DIY需要の促進を目的としたビジネスモデルの構築

提供: JSSD5th2023
2023年9月22日 (金) 12:26時点における南崇人 (トーク | 投稿記録)による版
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注)

  • この雛形は、研究発表(口頭)に適用されます。
  • 英文概要は、80ワード程度を目安にご執筆下さい。
  • 本文部分は、2,000文字程度を目安にご執筆下さい。
  • 見出しの語句は参考例です。
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南崇人 / 九州産業大学 芸術学部 ← 氏名 / 所属(筆頭者)
Takato Minami / Kyusyu Sangyo University ← 氏名 / 所属 の英語表記(筆頭者)
青木幹太 / 九州産業大学 芸術学部 ← 氏名 / 所属(共同研究者)
Kanta Aoki / Kyusyu Sangyo University ← 氏名 / 所属 の英語表記(共同研究者)

Keywords: DIY, Service Design ← キーワード(斜体)


Abstract
Due to the impact of the coronavirus pandemic, the need for "lifestyle-oriented" products has expanded, and demand for DIY products is increasing. However, the working environment and lack of know-how for DIY consumers are issues, and we clarified the current situation and issues through collecting related information and conducting interviews.The purpose of this research is to connect DIY consumers with organizations and human resources specializing in processing and assembly, and to build a business model that will solve problems and promote the expansion of DIY demand.



1.研究の背景と目的

 コロナ特需を追い風にDIY 需要が拡大している。ホームセンター業界ではDIY用品の売り上げが2020年に大幅に増加している。21年からは減少に転じたものの、高水準を維持しており、DIY需要が定着したことが窺える。DIYを始めた人を対象に行った調査 1)によると、約6割の人が生活に「快適さ」や「充実感」を求めて始めたと回答している。同調査の大変だったことの回答として、「ノウハウ不足」や「場所・道具が足りない」「力仕事に自信がなく、完璧に仕上がらない」などがあった。  本研究では木質材料を中心とした DIY需要者(以下、需要者)と、 その加工や組立などを専門とする組織や人を繋ぐことで、DIY需要の拡大を促すビジネスモデルの構築を目的としている。

研究の方法

図1.◯◯◯◯

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結果

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考察

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まとめ

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脚注

  1. 九産花子, 2017, デザイン学研究 XXX巻X号 pp.XX-XX, 日本デザイン学会


参考文献・参考サイト

  • ◯◯◯◯◯(20XX) ◯◯◯◯ ◯◯学会誌 Vol.◯◯
  • ◯◯◯◯◯(19xx) ◯◯◯◯ ◯◯図書
  • ◯◯◯◯◯(1955) ◯◯◯◯ ◯◯書院