Blender2.5/Texture
をテンプレートにして作成
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開始行:
*テクスチュア
Blender Ver. 2.5
~
**テクスチュアの設定1 | マッピングの基礎
#lightbox(Blender2.5/texture.png,left,around,25%)
テクスチュアの利用は、単に詳細部分のモデリングの手間を省...
#Clear
テクスチュア情報はマテリアルにリンクさせるかたちで追加設...
以下、いずれも [Properties] > [Texture] パネル から
-[TYPE] テクスチュアのタイプを選択
--Image or Movie 一般的な画像や動画の貼付け
[Image] パネルの New あるいは Open でファイルを読み込み
[Image Mapping] でパターンの繰り返し回数他、貼付け方の指定
--Environment Map 環境マップ
--その他 雲模様や木目などコンピュータが自動生成するパタ...
-[Mapping] マッピングのオプション
--Coordinates 座標 : [Global] / [Object] / [Generat...
--Projection 投影方法 : Flat / Cube / Tube / Sphere
--Offset 位置のオフセット
--Size 倍率
-[Influence] マテリアルのどのパラメータに影響を与えるか
--Diffuse > Color : テクスチュアの色を反映 ※通常はこ...
--Geometry > Normal : 凸凹表現(バンプマップ)
--Shading Emit 例えば雲模様を用いるとまだらに光る物体に...
※テクスチュアに使用する画像データは、.blendファイルに内包...
※パックされていた画像をアンパックする場合、内包されていた...
~
~
**テクスチュアの設定2 | UVマップ
実際のテクスチュアマッピングでは、どの部分に画像のどの部...
これは、それなりに根気のいる作業です。以下、順を追って説...
作業しやすいように、ウィンドウは左右に分割します。
図の例では、左がイメージエディタウインドウ、右が3Dウイン...
ここでは、円柱(Cylinder)を例に説明しますので、
3Dウインドウ畳に円柱(Cylinder)を追加配置して下さい。
~
***1)展開の準備
#lightbox(Blender2.5/uv01.jpg,right,around,40%)
まずはじめに、オブジェクトを展開する準備をします。
-エディットモードに入ります。
-線(Edge)選択モードで、展開するためのシーム(縫い目)にす...
-ツールパネルのUVのグループにある [Mark Seam] をクリック...
#clear
~
***2)頂点の展開
#lightbox(Blender2.5/uv02.jpg,right,around,40%)
縫い目をほどくかたちで展開します。キャラクターの頭部のよ...
-3Dウインドウ側で [A]全選択し、ツールパネルのUVのグループ...
-すでに、UVマップ画像がある場合は、ステップ4)へ進んで下...
-このあとUVマップ画像を生成する場合は、imageメニューから...
#clear
~
***3)UVマップ画像の作成
#lightbox(Blender2.5/uv03.jpg,right,around,40%)
画像処理ソフト上で、展開図に一致する画像素材をつくります。
-画像処理ソフトで、先の画像を開きます
-UVマップ画像は正方形が基本です。画像の解像度変更で 512x5...
-ここでは、樹木の断面(年輪が見える面)と樹皮のテクスチュ...
--UVマップ画像は、グラフィックシステムがリアルタイムでも...
--ゲームなどでは全体のデータサイズに関わるので、無駄に大...
--これが正解という描き方(配置のしかた)があるわけではあり...
#clear
~
***4)頂点データと画像の対応づけ
#lightbox(Blender2.5/uv04.jpg,right,around,40%)
ここからが本番、根気のいる作業になります。
-まずイメージエディタウインドウのヘッダー、imageメニュー...
-3Dウインドウ側で選択されている頂点部分の展開図がテクスチ...
--イメージエディタ上の位置合わせは、G:移動、R:回転、S:拡...
--[p]で、頂点をピン留めできます。特徴的な点をピン留めして...
-ちなみに、3Dウインドウ側のヘッダーにあるディスプレイメソ...
#clear
~
***5)マテリアル・テクスチュアの設定
#lightbox(Blender2.5/uv05.jpg,right,around,30%)
あと一歩です。ここまでの作業は、オブジェクトの頂点データ...
-オブジェクトモードに戻ります
-オブジェクト(ここでは円柱)を選択して、Material を追加
-続けて、Texture を追加
-type を Image or Movie にして、読み込み済みの画像を選択
-Mapping の coordinates は ''UV''、 projection は Flat
以上で、選択されたテクスチュア画像が、定義されたUVマップ...
#clear
''補足''
この説明では、事例を見やすくするために円柱(Cylinder)の分...
実際の制作では、それがどの程度アップで映し出されるかに応...
一般にスムーズシェーディングをかけると、面として見える部...
~
~
終了行:
*テクスチュア
Blender Ver. 2.5
~
**テクスチュアの設定1 | マッピングの基礎
#lightbox(Blender2.5/texture.png,left,around,25%)
テクスチュアの利用は、単に詳細部分のモデリングの手間を省...
#Clear
テクスチュア情報はマテリアルにリンクさせるかたちで追加設...
以下、いずれも [Properties] > [Texture] パネル から
-[TYPE] テクスチュアのタイプを選択
--Image or Movie 一般的な画像や動画の貼付け
[Image] パネルの New あるいは Open でファイルを読み込み
[Image Mapping] でパターンの繰り返し回数他、貼付け方の指定
--Environment Map 環境マップ
--その他 雲模様や木目などコンピュータが自動生成するパタ...
-[Mapping] マッピングのオプション
--Coordinates 座標 : [Global] / [Object] / [Generat...
--Projection 投影方法 : Flat / Cube / Tube / Sphere
--Offset 位置のオフセット
--Size 倍率
-[Influence] マテリアルのどのパラメータに影響を与えるか
--Diffuse > Color : テクスチュアの色を反映 ※通常はこ...
--Geometry > Normal : 凸凹表現(バンプマップ)
--Shading Emit 例えば雲模様を用いるとまだらに光る物体に...
※テクスチュアに使用する画像データは、.blendファイルに内包...
※パックされていた画像をアンパックする場合、内包されていた...
~
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**テクスチュアの設定2 | UVマップ
実際のテクスチュアマッピングでは、どの部分に画像のどの部...
これは、それなりに根気のいる作業です。以下、順を追って説...
作業しやすいように、ウィンドウは左右に分割します。
図の例では、左がイメージエディタウインドウ、右が3Dウイン...
ここでは、円柱(Cylinder)を例に説明しますので、
3Dウインドウ畳に円柱(Cylinder)を追加配置して下さい。
~
***1)展開の準備
#lightbox(Blender2.5/uv01.jpg,right,around,40%)
まずはじめに、オブジェクトを展開する準備をします。
-エディットモードに入ります。
-線(Edge)選択モードで、展開するためのシーム(縫い目)にす...
-ツールパネルのUVのグループにある [Mark Seam] をクリック...
#clear
~
***2)頂点の展開
#lightbox(Blender2.5/uv02.jpg,right,around,40%)
縫い目をほどくかたちで展開します。キャラクターの頭部のよ...
-3Dウインドウ側で [A]全選択し、ツールパネルのUVのグループ...
-すでに、UVマップ画像がある場合は、ステップ4)へ進んで下...
-このあとUVマップ画像を生成する場合は、imageメニューから...
#clear
~
***3)UVマップ画像の作成
#lightbox(Blender2.5/uv03.jpg,right,around,40%)
画像処理ソフト上で、展開図に一致する画像素材をつくります。
-画像処理ソフトで、先の画像を開きます
-UVマップ画像は正方形が基本です。画像の解像度変更で 512x5...
-ここでは、樹木の断面(年輪が見える面)と樹皮のテクスチュ...
--UVマップ画像は、グラフィックシステムがリアルタイムでも...
--ゲームなどでは全体のデータサイズに関わるので、無駄に大...
--これが正解という描き方(配置のしかた)があるわけではあり...
#clear
~
***4)頂点データと画像の対応づけ
#lightbox(Blender2.5/uv04.jpg,right,around,40%)
ここからが本番、根気のいる作業になります。
-まずイメージエディタウインドウのヘッダー、imageメニュー...
-3Dウインドウ側で選択されている頂点部分の展開図がテクスチ...
--イメージエディタ上の位置合わせは、G:移動、R:回転、S:拡...
--[p]で、頂点をピン留めできます。特徴的な点をピン留めして...
-ちなみに、3Dウインドウ側のヘッダーにあるディスプレイメソ...
#clear
~
***5)マテリアル・テクスチュアの設定
#lightbox(Blender2.5/uv05.jpg,right,around,30%)
あと一歩です。ここまでの作業は、オブジェクトの頂点データ...
-オブジェクトモードに戻ります
-オブジェクト(ここでは円柱)を選択して、Material を追加
-続けて、Texture を追加
-type を Image or Movie にして、読み込み済みの画像を選択
-Mapping の coordinates は ''UV''、 projection は Flat
以上で、選択されたテクスチュア画像が、定義されたUVマップ...
#clear
''補足''
この説明では、事例を見やすくするために円柱(Cylinder)の分...
実際の制作では、それがどの程度アップで映し出されるかに応...
一般にスムーズシェーディングをかけると、面として見える部...
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