#author("2023-05-29T17:52:54+09:00;2022-09-13T11:24:15+09:00","default:inoue.ko","inoue.ko") *第14回 物理シミュレーション [[3DCG演習/2023]]|''2023.08.31 -'' ~ ***解説動画 //#youtube(ALK2fCloaww) //-録画済み動画です。再生して視聴してください。 //-以下名簿が表示されます。''既読確認(出欠確認)''をお願いします。 &fontawesome(far fa-hand-point-right); __[[既読確認>]]__ ~ ~ **物理シミュレーション 3DCGツール では、引力・斥力・磁力・風力といった場の設定や、液体やガスの流れなど、様々な物理現象をシミュレーションすることができます。 > __[[Blender/Physics]]__ ~ ~ **課題3 Another World シンプルなオブジェクトのトランスフォーム、パスアニメーション、階層アニメーション、キャラクターアクション、物理シミュレーションなど、形式は自由です。実写とは異なる 3DCGならではの表現可能性を模索してください。 -参考 : [[YouTube: 3DCG Animation]] ~ ***提出仕様 -画面サイズ:自由(最小 640px幅) -時間:10秒以上(10 s x 30 fps = 300 frame) &small(透明・反射を含んで Cycles でレンダリングすると相当な時間がかかります。); -音声:自由(基本的に無音でも構いません) -ファイル形式:YouTube にアップできる形式であれば自由 -提出場所:[[学科サイト 各個人の当該授業ページ>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesign/?3DCG%E6%BC%94%E7%BF%92]] --見出しの「Animation」を「作品タイトル」に変更するとともに、制作のコンセプトを簡潔に記載して下さい。 --無音の場合は、掲載動画の直下に「この作品には音声はありません」などと、無音であることを注記してください。 -提出締切:9月30日(課題1、2の最終提出も同日最終締) ~ ***表現について -CGならではの「動き」の表現を検討してください。 -映像作品としての魅力を引き出すカメラワークを検討してください。 -形状変形や物理シミュレーションの活用は必須ではありません。 ~ ~ ~ ~ ~