Blender2.5/Material
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開始行:
*マテリアル
Blender Ver. 2.5
~
一般に3DCGでは、色彩や質感に関する設定はマテリアル情報と...
~
''最終イメージに関わる要因''
色、反射光のモデル(拡散・反射・環境)、透明度や輝度、テク...
~
**マテリアルの設定
#lightbox(Blender2.5/material.png,left,around,25%)
オブジェクトの色彩や質感は、オブジェクトにリンクさせるか...
&size(10){クリックで拡大します。};
#Clear
以下、いずれも[Properties] > [Material] パネルから
-[Diffuse] 拡散反射 色と反射率の設定
-[Specular] 鏡面反射 ハイライトの色(通常白)と反射率、硬...
-[Shading]: 陰影付けに関するその他
--Emit(発光)
--Translucency(光の透過)
--Shadeless
※ONにすると陰影計算が無視され、色やテクスチュアが直接反映...
-[Transparency] 透明設定
--Raytrace ON光の屈折をシミュレートする
--Alpha(不透明度)
--IOR(屈折率)
--Depth(計算精度)
-[Mirror] 鏡面効果
--Reflectivity(反射率)
--Depth(計算精度)
-[Shadow] 影の受け方(物体側で設定)
--Receve ON 影を受ける
--Receve Transparent ON 透明物体による光の透過を考慮
~
***複数マテリアルの定義
#lightbox(Blender2.5/multiColor.png,right,around,50%)
ひとつのオブジェクトに複数のマテリアルを持たせることがで...
-マテリアルパネルで[+]。新規マテリアルを追加
-それに色やテクスチュアを定義して下準備とします
さらに追加で、複数のマテリアルを定義できます
-エディットモードにはいります
-マテリアルを与えたい面を選択して、該当するマテリアルを選択
-その後、[Assign]ボタンを押すと、選択された面にそのマテリ...
#clear()
~
***補足|複数のマテリアルの設定について
-方法1. 1つのオブジェクトを面単位に塗り分ける、つまり...
-方法2. 質感の異なる別々のオブジェクトとして作って、最...
たとえば、本体がステンレスで、取っ手が木材の「鍋」をつく...
~
~
終了行:
*マテリアル
Blender Ver. 2.5
~
一般に3DCGでは、色彩や質感に関する設定はマテリアル情報と...
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''最終イメージに関わる要因''
色、反射光のモデル(拡散・反射・環境)、透明度や輝度、テク...
~
**マテリアルの設定
#lightbox(Blender2.5/material.png,left,around,25%)
オブジェクトの色彩や質感は、オブジェクトにリンクさせるか...
&size(10){クリックで拡大します。};
#Clear
以下、いずれも[Properties] > [Material] パネルから
-[Diffuse] 拡散反射 色と反射率の設定
-[Specular] 鏡面反射 ハイライトの色(通常白)と反射率、硬...
-[Shading]: 陰影付けに関するその他
--Emit(発光)
--Translucency(光の透過)
--Shadeless
※ONにすると陰影計算が無視され、色やテクスチュアが直接反映...
-[Transparency] 透明設定
--Raytrace ON光の屈折をシミュレートする
--Alpha(不透明度)
--IOR(屈折率)
--Depth(計算精度)
-[Mirror] 鏡面効果
--Reflectivity(反射率)
--Depth(計算精度)
-[Shadow] 影の受け方(物体側で設定)
--Receve ON 影を受ける
--Receve Transparent ON 透明物体による光の透過を考慮
~
***複数マテリアルの定義
#lightbox(Blender2.5/multiColor.png,right,around,50%)
ひとつのオブジェクトに複数のマテリアルを持たせることがで...
-マテリアルパネルで[+]。新規マテリアルを追加
-それに色やテクスチュアを定義して下準備とします
さらに追加で、複数のマテリアルを定義できます
-エディットモードにはいります
-マテリアルを与えたい面を選択して、該当するマテリアルを選択
-その後、[Assign]ボタンを押すと、選択された面にそのマテリ...
#clear()
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***補足|複数のマテリアルの設定について
-方法1. 1つのオブジェクトを面単位に塗り分ける、つまり...
-方法2. 質感の異なる別々のオブジェクトとして作って、最...
たとえば、本体がステンレスで、取っ手が木材の「鍋」をつく...
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