科学と楽しさの関係性に関する研究

提供: JSSD5th2022
2022年10月14日 (金) 12:59時点における孫冉 (トーク | 投稿記録)による版 (背景と目的)
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―福岡市科学館におけるコンテンツを中心に―


孫冉 / 九州大学 統合新領域学府
SUN RAN / Kyushu University 

Keywords: Science Center, Enjoy Science 

Abstract
"Enjoy science" is widely used in the websites and the magazines of science centers in Japan. However, there is no common ground their meanings or their purposes. Therefore, this study aims to find out that how the phrase "Enjoy science" are used by science centers in Japan,especially in fukuoka city science museum, by researching its quarterly magazines.

背景と目的

近年、日本においてサイエンスコミュニケーション(SC)が積極的に行なわれている。科学館は、SCの一つの拠点として、各地域のニーズに応じ、展示に限らず体験、ワークショップ、その他イベントなどの機能を備え、市民に科学に関する豊富な体験を提供しており、科学技術の「共創」の推進も期待されている。しかし、近年、科学館は、資金不足と展示物の老朽化、更に来館者の減少という課題にも直面している。科学館は、どのようにより多くの来館者に科学館に来てもらうか、来館者を満足させ、繰り返して来てもらうかを模索している。そのなかで、各科学館の公式サイトを見ると楽しさ、楽しめる、楽しむ、楽しいのような言葉がよく見られる。 そこで、本研究は、各科学館とそのコンテンツの調査に基づき、福岡市科学館の位置づけを把握した上で、福岡市科学館を事例として「科学の楽しさ」とは何かを考察する。具体的に、福岡市科学館の館側は、来館者に対し、どのように「科学を楽しむ」、即ち「科学に関するコンテンツを体験する間に、心の満足を感じて、心を快適にする」を実現するために、季刊誌のコンテクストを創り上げているのかを注目したい。

研究の方法

  • ①文献調査から、SCと科学館の定義、機能、発祥と発展を明らかにし、それらの関係性を明らかにする。
  • ②科学館と楽しさの関係を明らかにし、科学における「楽しさ」の要素および特徴を抽出する。
  • ③福岡市科学館を事例としてケーススタディを行う。福岡市科学館の位置付けと特色を把握した上で、12冊の季刊誌を対象とし、展示コンテンツをデータベース化する。
  • ④②で抽出された「楽しさ」の要素を基に、「A探求」「B理解」「C知的創造性」「D熟達」「E課題創造性」「Fどっちでも当てはまらない」という六つの視点を踏まえながら、「Ⅰ操作体験型」「Ⅱ体験型」「Ⅲ動作陳列型」「Ⅳ映像型」「Ⅴ静止陳列型」「Ⅵグラフィヅクス型」「Ⅶステージイベント型」という七つのコンテンツの種類で、データベース化されたコンテンツとそのコンテクストを分析する。
  • ⑤分析された結果を基に、「科学の楽しさ」とは何か、更に、「科学の楽しさ」を実現するために、館側はそのコンテンツと季刊誌のコンテクストがどのように創り上げているのかを究明する。科学館のコンテンツに対し、方針及びガイドラインを提示する。




結果

  • 日本科学館の全体像と福岡市科学館の位置づけ
  • データベースが分析された結果

考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • 矢嶋 昌英,浅川 康吉(2011)地域在住高齢者における「楽しさ」の因子構造について,理学療法科学 26 (1), 95-99
  • 白鳥信義,人見久城(1992)科学館における展示物の形態と来館者の停留時間について,日本科学教育学会年会論文集16(0),267-268
  • 福岡市科学館(2018)『福岡市科学館 年報 (平成29 年度版)』
  • 5階フロア https://www.fukuokacity-kagakukan.jp/floorguide/5f.html(2022年10月05日 閲覧)