3D画像を用いた広告表現の研究
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- ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)
Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)
- Abstract
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背景と目的
1950年代アメリカでステレオ写真というものが流行した。右目用の画像と左目用の画像の2枚を撮影し、ステレオスコープと呼ばれる装置で鑑賞することで立体の画像を得るものである。このような立体視が可能な画像(以下3D画像)は、立体感は勿論のこと、質感などの要素で2Dでは実現しえない表現が可能である。現在、広告分野でも写真は重要な表現要素となっているが3D画像を用いた例はなく、3D画像を用いることで新たな広告表現が可能なのではないかと考えた。3D表示が可能なデバイスの一つであるヘッドマウントディスプレイ(HMD)の出荷量は年々増加しており、2025年には約6000万台になると予想されている[1] 。HMDが普及すれば、今後広告分野においても現在の2Dに置き換わり3Dが主流となっていくことが想定される。しかし、現在は3Dの場合にどのように広告表現をしたら良いのか明らかになっていない。
本制作においては広告のなかでも特に製品写真を用いたポスター広告に着目して、3D画像を用いた広告表現について有効な表現方法について明らかにすることを目的とする。
研究の方法
研究を進めるにあたり、まず、視差を用いた広告研究の事例を確認した。次に、3Dに応用できる現在の2D広告の特長を抽出するため、既存の製品ポスター広告について、写真の配置と要素の前後関係に着目してグルーピングを行った。また、3D画像の広告での有効性について検証するため、試作を用いて簡易検証を行い、有効性を検証した。【以上本発表範囲】最後に以上の結果を元に広告作品の制作を行い、展示会を開催、アンケートを通して有効性を検証する。
結果
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NAME | 全面 | フチあり | 3辺フチなし上付き | 2辺フチなし右上付き | 3辺フチなし右付き | 2辺フチなし右下付き | その他 |
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数 | 79 | 44 | 20 | 2 | 1 | 1 |
NAME | 最前面 | 画像上の単色・グラデーション上 | 背景色上 | 画面外の余白 | 画面外の余白と画像上 | 被写体による遮蔽 | |
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コピー | ● | ● | ● | ● | ● | ● | |
製品ロゴ | ● | ● | - | ● | - | - | |
追加製品画像 | ● | - | ● | ● | ● | - |
考察
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まとめ
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脚注
- ↑ IDC Corporate USA , 2022 “AR & VR Headsets Market Share” ,https://www.idc.com/promo/arvr ,(2022.07.10閲覧)
参考文献・参考サイト
- ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
- ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
- ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院
- ◯◯◯◯◯ https://www.example.com (◯年◯月◯日 閲覧)