コンピュータ概論
コンピュータ概論/2023?|芸術学部 選択科目
この科目では、芸術学部における ICT活用のための基礎知識を身につけるべく、コンピュータとネットワークの基礎、様々なアプリケーションの活用、プログラミングに関わる様々な言語とアルゴリズムについて、総合的な解説を行います。
- コンピュータの歴史・現在・未来を俯瞰する
- ハードウエアとソフトウエアの仕組みを概観する
- コンピュータという機械を「鏡」として、人間とは何かを考える
シラバス
第 I 部 活用編
第1回 ガイダンス|コンピュータの活用の基礎
- スマホとPCの違い
- ハードとソフト、アナログとデジタル
- ハードウエア, OS, アプリケーション
- ディレクトリ構成
- ファイルの管理・拡張子
- 各種デバイス(キーボード、マウス、USBメモリ・・・)
- コンピュータの歴史・現在・未来
第2回 様々なデジタルデータの活用
- 情報量 bit, Byte, m, μ, n, p, f / K, M, G, T, P
- 記数法 2進, 16進
- テキストデータ
- ラスターデータ
- ベクターデータ
- 映像データ
- 3DCGが扱うデータ
第3回 インターネットの活用
- ブラウザの活用
- 様々な検索方法
- 様々な情報資源 Wikipedia, WikimediaCommons, Internet Archives,
- メールの活用
- Webメール Gmail YahooMail ActiveMail
- メーラー(メールクライアント)の活用 Outlook Thunderbird
第4回 様々なアプリケーションの活用
- ネイティブアプリケーションとブラウザベースのアプリケーション
- Officeツール(ブラウザベースを中心に)
- グラフィックツール
- オープンソースについて
第5回 コンピュータとネットワークに関する留意事項
- ユーザーアカウント
- セキュリティー対策
- パスワードの管理方法
- スマホアプリ活用上の留意点
- AI活用上の留意点
- 著作権・肖像権
- SNS上での発言について
- 写真画像の扱いとExif情報
第Ⅱ部 仕組み編
第6回 コンピュータの基本構造と論理回路
- 入力・処理(記憶)・出力
- 入力デバイス
- CPU・GPU
- 記憶デバイス
- 出力デバイス
- 論理回路
第7回 OSの仕組み
- 様々なOS Linux, Windows, Mac / Android, iOS
- マルチユーザ、マルチタスク
- カーネルとシステムコール
- Shared Library と Static library
- メモリ管理
- デバイスドライバ
- GUIとCUI
- Windowシステム
- Terminal でシステムコマンド体験
第8回 ネットワークの仕組み
- ネットワークモデル
- プロトコル
- IPアドレス
- IoT機器
第9回 データの構造
- 様々なデータフォーマット
- テキストデータ csv , tsv, json・・
- ラスター画像データ raw, jpeg, gif, png・・
- データの管理
- スプレッドシートで体験
- データベース管理ツールで体験
第Ⅲ部 開発編
第10回 プログラミングと開発環境
- 様々なプログラミング言語
- Python
- Java
- C, C++, C#・・
- ノーコード開発ツール
-オブジェクト指向について
- 様々な開発環境
- VisualStudio
- Eclipse
- テキストエディタ
第11回 プログラミングのキーワード
- 判断分岐
- ループ処理
- 関数とは
- オブジェクト指向とは
第12回 Webによる情報発信とクラウド共有
- 様々なWebサイト
- ノーコード開発 GoogleSite, Jimdo, Wix・・・
- HTMLによる静的サイト 後述
- CMS等の動的サイト WordPress・・
- クラウドを活用したファイル共有
- Teams
- GoogleDrive, iCloud
- GitHub
第13回 Web開発
- HTMLとCSS
- JavaScript(クライアントサイド)
- PHP(サーバーサイド)
第14回 AIと社会