芸術学部/教育ガイダンス
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
ソーシャルデザイン概論/2025
ソーシャルデザイン演習/2025
情報デザイン論/2025
情報デザイン演習IIA/2025
コンピュータ概論/2025
3DCG演習/2025
データサイエンス/2025
情報デザイン研究/2025
卒業研究/2025
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*芸術学部 教育ガイダンス 2025
//平成30年4月3日|15201教室
~
//#qrcode(,center,50%)
~
**はじめに
芸術学部新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
~
***芸術学部の5学科
Artist の感性によって問題を見出し、Designer の提案力で未...
芸術学部の英語名は、''Faculty of Art & Design'' です。
~
-[[芸術表現学科 AA>https://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/dep...
--美術専攻 &small(Painting and Sculpture Cource);
--メディア芸術専攻 &small(Media Arts and Sciences Cource);
-[[写真・映像メディア学科 AP>https://www.kyusan-u.ac.jp/...
--写真専攻 &small(Photography Cource);
--映像メディア専攻 &small(Imaging Arts Cource);
-[[ビジュアルデザイン学科 AD>https://www.kyusan-u.ac.jp/...
--グラフィックデザイン専攻] &small(Graphic Design Cource);
--イラストレーションデザイン専攻 &small(Illustration and...
-[[生活環境デザイン学科 AE>https://www.kyusan-u.ac.jp/ky...
--生産造形専攻 &small(Product and Craft Design Course);
--空間演出デザイン専攻 &small(Display,Interior and Fashi...
-[[ソーシャルデザイン学科 AS>https://www.kyusan-u.ac.jp/...
--情報デザイン専攻 &small(Information Design Cource);
--企画デザイン専攻 &small(Project Design Course);
//~
//-施設一覧 https://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/equipment/
//-教職員一覧 https://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/teachers/
~
~
**大学での学び
***学問の場
大学とは学問の場であり、その究極の関心ごとは「人間とは何...
~
***研究の場
大学は教育機関であると同時に研究機関です。学生と教員との...
~
***Question & Answer から Problem & Solution へ
Question と Problem。ともに日本語では「問題」です。問題を...
~
***社会の常識(大人の話)を疑ってください
// 奴隷の最大の特徴は自分自身が奴隷であることに気づいてい...
20世紀は工業の時代でした。現代社会はその時代に適応した人...
'''人材 成長 目標 評価 消費者 ・・・'''
これらは一見すると何の問題もない言葉のように見えます。し...
また、私たちは「消費者」ですか。人を生産者と消費者に分...
言葉というものは「存在を喚起する」と同時に我々を洗脳しま...
自分の視点を1段階上に引き上げて、自分が置かれた場所を俯...
//-''「常識」に関する知的3段階''
//--常識を知らないレベル ← おこちゃま
//--常識を受け入れ、常識どおりに振舞うレベル ← 大人の大...
//--常識を疑い、それを相対化する視点で全体を俯瞰する ← ...
~
***付記
明治以降の学校教科書で「油断大敵」「勤勉」を教える教材と...
ある日ウサギとカメが山の麓までかけっこの勝負をすることに...
予想通りウサギはどんどん先へ行き、とうとうカメが見えなく...
ウサギは少しカメを待とうと余裕綽々で居眠りを始めた。
その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ましたとき見たも...
山の麓のゴールで大喜びをするカメの姿であった。
-&answer2( "疑問1", "なぜ、かけっこ(競争)をする必要が...
-&answer2( "疑問2", "なぜ、ゴールが山の麓(陸上)なのか...
-&answer2( "提 案", "ウサギは山の幸を、カメは海の幸を、...
~
~
**芸術学部の学び
***芸術は人類の起源とともに
文字、数式、そして科学技術・・そのいずれも、芸術に比べる...
一方、芸術は Homo Sapiens の誕生とともにあります。言葉、...
//九州産業大学では「学問の頂点は芸術である」((九州産業大...
~
***AI+ロボットの時代だからこそ・・
自動運転、翻訳、医療診断、記事の執筆、作曲、作画・・。知...
//この国では現在「芸術」が学校教育の隅の方に追いやられて...
~
***学士(芸術)
大学では「卒業式」とは言わず「学位授与式」と言います。皆...
~
~
//**APPENDIX
//***自ら学ぶ
//大学には「[[学習指導要領>http://www.mext.go.jp/a_menu/s...
//「教科書の内容を覚えてテストで良い点数を取る」というよ...
//「授業についていけないかも」という心配をする人がいます...
// 大人がつれていくところはろくなところではありません。...
//~
//***ことのついでに
//-「教育」を単純にいいものだとは思わないでください。教育...
//-「大人の話」を鵜呑みにしないようにしてください。
//よって私の言うことも話半分程度、疑いの目をもって聞いて...
//-私の言う「アホ」や「変人」は褒め言葉です。真剣におバカ...
//~
//***芸術の語源は リベラル・アート
//日本語の「藝術」という言葉はリベラル・アートの訳語(西...
//~
//***多くの「概念モデル」を知ること
//物事を考えるには「概念モデル」が役に立ちます。「中心と...
//-例えば、「科学的思考と芸術的思考」
//--科学的思考:俯瞰的視点に立ち、地図を眺めるように全体...
//--芸術的思考:地に足をつけ、自らの視点で風景を捉える
//~
//***人には理系も文系もありません
//人を理系と文系に分ける教育は、産業革命が契機で、特に生...
//~
//***学問の頂点は芸術である
//21世紀、世界はネットでつながり、すでに地球上のすべての...
//~
//***存在は「言葉」によって喚起される
//-事物が先にあってそれに名前がついたのではなく、誰かが放...
//-風、時間、「0」、神・・ 目に見えないものの存在を喚起し...
//-風はその言葉の存在によって、我々の住む世界に吹いている
//~
//***価値を生み出すのは「関係」である
//-「紙幣」自体はただの紙。そこに価値を生み出すのは「社会...
//-「綺麗な赤」があるのではない。色の価値は他の色との関係...
//-「優れた人」がいるのではない。人の価値を決めるのは「人...
//~
//***価値は所与のものではない
//人の価値も、モノ・コトの価値も、既存のものとしてそこに...
//-「優れた人」がいるのではなく、他者との関係において人の...
//~
~
~
終了行:
*芸術学部 教育ガイダンス 2025
//平成30年4月3日|15201教室
~
//#qrcode(,center,50%)
~
**はじめに
芸術学部新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。
~
***芸術学部の5学科
Artist の感性によって問題を見出し、Designer の提案力で未...
芸術学部の英語名は、''Faculty of Art & Design'' です。
~
-[[芸術表現学科 AA>https://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/dep...
--美術専攻 &small(Painting and Sculpture Cource);
--メディア芸術専攻 &small(Media Arts and Sciences Cource);
-[[写真・映像メディア学科 AP>https://www.kyusan-u.ac.jp/...
--写真専攻 &small(Photography Cource);
--映像メディア専攻 &small(Imaging Arts Cource);
-[[ビジュアルデザイン学科 AD>https://www.kyusan-u.ac.jp/...
--グラフィックデザイン専攻] &small(Graphic Design Cource);
--イラストレーションデザイン専攻 &small(Illustration and...
-[[生活環境デザイン学科 AE>https://www.kyusan-u.ac.jp/ky...
--生産造形専攻 &small(Product and Craft Design Course);
--空間演出デザイン専攻 &small(Display,Interior and Fashi...
-[[ソーシャルデザイン学科 AS>https://www.kyusan-u.ac.jp/...
--情報デザイン専攻 &small(Information Design Cource);
--企画デザイン専攻 &small(Project Design Course);
//~
//-施設一覧 https://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/equipment/
//-教職員一覧 https://www.kyusan-u.ac.jp/kyugei/teachers/
~
~
**大学での学び
***学問の場
大学とは学問の場であり、その究極の関心ごとは「人間とは何...
~
***研究の場
大学は教育機関であると同時に研究機関です。学生と教員との...
~
***Question & Answer から Problem & Solution へ
Question と Problem。ともに日本語では「問題」です。問題を...
~
***社会の常識(大人の話)を疑ってください
// 奴隷の最大の特徴は自分自身が奴隷であることに気づいてい...
20世紀は工業の時代でした。現代社会はその時代に適応した人...
'''人材 成長 目標 評価 消費者 ・・・'''
これらは一見すると何の問題もない言葉のように見えます。し...
また、私たちは「消費者」ですか。人を生産者と消費者に分...
言葉というものは「存在を喚起する」と同時に我々を洗脳しま...
自分の視点を1段階上に引き上げて、自分が置かれた場所を俯...
//-''「常識」に関する知的3段階''
//--常識を知らないレベル ← おこちゃま
//--常識を受け入れ、常識どおりに振舞うレベル ← 大人の大...
//--常識を疑い、それを相対化する視点で全体を俯瞰する ← ...
~
***付記
明治以降の学校教科書で「油断大敵」「勤勉」を教える教材と...
ある日ウサギとカメが山の麓までかけっこの勝負をすることに...
予想通りウサギはどんどん先へ行き、とうとうカメが見えなく...
ウサギは少しカメを待とうと余裕綽々で居眠りを始めた。
その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ましたとき見たも...
山の麓のゴールで大喜びをするカメの姿であった。
-&answer2( "疑問1", "なぜ、かけっこ(競争)をする必要が...
-&answer2( "疑問2", "なぜ、ゴールが山の麓(陸上)なのか...
-&answer2( "提 案", "ウサギは山の幸を、カメは海の幸を、...
~
~
**芸術学部の学び
***芸術は人類の起源とともに
文字、数式、そして科学技術・・そのいずれも、芸術に比べる...
一方、芸術は Homo Sapiens の誕生とともにあります。言葉、...
//九州産業大学では「学問の頂点は芸術である」((九州産業大...
~
***AI+ロボットの時代だからこそ・・
自動運転、翻訳、医療診断、記事の執筆、作曲、作画・・。知...
//この国では現在「芸術」が学校教育の隅の方に追いやられて...
~
***学士(芸術)
大学では「卒業式」とは言わず「学位授与式」と言います。皆...
~
~
//**APPENDIX
//***自ら学ぶ
//大学には「[[学習指導要領>http://www.mext.go.jp/a_menu/s...
//「教科書の内容を覚えてテストで良い点数を取る」というよ...
//「授業についていけないかも」という心配をする人がいます...
// 大人がつれていくところはろくなところではありません。...
//~
//***ことのついでに
//-「教育」を単純にいいものだとは思わないでください。教育...
//-「大人の話」を鵜呑みにしないようにしてください。
//よって私の言うことも話半分程度、疑いの目をもって聞いて...
//-私の言う「アホ」や「変人」は褒め言葉です。真剣におバカ...
//~
//***芸術の語源は リベラル・アート
//日本語の「藝術」という言葉はリベラル・アートの訳語(西...
//~
//***多くの「概念モデル」を知ること
//物事を考えるには「概念モデル」が役に立ちます。「中心と...
//-例えば、「科学的思考と芸術的思考」
//--科学的思考:俯瞰的視点に立ち、地図を眺めるように全体...
//--芸術的思考:地に足をつけ、自らの視点で風景を捉える
//~
//***人には理系も文系もありません
//人を理系と文系に分ける教育は、産業革命が契機で、特に生...
//~
//***学問の頂点は芸術である
//21世紀、世界はネットでつながり、すでに地球上のすべての...
//~
//***存在は「言葉」によって喚起される
//-事物が先にあってそれに名前がついたのではなく、誰かが放...
//-風、時間、「0」、神・・ 目に見えないものの存在を喚起し...
//-風はその言葉の存在によって、我々の住む世界に吹いている
//~
//***価値を生み出すのは「関係」である
//-「紙幣」自体はただの紙。そこに価値を生み出すのは「社会...
//-「綺麗な赤」があるのではない。色の価値は他の色との関係...
//-「優れた人」がいるのではない。人の価値を決めるのは「人...
//~
//***価値は所与のものではない
//人の価値も、モノ・コトの価値も、既存のものとしてそこに...
//-「優れた人」がいるのではなく、他者との関係において人の...
//~
~
~
ページ名: