  • 発表証明の発行対象者確認
  • 次年度に向けた確認事項



第3回幹事会|2022.10.12 18:00 - 19:00

プログラム・座長について

  • プログラム・座長案 > 研究発表は、午前の部と午後の部、各4会場、1セッション6件または7件で決定

座長要領の確認

当日の進行について

  • 座長・タイムキーパー緊急連絡網の準備
> タイムキーパーの選定につきましては、九州大学の方でよろしくお願いします。
  • Zoomにおける座長等の背景画像について
> 前年のものを流用 > 迫坪先生よろしくお願いします。
  • 研究発表会場のZoom 接続情報 > 「運営関係者一覧」シートに、各座長の方、書き込みお願いします。
  • 開会式、ライトニング、閉会式の Zoom
> 井上のZoomアカウントで準備します。
  • Zoom運営控室(幹事・座長・タイムキーパー)
> 井上のZoomアカウントで準備します。

発表証明について

  • 発表証明は PDFでの発行を前提に発表者全員に送る
> 事前に準備を開始できる > 担当:

表彰について

  • 表彰は、ライトニングトークの 全員を対象に
  • Googleフォームで、参加者全員から投稿(1人3件 をチェックボックス)

> フォームは、井上(貢)が準備

  • 後日、集計結果を幹事会で確認 > Web上に公開(同時に受賞者にメール配信)

その他

  • 次回幹事会
    • 10月28日(金)18:30-
    • 直前の最終確認



第2回幹事会|2022.08.09 11:00 - 12:00

発表エントリー開始時の告知内容の確認

  • 前年との変更点
    • 非学会員「一般の方」のエントリーについては「学会員紹介者」について情報提供を求める
    • 「指導教員」については、独自のアカウントは作成せず、エントリー受付締め後、各指導教員宛に指導学生全員のアカウント情報を提供


発表証明の発行について

  • 参加者全員に発行(研究発表・ライトニング)> PDF でメール送信


ベストトーク賞について

  • ライトニングトークに関する賞として前年同様に実施
  • 前年同様の比率で賞を決める
  • 一般の部と高校生の部を分ける


高校生の発表者の募集について

  • 各幹事から身近な高校の先生方へ告知を行う


その他

  • エントリーの受付案内は8月末に学会本部から
    • 発表受付期間 9月1日 - 9月30日
    • 一般参加受付期間:10月1日 - 10月20日
  • 次回 幹事会:10月上旬(エントリー締め後)
    • セッション会場・座長選定等の相談



第1回幹事会|2022.07.11(メール会議)

開催日時について

  • 日時:10月29日(土)
参考:昨年は 10月30日(土)

開催形態について

  • オンライン(Zoom)

過去3年の方針を継続し、Web梗概 と Zoomでの発表を前提に広く発表者を募集したいと思います。

発表区分・仕様について

  • 口頭発表とライトニングトークの2区分
    • ポスター発表は「なし」とする 
    • 口頭発表は原則1人1件(筆頭者でなければ重複可、ライトニングトークとの重複可)
  • 発表費:無料
  • 実行委員会:幹事会を実行委員会とする
    • Webの運用とエントリー事務は九産大、
    • Zoom会場の設定は九大を中心に準備を行う(前年と同じ)

今後の幹事会について

  • 第2回(Zoom)8月上旬:エントリー受付前
発表エントリー開始時の告知内容の確認 その他
  • 第3回(Zoom)10月上旬:エントリー締め後
セッション会場・座長選定等の相談
  • 第4回(Zoom)大会1週間前
当日の進行に関する最終確認



2022年度に向けたメモ|2021.10.30

研究発表の進行について

  • ベルの音は、Zoomがノイズとして処理する場合があるので、2回、3回はうまく伝わらない。

> 学会タイマーサイトを「任意の参加者」として OBS の仮想カメラ表示し、画面にピン留めする形がベストかと・・

発表資格について

  • 次年度は、学部生も「研究発表」が可能(参考根拠:デザイン学会本大会は「学生会員」であれば発表可能|学生会員の資格は学部生から)。
第5支部については「非会員も発表可」となっているので、これを適用。
  • 非会員については「会員による紹介」を前提とする
誰でも参加可能・・としたオンラインイベントで、会が混乱するケースあり。
  • 研究発表は1人1件まで(筆頭でなければ重複可能)。
  • 研究発表とライトニングトークの組み合わせは可能。
  • 学生(院生・学部生)は、エントリー時に指導教員の情報を取得。

発表証明について

  • 発表証明は、PDFでの発行を前提に発表者全員に送る? 配信の方法等については要検討。
  • 制作は事前に全員分行って、送付については希望があれば・・ということも可能。

表彰について

  • 表彰は、基本ライトニングトークのみ(1会場で全員が視聴する前提なので)。
  • 表彰については「高校生の部」も設ける(審査は別枠)

エントリーの手順(要検討?)

  • 初期状態を「アカウント作成可能」とし、エントリー以前にまずアカウントをご自身で作成していただく。
  • 利用者IDを必ず漢字フルネーム(スペースを含まない)としていただく。
  • 作成した「利用者ID」をもって、エントリーしていただく。
  • エントリーの確認後、利用者の権限を user から jssd5th に変更し、執筆可能にする。
  • 最終的に「アカウントは作成されたがエントリーがなかった」ケースについて、アカウントを削除する

その他

  • エントリーフォームへのリンクは、当サイト上に直接掲載する。
  • エントリーフォームの「所属」と「一般 / 大学院生 / 学部生 / 高校生 の選択」は別項目とする
所属を記載せずに「大学院生」のみ記載するケースが多発しているため
  • エントリー時に「発表ジャンル」を選択していただく
  • 受付案内の送信時には、編集ガイドのページのリンクもあわせて案内する。