「駅構内における子供の利用のために必要な情報デザインについての研究」の版間の差分

提供: JSSD5th2023
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==研究の方法==
 
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[[File:HanakoKyusanFig01.jpg|thumb|right|200px|図1.◯◯◯◯]]
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研究を行うにあたりインターネット検索により小学生の電車通学について、どのような困りごとや対策が存在するのか調査した。
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次に、インターネット調査で注目した「小学生から電車通学を行う場合に、こどもは駅構内の文字を読むことができない」という点について、駅構内の表記の観察調査、書籍及び論文の既往研究調査を行い、駅構内のサインデザインと子供との関係性と課題を考察した。
 
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既往研究からの考察をもとに、小学生の頃に電車通学をしていた人、電車通学を実施している福岡県内の小学校の先生、福岡市交通局の職員に対してのインタビュー調査を実施し、実際に子供の駅利用の現状と抱える課題について把握した。
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次にインタビュー調査を経て注目した「こども110番の駅」に関して取り組み内容と認知度について探るため、小学生の頃に電車通学をしていた人(3名)、「こども110番の駅」を運営している日本民営鉄道協会に対してのインタビュー調査、及び、取り組み実施駅での取り組みの様子についての観察調査を実施した。
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今後は調査から得た要素について問題との整理と可視化を行い、子供の安全な駅利用に求められていることについて分析していく。
  
 
==結果==
 
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2023年10月10日 (火) 17:51時点における版

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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
  • 「あなた」が編集を行うとページの履歴に利用者名が残ります。


◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
◯◯◯◯ / ◯◯大学 ◯◯学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯ / ◯◯◯◯◯◯ University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: Product Design, Visual Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Lorem Ipsum is simply dummy text of the printing and typesetting industry. Lorem Ipsum has been the industry's standard dummy text ever since the 1500s, when an unknown printer took a galley of type and scrambled it to make a type specimen book. It has survived not only five centuries, but also the leap into electronic typesetting, remaining essentially unchanged.



背景と目的

 近年、保護者や児童生徒の多様なニーズに応えるための学校選択制の小学校の通学区域のブロック化や中学校の自由選択制など、学校選択の多様化が進み、義務教育段階で居住地域から離れた場所の学校を選択するケースが存在する。これに伴い、義務教育段階の子供の通学形態も多様化し、小学生であっても電車通学を行うケースも見られるようになった。このような小学校入学をきっかけに電車通学を始める子供には、通学時にはさまざまな困難が予想される。特に、通学を始める小学校入学の時期には、多くの子供は漢字については未習熟であるにも関わらず、駅構内の表示の多くが漢字や英語で書かれている。また、ピクトグラムにおいても、子供(9歳以下)の理解度を調査せずに設計されており(注1、特にトラブル発生時等は子供にとっては、駅構内で掲示されている情報のみで対応することには困難が生じることが予想される。

そこで本研究では、日常的に駅を利用する電車通学を行う小学生が抱える駅利用の課題について調査し、子供の安全な駅利用のために求められているものについて分析することを目的とする。

研究の方法

研究を行うにあたりインターネット検索により小学生の電車通学について、どのような困りごとや対策が存在するのか調査した。 次に、インターネット調査で注目した「小学生から電車通学を行う場合に、こどもは駅構内の文字を読むことができない」という点について、駅構内の表記の観察調査、書籍及び論文の既往研究調査を行い、駅構内のサインデザインと子供との関係性と課題を考察した。 既往研究からの考察をもとに、小学生の頃に電車通学をしていた人、電車通学を実施している福岡県内の小学校の先生、福岡市交通局の職員に対してのインタビュー調査を実施し、実際に子供の駅利用の現状と抱える課題について把握した。 次にインタビュー調査を経て注目した「こども110番の駅」に関して取り組み内容と認知度について探るため、小学生の頃に電車通学をしていた人(3名)、「こども110番の駅」を運営している日本民営鉄道協会に対してのインタビュー調査、及び、取り組み実施駅での取り組みの様子についての観察調査を実施した。 今後は調査から得た要素について問題との整理と可視化を行い、子供の安全な駅利用に求められていることについて分析していく。

結果

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考察

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まとめ

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脚注


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院