情報デザイン論
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*情報デザイン論
[[情報デザイン論/2024]]|芸術学部 2年次科目
//&small(〜 2019年度生「視聴覚情報論」読み替え科目);
~
***科目概要
情報デザインとは何か、情報デザインの考え方、情報デザイン...
授業のページはこちら > [[情報デザイン論/2024]]
~
~
**I. 情報とデザイン
***情報とは何か
-情報の種類 文字・音声・画像・動画・音楽
-情報量
~
***デザインとは何か
-Designを日本語にすると > 計画・設計 &small(日本デザ...
-デザインの分野 ビジュアル・空間・プロダクト
-GoodDesign <> BadDesign
~
***情報デザインとは何か
-情報デザインのフィールド
人と人 空間 プロダクト 紙媒体 電子媒体 ネットワーク
-情報''を''デザインする > 情報のデザイン
-情報''で''デザインする > ハードからソフトへ
-情報''に''デザインする、情報''へ''デザインする、情報''と...
-情報デザインが素敵な理由
~
~
**II. 視覚と聴覚
// / 画像と音響
***光と音
-光と音の物理的理解
~
***視覚の心理
-眼球の構造 / 可視光 / 視野 / 視点と視線
図と地 / 知覚の体制化 / 様々な錯視 / 奥行き知覚 / 運動知覚
-メディアの目(カメラ)について
~
***聴覚の心理
-「耳」の構造 / 可聴域 / 聴覚野 / 音声の識別
-メディアの耳(マイクロフォン)について
-メディアの声帯(スピーカ)について
~
***認知科学
-世界認識とコミュニケーションに関わる認知科学の知見
ボトムアップ・トップダウン / プライミング / 文脈効果 / ス...
~
***脳科学とAI
-脳科学の知見
脳の機能領域 / 感覚入力、記憶、学習、思考、言語、情動
-AIとデータサイエンス
~
~
**III. 情報デザインの領域
***グラフィックス
-文字 / タイポグラフィー
-インフォグラフィックス
ピクトグラム / アイコン / サイン / グラフ / 地図 / ビジュ...
-広告・エディトリアルデザイン
//-グラフィックス制作に関わるハードとソフト
~
***写真・映像
-写真の歴史
-カメラの構造
-映像の歴史
-映像制作に関わるハードとソフト
-補足:物語とは
--物語の構造 空間と時間
--登場人物の設定
~
***CG・Web
-CGの歴史
-CGに関わるハードとソフト
&small(2Dラスター, 2Dベクター, 3D,・・);
-Webの歴史
-Webの技術 > Webデザイン実習
-Web制作に関わるハードとソフト
~
***音声・音楽
-音と音楽の物理
-音と音楽の歴史
-楽器の音響 / 音楽の理論
-インフォサウンド
-音声・音楽に関わるハードとソフト
&small(マイク・スピーカ・録音機材・シンセサイザー・・);
~
~
**IV. 情報デザインの哲学
***情報デザインのプロセス
-情報を整理する 5つの帽子掛け
-カテゴリーとタグ
-IDEO 5つのデザインプロセス
~
***情報デザインの評価
-ユーザビリティーチェック
-ニールセンの10のガイドライン
~
***人と社会と「情報」
-人は「情報」に生きる生き物である / 人は「情報」を遺す生...
-情報が社会をつくる / 情報が社会を動かす
-情報社会の課題
~
~
**当科目の単位認定について
当科目では、毎回のミニレポート(Wikiの執筆)と、学期末レ...
//#hr
//***授業ノートについて
//-毎回A4 1ページ程度でノートを作成して下さい。
//--上部 2/3 講義内容の単純なメモ
//--下部 1/3 講義に関する自分自身の気づきを箇条書きで
~
~
終了行:
*情報デザイン論
[[情報デザイン論/2024]]|芸術学部 2年次科目
//&small(〜 2019年度生「視聴覚情報論」読み替え科目);
~
***科目概要
情報デザインとは何か、情報デザインの考え方、情報デザイン...
授業のページはこちら > [[情報デザイン論/2024]]
~
~
**I. 情報とデザイン
***情報とは何か
-情報の種類 文字・音声・画像・動画・音楽
-情報量
~
***デザインとは何か
-Designを日本語にすると > 計画・設計 &small(日本デザ...
-デザインの分野 ビジュアル・空間・プロダクト
-GoodDesign <> BadDesign
~
***情報デザインとは何か
-情報デザインのフィールド
人と人 空間 プロダクト 紙媒体 電子媒体 ネットワーク
-情報''を''デザインする > 情報のデザイン
-情報''で''デザインする > ハードからソフトへ
-情報''に''デザインする、情報''へ''デザインする、情報''と...
-情報デザインが素敵な理由
~
~
**II. 視覚と聴覚
// / 画像と音響
***光と音
-光と音の物理的理解
~
***視覚の心理
-眼球の構造 / 可視光 / 視野 / 視点と視線
図と地 / 知覚の体制化 / 様々な錯視 / 奥行き知覚 / 運動知覚
-メディアの目(カメラ)について
~
***聴覚の心理
-「耳」の構造 / 可聴域 / 聴覚野 / 音声の識別
-メディアの耳(マイクロフォン)について
-メディアの声帯(スピーカ)について
~
***認知科学
-世界認識とコミュニケーションに関わる認知科学の知見
ボトムアップ・トップダウン / プライミング / 文脈効果 / ス...
~
***脳科学とAI
-脳科学の知見
脳の機能領域 / 感覚入力、記憶、学習、思考、言語、情動
-AIとデータサイエンス
~
~
**III. 情報デザインの領域
***グラフィックス
-文字 / タイポグラフィー
-インフォグラフィックス
ピクトグラム / アイコン / サイン / グラフ / 地図 / ビジュ...
-広告・エディトリアルデザイン
//-グラフィックス制作に関わるハードとソフト
~
***写真・映像
-写真の歴史
-カメラの構造
-映像の歴史
-映像制作に関わるハードとソフト
-補足:物語とは
--物語の構造 空間と時間
--登場人物の設定
~
***CG・Web
-CGの歴史
-CGに関わるハードとソフト
&small(2Dラスター, 2Dベクター, 3D,・・);
-Webの歴史
-Webの技術 > Webデザイン実習
-Web制作に関わるハードとソフト
~
***音声・音楽
-音と音楽の物理
-音と音楽の歴史
-楽器の音響 / 音楽の理論
-インフォサウンド
-音声・音楽に関わるハードとソフト
&small(マイク・スピーカ・録音機材・シンセサイザー・・);
~
~
**IV. 情報デザインの哲学
***情報デザインのプロセス
-情報を整理する 5つの帽子掛け
-カテゴリーとタグ
-IDEO 5つのデザインプロセス
~
***情報デザインの評価
-ユーザビリティーチェック
-ニールセンの10のガイドライン
~
***人と社会と「情報」
-人は「情報」に生きる生き物である / 人は「情報」を遺す生...
-情報が社会をつくる / 情報が社会を動かす
-情報社会の課題
~
~
**当科目の単位認定について
当科目では、毎回のミニレポート(Wikiの執筆)と、学期末レ...
//#hr
//***授業ノートについて
//-毎回A4 1ページ程度でノートを作成して下さい。
//--上部 2/3 講義内容の単純なメモ
//--下部 1/3 講義に関する自分自身の気づきを箇条書きで
~
~
ページ名: