Web管理情報のソースを表示
←
Web管理情報
Jump to navigation
Jump to search
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、以下のグループに属する利用者のみが実行できます: jssd5th。
このページは編集や他の操作ができないように保護されています。
ページの編集を始める前にメールアドレスの確認をする必要があります。
個人設定
でメールアドレスを設定し、確認を行ってください。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
==新年度用 MediaWiki の準備== ===DBの準備とインストール=== * 新規DB '''jssd5th202X''' を作成 * MediaWiki を新規インストール ** 現行サーバーの仕様に最適な、mediawiki-1.32.1 を www/html に展開 ** フォルダ名を jssd5th202X に変更 ** mw-config と images のパーミッションを書き込み可能に変更 ** 初期セットアップを行う *: Wiki名は JSSD5th202X / 公開Wiki / ライセンスのフッターは付けない *: 生成された LocalSettings.php をアップ <br> ===初期セットアップ=== * 管理ページへのリンクを容易にするため、現行サイトから「利用者:inoue.ko」の内容を複製 * メインページを準備 ** [[MediaWiki:Mainpage]] にアクセスして ** メインページ > 日本デザイン学会第5支部 に変更 * サイドバーを準備 ** [[MediaWiki:Sidebar]] にアクセスして ** サイドバーの内容を前年のものからコピー * ロゴの準備 ** FTPアクセスして resources/assets に logo.png をアップロード ** LocalSettings.php で、ロゴのデータ指定部分を変更して再アップ *: $wgLogo = "$wgResourceBasePath/resources/assets/logo.png"; * スタイル設定 ** [[MediaWiki:Vector.css]] を編集(現行のものをコピー) * 以下の機能拡張をインストール(FTPで extensionsディレクトリにアップするだけ) ** UserMerge ** EmbedVideo * LocalSettings.php で以下の部分を現行のものを参考に記載して FTPで再アップ ** 閲覧・編集権限の設定 ** 機能拡張の有効化 <br> ===基本記事の複製=== * [[編集ガイド]]のページを現行のものから複製 * [[テンプレート:Clear]] を作成 * 編集ガイド説明用の以下の2つの画像をアップロード **HanakoKyusanFig01.jpg **SignatureIcon.png * [[解説動画]]のページを現行のものから複製 :> 動画が正常に埋め込まれることを確認 * [[はじめにお読みください]]、[[発表予定の方へ]]、[[参加者の方へ]] を現行のものから複製 * [[研究発表概要雛形]]、[[ライトニングトーク雛形]]、[[座長要領]] を現行のものから複製 <br> ===初期利用者登録=== * 第5支部幹事全員のアカウントを登録 > ビューロクラット、グループjssd5th : その後、全員にアカウント情報を案内 * テストユーザー Test の登録(グループなし>編集権限なし) <br> <br> ==開催主催校・開催日程の決定== * 支部幹事会にて開催校の決定(毎年◯月までに) * 開催校にて会場・開催日時の決定(毎年◯月までに) * 実行委員メンバーの決定+役割分担 <br> <br> ==開催案内== ===準備=== * 当サイト上に、日時・場所・開催実行委員会等を掲載 * '''[[はじめにお読みください]]''' の内容を再確認し、必要に応じて新仕様に修正 * jssd5th@gmail.com の「自動転送先」を 開催校担当者へ変更 * GoogleDrive上に「発表会20XX」という名称の当該年度専用フォルダを作成し、必要なファイルはそこで作成するようにする。 ** 発表エントリー用 GoogleFormas ** 発表エントリー回答受け付けシート(GoogleFormasが自動生成) ** 参加エントリー用 GoogleFormas ** 参加エントリー回答受け付けシート(GoogleFormasが自動生成) ** エントリー一覧共有用 GoogleSpreadSheet:発表一覧マスター <!-- ** ライトニングトーク意見交換用 GoogleFormas:[https://forms.gle/4dh1D14deMsdPt7J7 LightningTalks] ** ライトニングトーク回答受付シート(GoogleFormasが自動生成):LightningTalks(回答) --> <br> ===メールによる案内=== * 支部会員の皆様へ ** 開催校 > 支部会員へ ** 送信元は、開催校の個人メルアド or jssd5th@gmail.com * 日本デザイン学会会員全員へ ** 第5支部長 > 学会本部事務(松原様)> 全会員へ <br> <br> ==エントリー受付== ===受け付け方法=== * エントリーの受け付け方は、Webフォーム あるいは メールに必要事項を記載(開催校のやりやすい方法で) : 注)2019年度は Googleフォーム(jssd5thアカウント)で、エントリーフォームを作成し受け付け(シートが自動でできるのでこの方が楽) * Webフォームの場合は、「研究発表・ライトニングトーク」と「参加のみ(事前参加申し込み)」を分ける : 注)理由は締め切りが異なるため。 * エントリーは「筆頭者」のみとし、「共同研究者」の情報は含めない : 注)共同研究者情報は、発表概要の中に記載する。 * 大学院生・学部生については「研究指導教員」の氏名とメールアドレスを合わせて登録 : 注)研究指導教員にも編集用のアカウントを発行 <br> ===エントリー情報=== * 研究発表(口頭・ポスター)の場合: : 発表筆頭者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 発表種別(口頭 or ポスター)/ 発表題目 / 懇親会参加の有無 * ライトニングトークの場合 : : 発表筆頭者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 発表題目 / 懇親会参加の有無 * 参加のみ(事前登録) : : 発表希望者:氏名 / 所属 / 会員or非会員 / e-mail / 懇親会参加の有無 : 注)当日参加も可能であるが、懇親会の人数規模を把握するためには事前エントリーを求めた方がよい * エントリー時の会員・非会員については・・ : 「発表会当日までに入会予定であれば「会員」にチェックしてください」とフォーム上に明記 <br> <br> ==エントリー受付期間中の作業(Web)== * 支部の皆様が慣れるまでは Web管理者が担当します。 <br> ===エントリー一覧の順次構築=== * エントリー情報を、「エントリー一覧」へ転記 ** 発表者:回収シートからコピー ** 研究指導教員:氏名、メールアドレスを回収シートから抽出 * 発表者と研究指導教員にパスワードを発行 : パスワードはエントリー時刻の6桁を利用して設定(XXXXXX091628 など) <br> ===発表概要ページの初期作成作業=== * 当該年度プログラムに先着順に発表題目を一覧記載 > 研究発表概要のページを新規に作成 * ブランクページができるので、そこへ'''[[研究発表概要雛形]]'''、'''[[ライトニングトーク雛形]]'''のソースを流し込む <br> ===発表者アカウントの作成作業=== * 発表者用のアカウントは、MediaWiki 管理者権限で '''[[特別:アカウント作成]]''' から順次作成する * 利用者名はエントリー氏名(全角で姓名の間にスペースなし)とする : 注)スペースを入れると全角か半角かでログイン時の混乱が生じるため * パスワードは「エントリー一覧の順次構築」で作成したもの * メールアドレス(入力必須)には、エントリー情報にあるメルアドを設定 <br> ===受け付け完了メールの送信=== ====発表予定者へ「受付完了・執筆案内メール」を個別送信==== * メールの発送には、本 MediaWiki のメール送信機能を利用(内容に個別のパスワードを含むため、個別に送信するしかありません。) ** '''[[特別:登録利用者一覧]]'''を表示 > 作成日順に並べ替えると対象者を見つけるのが楽 ** 送信対象者を決めて氏名をクリックして、アカウント個人ページに移動 ** 左サイドバーのメニューで'''[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%B2%A2%E4%B8%80 この利用者にメールを送信]'''をクリックすると、メール送信画面が表示される ====メール送信テンプレート==== * 発表者へ送信するメール > '''[[メール案内|受付完了・執筆案内]]''' <br> ==発表エントリー締め切り後の作業(Web)== * エントリーフォームを使っていた場合は「回答の受け付け」を停止。 * 「エントリー一覧(Googleスプレッドシート)」を「共有可」として、そのアドレスを開催校・支部役員で共有 * Web上で「締め切りました」を明示 * '''20XX年度プログラム''' のページを作成し、'''エントリー順に発表題目と発表者の氏名・所属を列挙'''する * 順序は、研究発表(口頭)> ライトニングトーク で、それぞれ受け付け順 ** 注 2019年度、エントリー締め切り後に、ライトニングトークから研究発表への変更希望あり > これは発表種別が異なるものなので受け付けをお断りした。 * 発表者全員のリストをCSV化して、Google Jssd5th アカウントの「連絡先」に登録(発表種別でカテゴリー分け)。 * 研究指導教員へ指導学生のアカウント情報を送信(以下のテンプレート) ====メール送信テンプレート==== * 研究指導教員へ送信するメール > '''[[メール案内|受付完了・ご指導のお願い]]''' ** 上記メールで「必ずお読み下さい」として閲覧誘導する内容> '''[[発表予定の方へ]]''' ** 上記メールで「発表概要のページはこちらにご用意しました」として閲覧誘導するページ > '''[[2022年度プログラム]]''' <br> <br> <br> ==発表概要編集締め切り後の作業(Web)== ===締め切り=== * 概要集のページ個別に「管理者」権限で「ページの保護」をかける。 * 締め切ったことをWeb上(トップページ、開催案内等)で明示 * 開催案内のページの上の方にある、発表エントリー・概要執筆等の記事等、不要になった情報をページ下部へ沈めて、会場案内情報等を上部にあげる。 * 発表会の2週間前に締め切る > この時点で念の為、全体バックアップ(システム管理者) <br> ===校正依頼=== * 研究指導教員・発表者へ「校正依頼」を送信する。 ** 注1)従来のPDFの場合も、受け取ったPDFをそのまま掲載できるケースは少なく、多くの場合は「修正依頼」を行なっていた ** 注2)特に外国人留学生の日本語については、指導教員(共同研究者)によるチェック・修正が必要になる。 * 概要集ページについては「ページの保護」を一旦解除する。 ====メール送信テンプレート==== * 締め切り直前案内2020年度 > [[メール案内|発表概要編集締め切り事前案内]] * 研究指導教員・発表者へ校正の案内 > '''[[メール案内|発表概要校正のお願い]]''' <!-- ** 2019年度は、発表者に対し「共同研究者とアカウント情報を共有すること」の指示をしていなかったため、共同研究者による概要の閲覧・編集ができない・・という状況が発生した。そこで 2019年度については、期間限定の臨時アカウント(Proofreader)を作成し、第5支部幹事経由で、各大学の共同研究者(指導教員)に確認と修正を促した。この作業は、次年度以降は不要(発表者に対し「共同研究者とアカウント情報を共有すること」を事前にお願いする)。 --> <br> <br> ==参加エントリー締め切り後の作業(Web)== ===参加者アカウントの作成作業=== * 参加者のアカウントは、MediaWiki 管理者権限で '''[[特別:アカウント作成]]''' から順次作成する(手順は発表者と同様) <br> ===参加者へアカウント情報の送信=== * この時点で、参加者は発表内容を事前閲覧可能になる(従来の「概要集を事前送付」に相当)。 * '''[[特別:登録利用者一覧]]'''を表示 > 相手を選んで '''[http://design.kyusan-u.ac.jp/jssd5th/index.php/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%80%81%E4%BF%A1/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E8%B2%A2%E4%B8%80 この利用者にメールを送信]'''をクリック > メール送信 <br> ====メール送信テンプレート==== * 2020年度参加者の方へ > '''[[メール案内|2020年度参加者の方へ]]''' <br> <br> ==最終準備== ===確定情報の Web掲載=== * 大会プログラムのWeb掲載 * 会場アクセス等、詳細な情報を'''XXXX年度第5支部発表会'''に追記 <br> ===最終メール案内=== * 発表者ならびに事前エントリーした参加予定者へ、以下の情報へ誘導するメールを送信。メールの内容は必要最小限として、Webページに誘導する(メールとWebの内容で食い違いがあるとまずい)。メール本文に多くの情報を書くと、混乱が生じやすい。Webを最新として、そちらに誘導する方が混乱は少ないです。 ** 開催案内のページ > [[2019年度第5支部発表会]] ** 座長情報を含む、確定版プログラムのページ > '''XXXX年度プログラム''' ====メール送信テンプレート==== * 2020年度、発表者の方への修正期間案内 > '''[[メール案内|2020年度最終案内]]''' * 2019年度、発表者の方への修正期間案内 > '''[[メール案内|2019年度最終案内]]''' <br> <br> ==会場準備(エントリー締め切り後)== <font color="red">2020年度は会場なし。以下、2019年度の参考</font> <br> ===発表会場準備=== * 教室割り振り、発表機材の確認 * プログラム作成 ** 研究発表(口頭)、研究発表(ポスター)、ライトニングトークの3種別。 ** 研究発表(口頭)は、テーマに応じてグルーピング。 ** 20分/1名(発表15分、質疑応答4分、予備1分)の2時間/6名を1セッション * 座長の依頼 参考:'''[[座長要領]]''' ** 参加される第5支部幹事を主に * タイムキーパー、電灯、質疑応答マイク係り ** 学生アルバイトで対応 ** 難しい場合は、教室の状況によると思いますが、座長が対応でも可 * ポスター発表の設営補助 ** 学生アルバイトで対応 <br> ===会計・受付準備=== * 銀行口座開設 ** 本部事務局から支部活動費15万円の補助あり。 ** 個人口座でも問題ありません。 [[File:参加証2019.jpg|right|300px]] * ネームカード作成 ** ネームホルダー開催校で準備 ** ネームカード(デフォルト様式なし) * 領収書作成 ** 第5支部のゴム印あり ** 領収書(デフォルト様式なし) * 受付業務 ** 受付の開始時刻の決定 ** 現金の授受、懇親会の参加確認、領収書 ** 第5支部で管理するミニ金庫(2個)あり ** 学生アルバイトで対応 * 会計報告 **残金が生じた場合、振込み手数料を差し引いた後、本部事務局へ返金 <br> <br> ===懇親会準備=== * 参加申し込み〆切後、大凡の参加人数を想定。 * ケータリング手配 <br> <br> ==付記:ライトニングトーク関連 投稿フォームの準備== 2019年度は、Googleフォームを使用しました。以下、その手順をメモしておきます。 <br> ===フォームの作成=== * [https://drive.google.com/drive/ GoogleDrive] に jssd5thアカウントでログイン * +新規>その他>Googleフォーム > フォームの作成画面が表示されます。 * フォームの作成自体は、直感的にできるようになっています。 * 書いた内容は、Googleドライブ上に自動保存されます。 <br> ===フォームのアドレスの取得=== [[ファイル:GoogleForms01.jpg|200px|thumb|right|Fig.1]] * 次に、このフォームを、メールやWebで案内する方法です。 * 画面右上の「送信」を押すと「フォームを送信」というダイアログが表示されます(Fig.1 クリックで拡大) * 送信方法で、リンクアイコンを選択すると URL が表示されるので、これをコピーして、メールにペースト、あるいは Webページ上のリンク先に設定することで、フォームへ誘導することが可能です。 <br> ===投稿された回答内容を表示する方法=== [[ファイル:GoogleForms02.jpg|200px|thumb|right|Fig.2]] [[ファイル:GoogleForms03.jpg|200px|thumb|right|Fig.3]] * 「回答内容を表示するページ」のリンク取得の方法は以下です(多少やっかいです)。 * 別のブラウザで(つまりログインしていない一般訪問者として)、上記で取得したフォームのアドレスにアクセスし、フォームを表示します。 * フォームが開いたら、一旦、動作確認を兼ねて、適当に回答を入力します。 * [ 送信 ] すると > 「回答を受け付けました」のダイアログが出て'''「前の回答を表示」'''というリンクが見えます(Fig.2)。 * これをクリックすると、これまでの回答状況が表示されます(Fig.3)。 * フォームに回答した方には、これまでの回答状況(集計結果、自由記述の内容)が閲覧できるようになっています(デフォルト仕様、変更も可能)。 * '''この時、ブラウザに表示されている URL をコピーして、Webページ上にリンクをつくる'''と、「現時点での回答状況」へ誘導することが可能になります。 {{clear}} <br> <br>
このページで使用されているテンプレート:
テンプレート:Clear
(
ソースを閲覧
)
Web管理情報
に戻る。
案内メニュー
個人用ツール
ログイン
名前空間
ページ
議論
変種
表示
閲覧
ソースを表示
履歴表示
その他
検索
NAVIGATION
Information
2022年度第5支部発表会
2022年度プログラム
はじめにお読みください
発表予定の方へ
参加者の方へ
Archive
2021年度第5支部発表会
2020年度第5支部発表会
2019年度第5支部発表会
Guide
編集ガイド
研究発表概要雛形
ライトニングトーク雛形
Official Guide
編集ガイド(公式)
書式整形(公式)
FAQ(公式)
PreparationRoom
座長要領
座長要領+
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
特別ページ
ページ情報