Blender2.5/SceneMaking
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開始行:
*3DCGにおけるシーンづくり
Blender Ver. 2.5
~
3DCGでは、客観的な視点から「役者・道具類と照明とカメラ」...
~
**被写体・カメラ・照明
被写体とカメラと照明、この3要素は3DCGに限らず映像制作を...
~
***被写体のコントロール
被写体となる形状データには、メッシュ・曲線・面・メタボー...
1)移動 [G] + [マウス移動]
2)回転 [R] + [マウス移動]
3)拡大 [S] + [マウス移動]
新規にオブジェクトを配置する場合は、
[SHIFT] + [A] (Add Object) > オブジェクトの種類を選択
空間的制約からの解放(ワイヤー不要)、時間からの解放(速...
~
***カメラのコントロール
カメラによる映像は、以下のような項目をコントロールするこ...
1)カメラポジション
他のオブジェクトと同様 [G] で移動
//Low / Eye-Level / High
//※三脚のデフォルトは90㎝
2)カメラアングル
パン: [R] + [z] > [マウス移動]・・グローバル座標のz軸...
ティルト: [R] + [x] + [x] > [マウス移動]・・ローカル...
//Low / Horizontal / High / ‘Dutch’
3)焦点距離(画角)
[Properties] > [Object Data] > [Lens] > [Angle]...
※カメラの視線を特定のターゲットに固定したい場合
カメラ > 対象 の順に選択して・・
[Object] > [Track] > [Set] ( [CTRL]+[T] )
~
***照明のコントロール
照明も実際の撮影同様に配置することが可能です。点光源(Poin...
スタジオ撮影同様、複数のライトを配置すると表現は豊かにな...
~
~
終了行:
*3DCGにおけるシーンづくり
Blender Ver. 2.5
~
3DCGでは、客観的な視点から「役者・道具類と照明とカメラ」...
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**被写体・カメラ・照明
被写体とカメラと照明、この3要素は3DCGに限らず映像制作を...
~
***被写体のコントロール
被写体となる形状データには、メッシュ・曲線・面・メタボー...
1)移動 [G] + [マウス移動]
2)回転 [R] + [マウス移動]
3)拡大 [S] + [マウス移動]
新規にオブジェクトを配置する場合は、
[SHIFT] + [A] (Add Object) > オブジェクトの種類を選択
空間的制約からの解放(ワイヤー不要)、時間からの解放(速...
~
***カメラのコントロール
カメラによる映像は、以下のような項目をコントロールするこ...
1)カメラポジション
他のオブジェクトと同様 [G] で移動
//Low / Eye-Level / High
//※三脚のデフォルトは90㎝
2)カメラアングル
パン: [R] + [z] > [マウス移動]・・グローバル座標のz軸...
ティルト: [R] + [x] + [x] > [マウス移動]・・ローカル...
//Low / Horizontal / High / ‘Dutch’
3)焦点距離(画角)
[Properties] > [Object Data] > [Lens] > [Angle]...
※カメラの視線を特定のターゲットに固定したい場合
カメラ > 対象 の順に選択して・・
[Object] > [Track] > [Set] ( [CTRL]+[T] )
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***照明のコントロール
照明も実際の撮影同様に配置することが可能です。点光源(Poin...
スタジオ撮影同様、複数のライトを配置すると表現は豊かにな...
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