3DCG演習/集中2日目
をテンプレートにして作成
LECTURE
担当科目一覧
コンピュータ概論/2024
データサイエンス/2024
3DCG演習/2024
情報デザイン研究/2024
卒業研究/2024
KEYWORDS
WEB DESIGN
SOCIAL DESIGN
SQUARES
LINKS
九州産業大学
芸術学部
芸術研究科
九産大美術館
九産大図書館
年間スケジュール
動画ニュース他
交通情報
気象・環境情報
危機に備えて
K'sLife
Office365Mail
Tools
SEARCH
開始行:
*3DCG演習|集中2日目
[[3DCG演習/2024]]|''2024.08.02'' &fontawesome(far fa-ha...
~
//&color(blue){'''''集中2日目は終了しました。お疲れ様で...
//''事後講義と課題3は、オンデマンドで実施します。''
//最終課題提出締は 9/15 です。
//3DCGツールを思い通りに使いこなすには、かなりの学習時間...
//3DCGツールが使える人は多くはありません。貴重なスキルと...
//~
~
**はじめに
***集中1日目の成果を確認
-__[[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesig...
-Title と Comment 未記入の方は、早めの記載をお願いします。
-コメント部分には、「現実世界には存在しない『ヘンなもの』...
[[参考:Objetos Imposibles>GoogleImage: Objetos Imposibl...
-レンダリング結果の画像を保存する際は、JPEG形式を選択して...
&small(PNG形式だとデータサイズが大きく、そのまま学科サイ...
~
~
**課題2 |My Atelier
床・天井・壁で空間構造をモデリングするとともに、家具、照...
空間は物理的な制約から逸脱して構いませんが、壁・床・机・...
-参考:[[畳(帖)ごとの広さ|キーワードノート>https://kw-no...
-参考:[[GoogleImage: Virtual Room]]
~
***提出仕様
-レンダリングサイズ:1920 X 1080(Web用に最適化)
-ファイル形式:JPEG形式
-提出場所:[[学科サイト 各個人の当該授業ページ>https://de...
-仮提出:本日 17:20
--現状確認が目的です。後日、本作品に差し替えて下さい。
--サイズは 50%(960x540) で構いません
--諸事情で出席できなかった方は、本日公開できない旨を仮提...
-最終締切:9月15日
~
***課題制作に関わる補足解説
-オブジェクトのサイズについて
空間のデザインをする際には、家具・器物のサイズをリアルに...
-''照明器具(発光体)について''
--レンダリングエンジンが Cycles になっていることを確認し...
--マテリアル設定、Principled BSDF で以下のパラメータを調...
---Emission:発光色の設定ができます。
---Emission Strength:光の強さを変えられます。
-''他の .Blend ファイルからモデル素材を追加する方法''
--File > Append で .blend ファイルを選択
--Object フォルダの中にある欲しいオブジェクトを選択 > ...
オブジェクト・マテリアル・テクスチャがセットで読み込まれ...
--スケールその他を、シーンに最適化して下さい。
-''他の3DCGソフトのファイルからモデル素材を追加する方法''
--File > Import で ファイル形式を選択 > ファイルを選択
--例えば .obj と .mtl の両方が見える場合は、SHIFT + クリ...
--スケールその他を、シーンに最適化して下さい。
-読み込み練習
-- .blend ファイルの Append 練習
https://free3d.com/ja/3d-model/living-room-furniture-7422...
-- .obj ファイルの Import 練習
https://archive3d.net/?a=download&id=cb4e3901
-Free 素材参考サイト(アカウントなしでもDL可能なサイト)
--https://free3d.com/ja/
--https://archive3d.net/
~
***学生作品紹介
-昨年の事例>__[[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp...
~
~
***表現について
-写実的かつCGならではの面白い空間づくりを目指してください。
-空間が最も魅力的に見えるよう理想的な構図を検討してくださ...
-今回は空間のレイアウトが目的です。配置するオブジェクトに...
~
~
**参考情報
-カメラの画角・被写界深度設定について
__[[Blender/Rendering_Cameras]]__
-World の設定(Image Based Lighting)について
__[[Blender/Rendering_World]]__
-''Curve オブジェクトについて''
ベジエ曲線(Bezier)を使うと、輪郭が曲線となる平板なもの...
--Shape
2D / 3D:平面上の曲線とするか、立体的な曲線とするか
Resolution Preview:プレビュー時の UV方向の分解(きめ細...
Resolution Render:レンダリング時の UV方向の分解(きめ細...
Fill Mode( Full / Front / Back / Both):面を貼って立体...
--Geometry
Extrude:2D曲線を掃引して立体化する厚み
Bevel(Depth Resolution):ベベル処理の深さと解像度
--Active Spline
Cyclic:閉曲線か開曲線か
~
~
~
終了行:
*3DCG演習|集中2日目
[[3DCG演習/2024]]|''2024.08.02'' &fontawesome(far fa-ha...
~
//&color(blue){'''''集中2日目は終了しました。お疲れ様で...
//''事後講義と課題3は、オンデマンドで実施します。''
//最終課題提出締は 9/15 です。
//3DCGツールを思い通りに使いこなすには、かなりの学習時間...
//3DCGツールが使える人は多くはありません。貴重なスキルと...
//~
~
**はじめに
***集中1日目の成果を確認
-__[[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp/socialdesig...
-Title と Comment 未記入の方は、早めの記載をお願いします。
-コメント部分には、「現実世界には存在しない『ヘンなもの』...
[[参考:Objetos Imposibles>GoogleImage: Objetos Imposibl...
-レンダリング結果の画像を保存する際は、JPEG形式を選択して...
&small(PNG形式だとデータサイズが大きく、そのまま学科サイ...
~
~
**課題2 |My Atelier
床・天井・壁で空間構造をモデリングするとともに、家具、照...
空間は物理的な制約から逸脱して構いませんが、壁・床・机・...
-参考:[[畳(帖)ごとの広さ|キーワードノート>https://kw-no...
-参考:[[GoogleImage: Virtual Room]]
~
***提出仕様
-レンダリングサイズ:1920 X 1080(Web用に最適化)
-ファイル形式:JPEG形式
-提出場所:[[学科サイト 各個人の当該授業ページ>https://de...
-仮提出:本日 17:20
--現状確認が目的です。後日、本作品に差し替えて下さい。
--サイズは 50%(960x540) で構いません
--諸事情で出席できなかった方は、本日公開できない旨を仮提...
-最終締切:9月15日
~
***課題制作に関わる補足解説
-オブジェクトのサイズについて
空間のデザインをする際には、家具・器物のサイズをリアルに...
-''照明器具(発光体)について''
--レンダリングエンジンが Cycles になっていることを確認し...
--マテリアル設定、Principled BSDF で以下のパラメータを調...
---Emission:発光色の設定ができます。
---Emission Strength:光の強さを変えられます。
-''他の .Blend ファイルからモデル素材を追加する方法''
--File > Append で .blend ファイルを選択
--Object フォルダの中にある欲しいオブジェクトを選択 > ...
オブジェクト・マテリアル・テクスチャがセットで読み込まれ...
--スケールその他を、シーンに最適化して下さい。
-''他の3DCGソフトのファイルからモデル素材を追加する方法''
--File > Import で ファイル形式を選択 > ファイルを選択
--例えば .obj と .mtl の両方が見える場合は、SHIFT + クリ...
--スケールその他を、シーンに最適化して下さい。
-読み込み練習
-- .blend ファイルの Append 練習
https://free3d.com/ja/3d-model/living-room-furniture-7422...
-- .obj ファイルの Import 練習
https://archive3d.net/?a=download&id=cb4e3901
-Free 素材参考サイト(アカウントなしでもDL可能なサイト)
--https://free3d.com/ja/
--https://archive3d.net/
~
***学生作品紹介
-昨年の事例>__[[受講生一覧>https://design.kyusan-u.ac.jp...
~
~
***表現について
-写実的かつCGならではの面白い空間づくりを目指してください。
-空間が最も魅力的に見えるよう理想的な構図を検討してくださ...
-今回は空間のレイアウトが目的です。配置するオブジェクトに...
~
~
**参考情報
-カメラの画角・被写界深度設定について
__[[Blender/Rendering_Cameras]]__
-World の設定(Image Based Lighting)について
__[[Blender/Rendering_World]]__
-''Curve オブジェクトについて''
ベジエ曲線(Bezier)を使うと、輪郭が曲線となる平板なもの...
--Shape
2D / 3D:平面上の曲線とするか、立体的な曲線とするか
Resolution Preview:プレビュー時の UV方向の分解(きめ細...
Resolution Render:レンダリング時の UV方向の分解(きめ細...
Fill Mode( Full / Front / Back / Both):面を貼って立体...
--Geometry
Extrude:2D曲線を掃引して立体化する厚み
Bevel(Depth Resolution):ベベル処理の深さと解像度
--Active Spline
Cyclic:閉曲線か開曲線か
~
~
~
ページ名: