Blender2.5/World
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開始行:
*ワールドの設定
Blender Ver. 2.5
~
#lightbox(Blender2.5/world.png,right,around,25%)
3DCGでは背景を設定しないと宇宙空間にモノが浮いたような状...
#clear()
~
**背景の設定
背景設定については、以下の3つの基本項目があります。
-Paper ・・・ 視点を中心に平面に背景を作ります。
-Blend ・・・ パネル下の地平線から天頂へグラデーション。
-Real ・・・ カメラが動くと背景も移動、リアルな背景です。
~
***背景画像の設定1 通常の画像
#lightbox(Blender2.5/world-texture-2.png,right,around,25%)
#lightbox(Blender2.5/world-texture-1.png,right,around,25%)
-PaperSkyとBlendSkyの両方にチェックを入れます。
-World > Textureの順に進んで、 Textureパネルを開きます。
-TextuteパネルのTypeの部分でImage or Movieを選択して背景...
-TextureパネルのInfluenceの部分で、HorizonとZenith-upにチ...
~
***背景画像の設定2 [[AngularMap>http://www.google.co.jp/...
#lightbox(Blender2.5/AngularMap.png,right,around,25%)
-RealSkyにチェックを入れます。
-World > Textureの順に進んで、Textureパネルを開きます。
-TextuteパネルのTypeの部分でImage or Movieを選択して背景...
-TextuteパネルのMappingの部分でCoordinatesをAngMapにしま...
-TextureパネルのInfluenceの部分で、HorizonとZenith-upにチ...
~
~
**大域照明その他
***Ambient Occlusion
Ambient Occlusionは、グローバルイルミネーション(GI:大域...
AOは、処理当該ピクセルからレイを周囲に投げ、その内どの程...
~
***Environment Lighting
IBL(Image-based lighting)を行う際に利用します。
一般にドームまたは球体状のテクスチャの色情報からライティ...
Environment color を Sky texture に変更、Textureパネルで...
効果がかかっているのかどうかわからないときは、ライトを消...
画像は以下のサイトにたくさんあります。
http://blender-archi.tuxfamily.org/Textures
~
***Indirect Lighting
発光したオブジェクトを作る場合に用いられます。
Factorの値を適当に上げ(1.0以上でも可)、Gatherの設定をAp...
''前提として''
発光させたいオブジェクトのマテリアル設定で[Emit]を上げま...
[Traceable]をOFFにすると発光したオブジェクトの影が無くな...
~
***Mist
霧がかかります。
***Stars
星空のシミュレーション。
~
~
終了行:
*ワールドの設定
Blender Ver. 2.5
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#lightbox(Blender2.5/world.png,right,around,25%)
3DCGでは背景を設定しないと宇宙空間にモノが浮いたような状...
#clear()
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**背景の設定
背景設定については、以下の3つの基本項目があります。
-Paper ・・・ 視点を中心に平面に背景を作ります。
-Blend ・・・ パネル下の地平線から天頂へグラデーション。
-Real ・・・ カメラが動くと背景も移動、リアルな背景です。
~
***背景画像の設定1 通常の画像
#lightbox(Blender2.5/world-texture-2.png,right,around,25%)
#lightbox(Blender2.5/world-texture-1.png,right,around,25%)
-PaperSkyとBlendSkyの両方にチェックを入れます。
-World > Textureの順に進んで、 Textureパネルを開きます。
-TextuteパネルのTypeの部分でImage or Movieを選択して背景...
-TextureパネルのInfluenceの部分で、HorizonとZenith-upにチ...
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***背景画像の設定2 [[AngularMap>http://www.google.co.jp/...
#lightbox(Blender2.5/AngularMap.png,right,around,25%)
-RealSkyにチェックを入れます。
-World > Textureの順に進んで、Textureパネルを開きます。
-TextuteパネルのTypeの部分でImage or Movieを選択して背景...
-TextuteパネルのMappingの部分でCoordinatesをAngMapにしま...
-TextureパネルのInfluenceの部分で、HorizonとZenith-upにチ...
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**大域照明その他
***Ambient Occlusion
Ambient Occlusionは、グローバルイルミネーション(GI:大域...
AOは、処理当該ピクセルからレイを周囲に投げ、その内どの程...
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***Environment Lighting
IBL(Image-based lighting)を行う際に利用します。
一般にドームまたは球体状のテクスチャの色情報からライティ...
Environment color を Sky texture に変更、Textureパネルで...
効果がかかっているのかどうかわからないときは、ライトを消...
画像は以下のサイトにたくさんあります。
http://blender-archi.tuxfamily.org/Textures
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***Indirect Lighting
発光したオブジェクトを作る場合に用いられます。
Factorの値を適当に上げ(1.0以上でも可)、Gatherの設定をAp...
''前提として''
発光させたいオブジェクトのマテリアル設定で[Emit]を上げま...
[Traceable]をOFFにすると発光したオブジェクトの影が無くな...
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***Mist
霧がかかります。
***Stars
星空のシミュレーション。
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