「宇宙港のまちづくりデザインに関する研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2022
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(まとめ)
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==今後の展望==
 
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研究の方法の①と②の調査を通して、水平型宇宙港のまちづくりの条件や要件が明らかになりつつある。今後は、③まちづくりの事例と水平型宇宙港を活かしたまちづくりを比較する の調査を進め、さらに条件や要件を精査していく。そして、調査で明らかになった条件や要件から、水平型宇宙港を活かしたまちづくりのアイデアを考え、検証を行う。
 
 
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==脚注==
 
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2022年10月19日 (水) 01:58時点における版

ー 大分空港を事例として

寺崎薫 / 九州大学大学院 芸術工学府デザインストラテジー専攻 
TERAZAKI Kaoru / Kyushu University

Keywords: Product Design, Visual Design 


Abstract
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背景と目的

 今まで宇宙産業は政府主体で行われてきたが、2010年代以降米国を中心に宇宙産業を民間に大きく任せる方向に舵を切り始めた。現在世界の宇宙産業規模は約40兆円であるが、宇宙民営化の影響により2040年には約3倍の120兆円規模に成長すると予想されている。しかし、日本は先進国の中でも宇宙民営化が進んでおらず、約9割が官需である。そのため、今後日本の民間企業が宇宙産業に参画していくことが重要となる。

 そのような中、2020年4月にヴァージン・オービットがANAホールディングスや大分県と提携したことが公表され、大分空港がアジア初の水平型宇宙港として活用される計画が明らかになった。大分県は、打ち上げ開始から5年間で約102億円の経済波及効果を見込んでいる。

 水平型宇宙港とは、種子島宇宙センターのようにロケットを垂直に発射する垂直型宇宙港とは異なり、ロケットを搭載した航空機が滑走路を飛び立ち、その後海上で分離しロケットの打ち上げを行うものを指す。水平型宇宙港は、大規模な射場が不要なことや、航空機を初速として利用できるためロケットを小型化でき低コスト化を図れるなどのメリットがある。日本は水平型宇宙港に適した立地であるため、今後他の地域でも宇宙港のまちづくりや新たな産業づくりが行われる可能性がある。

 そこで本研究では、水平型宇宙港を活かしたまちづくりの条件や要件を明らかにすることを目的とする。

研究の方法

①水平型宇宙港ができるまちの特徴を調査

大分空港が水平型宇宙港に選ばれた理由や大分県国東市について調査する。さらに、垂直型宇宙港ができるまちの特徴と比較することで、水平型宇宙港ができるまちの条件を導く。

②大分県の宇宙港のまちづくりの現状を調査

現在どのような組織がどのように宇宙港のまちづくりを取り組んでいるのかインタビュー調査し、関係図を制作する。水平型宇宙港のまちづくりにおいてどのような課題があるのかを明らかにする。

③まちづくりの事例と水平型宇宙港を活かしたまちづくりを比較する

全国で行われているまちづくりの事例と②によって明らかになった大分県の宇宙港のまちづくりについて比較することで、水平型宇宙港のまちづくりにおける特有の条件や要件を明らかにする。

①〜③の調査によって、大分空港を事例とした水平型宇宙港を活かしたまちづくりの条件や要件を明らかにする。

結果

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考察

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今後の展望

研究の方法の①と②の調査を通して、水平型宇宙港のまちづくりの条件や要件が明らかになりつつある。今後は、③まちづくりの事例と水平型宇宙港を活かしたまちづくりを比較する の調査を進め、さらに条件や要件を精査していく。そして、調査で明らかになった条件や要件から、水平型宇宙港を活かしたまちづくりのアイデアを考え、検証を行う。

脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院