Blender/Introduction
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開始行:
*3DCGの概要
3-Dimensional Computer Graphics
~
**はじめに
3DCGのツールは数多くありますが、現場によって使用するもの...
そこで重要になるのが、3DCGソフトウエアに特有の基本的な概...
Blender を使い始める前に、3DCGの概要についてお話します。
~
***基本概念
3DCG とは、幅・高さ・奥行きという3つの軸(次元)を持つ仮...
-モデリング
-シーンメイキング
-レンダリング
-アニメーション
-ポストプロダクション
参考:[[Wikipedia:3次元コンピュータグラフィックス]]
~
***専門用語(英単語)について
以下、Blender特有の用語もありますが、これらの英単語の意味...
-__[[Blender/Keywords]]__
~
***学習コストは 2DCGの数倍になります
2DCG(Photoshop や Illustrator)では、平面上の形と色がそ...
つまり、3DCGソフトでは、XYZ+Tという4つのパラメータを相...
3DCGは「誰にでも簡単に」というものではありません。世の中...
~
~
**モデリングとシーンメイキング
3次元のシーンには、複数の形状モデルが配置されます。3DCGソ...
~
***グローバル座標とローカル座標について
3DCGでは、x, y, z の3つの座標データをセットにして、シー...
-シーンにモデルをレイアウトする場合は、''グローバル座標''...
-モデルの形状を編集する場合は、モデル固有の''ローカル座標...
~
***座標系(右手系)について
3次元の座標系には、右手系と左手系がありますが、3DCGソフ...
-X:水平方向 右向きが+(右手親指)
-Y:奥行き方向 奥向きが+(右手人差し指)
-Z:上下方向 上向きが+(右手中指)
&scale(75){付記:[[座標系はソフトウエアによって異なります...
~
***モデルのデータ構造
3DCGで扱うモデルには、様々なデータ構造をもったものがあり...
-頂点(Vertics):x,y,z の値のセット
-辺(Edges):どの頂点とどの頂点を接続するか
-面(Faces):複数の(基本3つ)頂点を時計(反時計)まわ...
参考:__[[Wikipedia:ポリゴンメッシュ]]__
~
***モデルは論理的思考でつくる
3DCGソフトウエアは「対話型」のツールで、主に3つボタンマ...
-移動・回転・拡大縮小
-エクストルード(掃引)・スピン(回転)
-論理演算(和・差・積)
~
***ディテールの大半はテクスチュアマッピング
立体的な凹凸が必要のない部分(建物のファサード、壁のポス...
~
***様々なWeb上の資源が使えます
すべてを0から作る必要はありません。効率的な作品制作のた...
-3Dモデルデータ
参考:https://free3d.com/ja/3d-models/blender
-マテリアル・テクスチュアデータ
参考:https://polyhaven.com/
~
~
**カメラと照明
3DCGでは、被写体(モデル)・照明・カメラの3つを、仮想空...
逆に、カメラに映らない部分や照明が当たらない部分は作る必...
~
***カメラのパラメータ
カメラのポジション・アングル・画角等が、最終的な作品の演...
-位置・方向・向き(ポジション・アングル)
-画角(広角から望遠まで)
-クリップ範囲(奥行き方法に関してどこからどこまでを対象と...
-被写界深度(ターゲットの前後をぼかす)
~
***照明のパラメータ
照明は、まずその種類から決めることになります。点光源、面...
-位置・方向・向き・広がり
-エネルギーの強さ
-色
その他、物体そのものに「発光」属性を持たせて周囲を照らし...
~
~
**レンダリングについて
リアルタイムに動く3Dのゲームに慣れたみなさんは、レンダリ...
静止画一枚で数分から数時間かかることもあるので、アニメー...
~
***レンダリングエンジン
シーンを描画するプログラム(レンダリングエンジン)には、...
~
***レンダリングのサイズ
2DCGでは、最初に作品のサイズ(画素数や用紙サイズ)を決め...
~
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終了行:
*3DCGの概要
3-Dimensional Computer Graphics
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**はじめに
3DCGのツールは数多くありますが、現場によって使用するもの...
そこで重要になるのが、3DCGソフトウエアに特有の基本的な概...
Blender を使い始める前に、3DCGの概要についてお話します。
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***基本概念
3DCG とは、幅・高さ・奥行きという3つの軸(次元)を持つ仮...
-モデリング
-シーンメイキング
-レンダリング
-アニメーション
-ポストプロダクション
参考:[[Wikipedia:3次元コンピュータグラフィックス]]
~
***専門用語(英単語)について
以下、Blender特有の用語もありますが、これらの英単語の意味...
-__[[Blender/Keywords]]__
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***学習コストは 2DCGの数倍になります
2DCG(Photoshop や Illustrator)では、平面上の形と色がそ...
つまり、3DCGソフトでは、XYZ+Tという4つのパラメータを相...
3DCGは「誰にでも簡単に」というものではありません。世の中...
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**モデリングとシーンメイキング
3次元のシーンには、複数の形状モデルが配置されます。3DCGソ...
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***グローバル座標とローカル座標について
3DCGでは、x, y, z の3つの座標データをセットにして、シー...
-シーンにモデルをレイアウトする場合は、''グローバル座標''...
-モデルの形状を編集する場合は、モデル固有の''ローカル座標...
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***座標系(右手系)について
3次元の座標系には、右手系と左手系がありますが、3DCGソフ...
-X:水平方向 右向きが+(右手親指)
-Y:奥行き方向 奥向きが+(右手人差し指)
-Z:上下方向 上向きが+(右手中指)
&scale(75){付記:[[座標系はソフトウエアによって異なります...
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***モデルのデータ構造
3DCGで扱うモデルには、様々なデータ構造をもったものがあり...
-頂点(Vertics):x,y,z の値のセット
-辺(Edges):どの頂点とどの頂点を接続するか
-面(Faces):複数の(基本3つ)頂点を時計(反時計)まわ...
参考:__[[Wikipedia:ポリゴンメッシュ]]__
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***モデルは論理的思考でつくる
3DCGソフトウエアは「対話型」のツールで、主に3つボタンマ...
-移動・回転・拡大縮小
-エクストルード(掃引)・スピン(回転)
-論理演算(和・差・積)
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***ディテールの大半はテクスチュアマッピング
立体的な凹凸が必要のない部分(建物のファサード、壁のポス...
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***様々なWeb上の資源が使えます
すべてを0から作る必要はありません。効率的な作品制作のた...
-3Dモデルデータ
参考:https://free3d.com/ja/3d-models/blender
-マテリアル・テクスチュアデータ
参考:https://polyhaven.com/
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**カメラと照明
3DCGでは、被写体(モデル)・照明・カメラの3つを、仮想空...
逆に、カメラに映らない部分や照明が当たらない部分は作る必...
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***カメラのパラメータ
カメラのポジション・アングル・画角等が、最終的な作品の演...
-位置・方向・向き(ポジション・アングル)
-画角(広角から望遠まで)
-クリップ範囲(奥行き方法に関してどこからどこまでを対象と...
-被写界深度(ターゲットの前後をぼかす)
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***照明のパラメータ
照明は、まずその種類から決めることになります。点光源、面...
-位置・方向・向き・広がり
-エネルギーの強さ
-色
その他、物体そのものに「発光」属性を持たせて周囲を照らし...
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**レンダリングについて
リアルタイムに動く3Dのゲームに慣れたみなさんは、レンダリ...
静止画一枚で数分から数時間かかることもあるので、アニメー...
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***レンダリングエンジン
シーンを描画するプログラム(レンダリングエンジン)には、...
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***レンダリングのサイズ
2DCGでは、最初に作品のサイズ(画素数や用紙サイズ)を決め...
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