#author("2024-03-05T17:12:10+09:00;1970-01-01T18:00:00+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") *[[ソーシャルデザイン概論]] 2024 &small(ソーシャルデザイン学科|前期 月曜2限|15102教室); [[受講生一覧|汎用シート>]] ~ ~ **第1回 2024.04.08 ***全体の進行 __[[授業案内を学科サイトに掲載しています。>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%A6%82%E8%AB%96]]__ ~ ***ご挨拶・自己紹介 -私の関心事 --[[Articles]]・[[MyFavorite]] -私が考える__[[芸術>Art-Design-Technology]]__とは・・ -私が考える__[[ソーシャルデザイン>SocialDesign]]__とは・・ > これらについては、私の担当回にお話します。 -__[[大学での学び]]__について &small(*2023年「学校」は変わります(変わらざるをえません)); --人間の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:工場労働]] [[◯>GoogleImage:里山の暮らし]] [[◯>GoogleImage:狩猟採集民 サバンナ]] --動物の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:ブロイラー 鶏舎]] [[◯>GoogleImage:平飼い 鶏]] [[◯>GoogleImage:放牧]] [[◯>GoogleImage:野生 サバンナ]] --植物の暮らしに例えると・・[[◯>GoogleImage:ハウス栽培 トマト]] [[◯>GoogleImage:庭園]] [[◯>GoogleImage:植物 サバンナ]] --私にできるのは「環境を整えること」で「教えること」ではありません。 //-私が今の「学校」から無くす(リセットする)方がいいと思っていること //--管理(学年・クラス・単位)・試験・監視・成績評価といった「制度」 //--授業時間・休み時間の区別(時制) //--教室というものの既存の構造(空間的制度) //--これらは、学ぶ人のためではなく、学校側の都合でできたものです。 -視点を相対化する(Reframing) &ref(images/categorize.blend.zip); //-大学の起源は古代にまで遡ります。それは、例えて言えば「知的好奇心旺盛なオタクの集まる場所」でした。みなさんがこれまで過ごしてきた「学校」は、複雑な社会への「適応訓練」が必要となった近代以降のものなので、根本的に質の異なるものだと考えることを推奨します。 //-小>中>高>大>就職 というパイプラインをイメージしていると、本来の大学の価値を享受しないまま卒業することになります。 ~ //-その他 //--eポートフォリオについて //--検定・資格等について //--◯◯ビジネスが先導するイベントについて //--昭和と現代 // コカコーラのCM比較 //~ ***読書案内(単行本・__[[新書>GoogleImage:新書]]__・文庫) -[[ソーシャルデザイン, グリーンズ, アイデアインク>Amazon:ソーシャルデザイン グリーンズ]] -[[宇沢弘文, 人間の経済, 岩波新書>Amazon:宇沢弘文 人間の経済]] //-[[宇沢弘文, 社会的共通資本, 岩波新書>Amazon:宇沢弘文 社会的共通資本]] -[[内田樹, 街場のメディア論, 光文社新書>Amazon:内田樹 街場のメディア論]] -[[オードリー・タン, まだ誰も見たことのない「未来」の話をしよう, SB選書>Amazon:オードリー・タン まだ誰も見たことのない「未来」の話をしよう]] -[[落合陽一, これからの世界をつくる仲間たちへ, 小学館>Amazon:落合陽一 これからの世界をつくる仲間たちへ]] //-[[岸田秀, ものぐさ精神分析, 中公文庫>Amazon:岸田秀 ものぐさ精神分析]] -[[斎藤 幸平, 人新世の「資本論」, 集英社新書>Amazon:斎藤幸平 人新世の「資本論」]] -[[E.F.シューマッハー, Small is Beautiful - 人間中心の経済学, 講談社学術文庫>Amazon:シューマッハー, スモール・イズ・ビューティフル]] -[[孫泰蔵, 冒険の書 - AI時代のアンラーニング>Amazon:孫泰蔵 冒険の書]] //-[[西田正規, 人類史の中の定住革命, 講談社学術文庫>Amazon:西田正規, 人類史の中の定住革命]] -[[福岡伸一, 動的平衡 1,2,3, 小学館新書>Amazon:福岡伸一 動的平衡]] //-[[ヘンリー・D・ソロー, ウォールデン 森の生活>Amazon:ヘンリー・D・ソロー 森の生活]] -[[堀江貴文, すべての教育は「洗脳」である - 21世紀の脱・学校論>Amazon:堀江貴文]] -[[松岡正剛, 知の編集工学, 朝日文庫>Amazon:松岡正剛 知の編集工学]] -[[丸山圭三郎, 言葉とは何か, ちくま学芸文庫>Amazon:丸山圭三郎 言葉とは何か]] -[[宮台真司, 14歳からの社会学―これからの社会を生きる君に, ちくま文庫>Amazon:宮台真司 14歳からの社会学]] -[[ユヴァル・ノア・ハラリ, サピエンス全史, 河出書房新社>Amazon:サピエンス全史 ユヴァル・ノア・ハラリ]] //-[[養老孟司, 唯脳論, ちくま学芸文庫>Amazon:養老孟司 唯脳論]] -追記:[[生成系AIに関する東京大学の声明>https://utelecon.adm.u-tokyo.ac.jp/docs/20230403-generative-ai]] Amazon の書評を読む時は、星の数が多いコメント(好評)と少ないコメント(悪評)の両方を読んで下さい。様々な価値観があるので、賛否両論あるのが現実です。最終的には、あなた自身がそれをどう読み、どう考えるかが重要です。 ~ //栗本慎一郎, 幻想としての経済, 1984, 角川文庫 //ジェレミー・リフキン, エントロピーの法則, 1982, 祥伝社 //V.パパネック, 生きのびるためのデザイン,1974, 晶文社 ~ ~ **付記 ***成績評価・単位認定について 当科目の評価は、6名の担当教員の評価の平均をもって行います。担当教員ごとに、授業の中でレポートや課題について説明が行われますので、提出忘れ等がないように対応して下さい。 //***以下、シラバス((シラバスとは、講義などの内容や進め方を示した授業の計画書です。))上の表記 //-コンピテンシー((コンピテンシーとは、職務や役割において優秀な成果を発揮する行動特性を意味します。教育現場でこの言葉を使うときは、当該授業で育成する資質や能力のことを意味します。)) //--問題発見力 //--課題解決力 //--コミュニケーション力 //-評価方法 // 課題提出60%・ミニッツペーパーを含む授業内情報共有への寄与40% //-ルーブリック((ルーブリックとは、学習目標の達成度を判断するための評価の観点と、観点の尺度を数段階に分けた「評価の基準」から構成される「評価ツール」のことです。))における「評価の観点」 //--理解力(知識) //--発想力 //--コミュニケーション力 ~ ~