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* このページでは、第5支部研究発表会の準備から当日までのToDo項目を整理しています。 ==第5回幹事会|2022.11.08 18:00 - 18:30== * Zoomミーティングに参加する **https://zoom.us/j/97467918528?pwd=Tklzb0djU2xWYjJ4T0FsU1JnVy9kQT09 **ミーティングID: 974 6791 8528 **パスコード: 964713 ===議題=== * ベストトーク賞の選定 ** 選定された方へ個別にメール(賞状を添付) ** 翌日に、参加者全員に、結果を告知するメール * 発表証明の発行対象者確認 ** * 次年度に向けた確認事項 <br> <br> ==第4回幹事会|2022.10.28 18:30 - 19:00== ===プログラムの再確認=== * [[2022年度プログラム]] <br> ===運営関係情報の確認=== ====運営関係者一覧==== * 会議の際に提示します。 <!-- :[https://docs.google.com/spreadsheets/d/18s9An1gcPVIiY6GojUg7Iovh8NR3qc2pveUZACBInKQ/edit?usp=sharing 運営関係者一覧] --> ====当日の連絡控室==== * 研究発表の時間帯は、メイン会場をこれにあてます。 ====参考:参加申し込み者・研究指導教員のログインアカウントについて==== * 利用者名:Member * パスワード:jssd5th20221029 ====発表の成立確認について==== * セッション終了後、上記共有ファイルの「発表成立確認シート」に確認のチェックをお願いします。 <br> ===その他、確認事項=== * パワポのスライドショーについて * 発表における言語について > 国際学会ではないので、日本語で発表するよう要望 : > 次年度の「要項」には、「日本語で執筆・日本語で発表」を明記する <br> ===次回 幹事会について=== '''2022.11.08(火) 18:00 - ''' * ベストトーク賞の選定 * 発表証明の発行対象者確認 * 次年度に向けた確認事項 <br> <br> ==第3回幹事会|2022.10.12 18:00 - 19:00== ===プログラム・座長について=== * プログラム・座長案 > 研究発表は、午前の部と午後の部、各4会場、1セッション6件または7件で決定 <!-- * [https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zVWYIO4OBosrTsNWd10FyvF8WnYzDQq9rB9L9dlA89A/edit?usp=sharing プログラム・座長案] --> ===座長要領の確認=== *[[座長要領(オンライン版)]] ===当日の進行について=== * 座長・タイムキーパー緊急連絡網の準備 :> タイムキーパーの選定につきましては、九州大学の方でよろしくお願いします。 <!-- :[https://docs.google.com/spreadsheets/d/18s9An1gcPVIiY6GojUg7Iovh8NR3qc2pveUZACBInKQ/edit?usp=sharing 運営関係者一覧] --> * Zoomにおける座長等の背景画像について :> 前年のものを流用 > 迫坪先生よろしくお願いします。 * 研究発表会場のZoom 接続情報 > 「運営関係者一覧」シートに、各座長の方、書き込みお願いします。 <!-- :[https://docs.google.com/spreadsheets/d/18s9An1gcPVIiY6GojUg7Iovh8NR3qc2pveUZACBInKQ/edit?usp=sharing 運営関係者一覧] --> * 開会式、ライトニング、閉会式の Zoom :> 井上のZoomアカウントで準備します。 * Zoom運営控室(幹事・座長・タイムキーパー) :> 井上のZoomアカウントで準備します。 ===発表証明について=== *発表証明は PDFでの発行を前提に発表者全員に送る :> 事前に準備を開始できる > 担当: ===表彰について=== * 表彰は、ライトニングトークの 全員を対象に * Googleフォームで、参加者全員から投稿(1人3件 をチェックボックス) > フォームは、井上(貢)が準備 * 後日、集計結果を幹事会で確認 > Web上に公開(同時に受賞者にメール配信) ===その他=== * 次回幹事会 **10月28日(金)18:30- **直前の最終確認 <br> <br> ==第2回幹事会|2022.08.09 11:00 - 12:00== ===発表エントリー開始時の告知内容の確認=== *[[はじめにお読みください]] *[[発表予定の方へ]] *[[研究発表概要雛形]] *[[ライトニングトーク雛形]] *前年との変更点 **非学会員「一般の方」のエントリーについては「学会員紹介者」について情報提供を求める **「指導教員」については、独自のアカウントは作成せず、エントリー受付締め後、各指導教員宛に指導学生全員のアカウント情報を提供 <br> ===発表証明の発行について=== *参加者全員に発行(研究発表・ライトニング)> PDF でメール送信 <br> ===ベストトーク賞について=== * ライトニングトークに関する賞として前年同様に実施 * 前年同様の比率で賞を決める * 一般の部と高校生の部を分ける <br> ===高校生の発表者の募集について=== * 各幹事から身近な高校の先生方へ告知を行う <br> ===その他=== * エントリーの受付案内は8月末に学会本部から ** 発表受付期間 9月1日 - 9月30日 ** 一般参加受付期間:10月1日 - 10月20日 * '''次回 幹事会:10月上旬(エントリー締め後)''' **セッション会場・座長選定等の相談 <br> <br> ==第1回幹事会|2022.07.11(メール会議)== ===開催日時について=== * 日時:10月29日(土) :参考:昨年は 10月30日(土) ===開催形態について=== * オンライン(Zoom) 過去3年の方針を継続し、Web梗概 と Zoomでの発表を前提に広く発表者を募集したいと思います。 ===発表区分・仕様について=== *口頭発表とライトニングトークの2区分 **ポスター発表は「なし」とする **口頭発表は原則1人1件(筆頭者でなければ重複可、ライトニングトークとの重複可) *発表費:無料 *実行委員会:幹事会を実行委員会とする **Webの運用とエントリー事務は九産大、 **Zoom会場の設定は九大を中心に準備を行う(前年と同じ) ===今後の幹事会について=== *第2回(Zoom)8月上旬:エントリー受付前 :発表エントリー開始時の告知内容の確認 その他 *第3回(Zoom)10月上旬:エントリー締め後 :セッション会場・座長選定等の相談 *第4回(Zoom)大会1週間前 :当日の進行に関する最終確認 <br> <br> ==2022年度に向けたメモ|2021.10.30== ===研究発表の進行について=== * ベルの音は、Zoomがノイズとして処理する場合があるので、2回、3回はうまく伝わらない。 > 学会タイマーサイトを「任意の参加者」として OBS の仮想カメラ表示し、画面にピン留めする形がベストかと・・ ===発表資格について=== * 次年度は、学部生も「研究発表」が可能(参考根拠:デザイン学会本大会は「学生会員」であれば発表可能|学生会員の資格は学部生から)。 : 第5支部については「非会員も発表可」となっているので、これを適用。 * 非会員については「会員による紹介」を前提とする : 誰でも参加可能・・としたオンラインイベントで、会が混乱するケースあり。 * 研究発表は1人1件まで(筆頭でなければ重複可能)。 * 研究発表とライトニングトークの組み合わせは可能。 * 学生(院生・学部生)は、エントリー時に指導教員の情報を取得。 ===発表証明について=== * 発表証明は、PDFでの発行を前提に発表者全員に送る? 配信の方法等については要検討。 * 制作は事前に全員分行って、送付については希望があれば・・ということも可能。 <!-- 2021年度、エントリーフォームの手違いで、ライトニングトークにも発表証明を発行することとなったが、2022年度は、発表証明は「研究発表」のみとなるよう、エントリーフォームを作成する。 --> ===表彰について=== * 表彰は、基本ライトニングトークのみ(1会場で全員が視聴する前提なので)。 * 表彰については「高校生の部」も設ける(審査は別枠) ===エントリーの手順(要検討?)=== * 初期状態を「アカウント作成可能」とし、エントリー以前にまずアカウントをご自身で作成していただく。 * 利用者IDを必ず漢字フルネーム(スペースを含まない)としていただく。 * 作成した「利用者ID」をもって、エントリーしていただく。 * エントリーの確認後、利用者の権限を user から jssd5th に変更し、執筆可能にする。 * 最終的に「アカウントは作成されたがエントリーがなかった」ケースについて、アカウントを削除する ===その他=== * エントリーフォームへのリンクは、当サイト上に直接掲載する。 * エントリーフォームの「所属」と「一般 / 大学院生 / 学部生 / 高校生 の選択」は別項目とする : 所属を記載せずに「大学院生」のみ記載するケースが多発しているため * エントリー時に「発表ジャンル」を選択していただく * 受付案内の送信時には、[[編集ガイド]]のページのリンクもあわせて案内する。 <br> <br>
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