情報デザイン演習 III A
情報デザイン演習IIIA/2022?|情報デザイン専攻 2年後期
科目概要
本授業では、街頭のサイン、イベント、祭り、ソーシャルネットワーク、など、「地域」や「社会」を活性化するための情報の活用について、それらの歴史、原理、構造、機能などについて理解を深めるとともに、「地域」をフィールドとした具体的な情報デザインの提案を行う。
ガイダンス
- 演習の目的と概要
- フィールドとしての「地域」
- 情報デザインにできること Web / グラフィック / そのスキル指導
- 提案のタイプについて 提案持ち込み型 / 依頼対応型
I. 現状分析
事前調査
- 地域の歴史と変遷の経緯、人口、経済等、基礎データの収集
- 地域資源に関する情報収集
現地調査
- 地域住民が感じる街の魅力と問題点を探る
- 他所者(よそもの)の視点で地域の魅力と問題点を発見する
II. 問題提起
問題の把握
- 現状分析をもとに、地域が抱える情報環境の問題を整理
課題の定義
- 問題(problem)解決へ向けて、情報デザインの視点で課題(issue)を設定する
アンケート調査1
- アンケート項目の洗い出し
- 予備調査
- アンケート項目の整理
アンケート調査2
III. アイデア創出
発想法
- 意味・価値の創出について
- 編集 / 見立て / 発想の転換
地域の「面白い!」
- 地域のキーワード編集によるアイデアの創出
- KJ法によるアイデアの整理
- 企画案の整理
IV. プロトタイプ提案
プロトタイプの作成
- Web / グラフィック 他の テンプレートをデザイン
- 簡易マニュアル制作
プレゼンテーション準備
プレゼンテーション
V. 検証・運用
仮運用の検証
プロトタイプの修正
- プロトタイプの問題を整理・修正
- システムの本格運用へ向けたテスト
本運用へ